寝ている時に噛み合わせがずれている原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 普段噛み合せは普通で何の不便も感じておらず、歯並びも良い方だと思うのですが、寝ている時や、寝がけにふと目が覚めたとき、口がずれていると言いますか、歯1本分くらい下顎が右に寄った状態で、噛んだ状態になっているのです。
  • ここ2,3ヶ月前に気付いてからは、自分でそうなっているのがよく分かるようになり、気になるようになりました。普通の生活では、ずれている事は無いと思うのですが、寝ている時にこのようになっていてとても気になります。
  • このまま放っておいても何でもないでしょうか?顎が曲がってくる心配はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

寝ている時に噛み合わせがずれています

こんにちは。ちょっと変な質問かもしれませんがすみません。 普段噛み合せは普通で何の不便も感じておらず、歯並びも 良い方だと思うのですが、寝ている時や、寝がけにふと目が 覚めたとき、口がずれていると言いますか、歯1本分くらい 下顎が右に寄った状態で、噛んだ状態になっているのです。 (厳密に言うと、下の歯の右から5番目の歯と、上の右から5番目の 歯がくっついた状態。。。ちょっと下顎を出さないとくっつかない 感じです) ここ2,3ヶ月前に気付いてからは、自分でそうなっているのが よく分かるようになり、気になるようになりました。 普通の生活では、ずれている事は無いと思うのですが、寝ている時に このようになっていてとても気になります。 このままいくと顎が曲がってくるのかな、とか考えてしまいます。 このまま放っておいても何でもないでしょうか?

• ka_mi
  • お礼率94% (85/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.1

>このまま放っておいても何でもないでしょうか? 私は、専門家ではないので判りませんが・・・ ただ、寝ている間に歯軋りをしてしまう人とか、歯を食いしばる癖のある人とかは、歯医者さんに行ってその旨相談すると、就寝時用のマウスピースを作ってくれますよ。 私の父が、どんな理由だったか忘れましたが、就寝時、マウスピースをつけていました。 一度、歯医者さんにいらっしゃってみてはいかがでしょう?

ka_mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、歯ぎしりする癖もあるようで、以前は自分の歯ぎしりで 目が覚めた事もあります。 専用のマウスピースとかもあるんですね! お医者さんに相談してみようと思います。 このまま顔が歪んだら嫌だなとか、素人の考えで思っていました。 ありがとうございます!