• ベストアンサー

初めてのオークションで・・

ヤフオクで初めて入札したのですが、相手の方から送金先銀行を選択してくれと言われ、困っています。 1:イーバンク銀行      2:三井住友銀行 3:Yahoo!かんたん決済 この中から選ぶにはドコが便利なのでしょうか? また、それぞれどう違うのでしょうか? 変な質問ですいません・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.3

相手にすれば全部の口座名教えるのは不要です(通販業者なら全部書き、送る人に任せる) あなたがどの方法で送るかに関係なく(送り方で送金手数料がかわる、無料で送る組み合わせある) 1-3のどれかを指定すればその口座番号教えてくれる。 三井住友銀行(例です)選べば三井住友や他の銀行からでもATM(対応しているもの)でも送金出来る。送金手数料はあなた持ちです。 口座持っていなくても銀行窓口で払えます(ATMからも払える) イーバンク同士なら(あなたもイーバンク口座あれば)無料かな? (未確認、有料でも安い) ヤフー決済も同じです。手続きがあってすでに利用出来る状態でないと今回には間に合いません。 まずは2選び、送金手数料は「お勉強代」と思えばいいです。 イーバンクとヤフー決済の金融機関は説明読めばわかります。提携先の金融機関に口座作ります(ゆうちょ銀行や一般の銀行口座が1つ必要) 質問から相手は三井住友に口座持っていてイーバンク銀行(ネット銀行)やヤフー決済(ネットで決済)に利用している「可能性が高い」 (必要ならあなたもそういう方法真似るわけです(銀行は便利なところにする))

yaguti-145
質問者

お礼

ありがとうございます!! >>まずは2選び、送金手数料は「お勉強代」と思えばいいです。 何も分かってない自分には、凄く助かる文章でした。 三井住友銀行を選びたいと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• alpha123
回答No.5

高校生なら親の知らないネットオークションはお勧めできません。 個別の取引内容はいちいち報告しなくていいがヤフーオークションやっているくらいは教えて(話しのついでで触れる程度でいい)おくのが子の礼儀です。 親にすれば管理任せた通帳からそういう買い物するのは予想しない。ヤフー決済などネットで払う方法持つと無駄な買い物や詐欺に巻き込まれることもある (そいうサイトはいっぱいある。アイドルのサイトに見せかけ詳しい情報はここからクリックすると支払い方法です!) トラブルの対処は自分では無理だから結局は親(おとな)の助け必要です。

yaguti-145
質問者

お礼

親に一言、「オークションやってみたいんだけど。」ってのは話しました。 自分の口座、通帳などは持っていないため、毎月の小遣いから買える物だけを入札しようと決めています。 一般的には非売品の物がオークションでは手に入るので、自分には魅力的に感じてしまいます・・。

noname#149639
回答No.4

>まだ高校生なんで、親の同意などが必要なんでしょうか・・? 個人で出来ます、親の同意も必要ありません、また10万円未満なら本人確認も必要ありません。 今後ヤフオクを使う機会が多くなるのならネットバンキングに口座を持っておくといいでしょう。 ジャパンネット、イーバンクは年齢制限がありますが、ゆうちょ銀行なら高校生でもOKです。 ゆうちょ銀行に口座を持ってゆうちょダイレクトに入っていればYahoo!かんたん決済が使えます。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/what/dr_pc_wh_index.html

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/what/dr_pc_wh_index.html
yaguti-145
質問者

お礼

ありがとうございます! これからもヤフオクを使おうと思っていたので、参考にさせて頂きます。 丁寧にありがとうございました!!

• jdqhw849
回答No.2

イーバンク銀行はネット銀行で、同じイーバンク銀行同士であれば、振込手数料は無料です。 三井住友銀行も同銀行の支店間同士の振込手数料が安く設定されているようですね。(手数料は参考URLを見てください。) かんたん決済は、あらかじめ登録してある銀行口座からの支払いとクレジットカードでの支払いが可能な決済方法です。(銀行口座での支払いについては、登録できる銀行が限られているようなので、注意が必要です。) 今後もオークションを利用されるのであれば、イーバンク銀行やジャパンネット銀行などに口座を持っていると便利かと思われます。

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/kojin/fee/furikomi.html,http://payment.yahoo.co.jp/
yaguti-145
質問者

お礼

これからもヤフオクを使おうと思っていたので、参考にさせて頂きます。 自分でも調べてどこがいいか決めたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

便利とかではなくてあなたがどんな口座を持っているかで選択肢は限られてきます。 3:Yahoo!かんたん決済 が安くて簡単ですが使えるクレジットカード、ネット銀行がないとダメです。 あとは1か2でお近くの銀行でATMか窓口で振り込むかです。 違いはヤフオクで自己検索してください。

yaguti-145
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 自分の口座は持っていません。 >>あとは1か2でお近くの銀行でATMか窓口で振り込むかです。 これは個人で振り込めるものなんですか? まだ高校生なんで、親の同意などが必要なんでしょうか・・?