• ベストアンサー

なかよしがちゃおに勝てない理由って何だと思います?

こんにちは。 私は昔なかよしファンだったのですが、さいきんはちゃおがダントツで売れているという話を聞いて驚いています。 昔は一位りぼん、二位なかよし、三位がちゃお、という感じだったので。 「きらりん☆レボリューション」という漫画が人気だ、という事はよく聞いています。 他にも、ちゃおは他にくらべてここがいい、とかなかよしにはここが足りないから二位なんだ、という意見がありましたら小さいことでも聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

多分、雑誌の内容が逆転したからだと思います。 私が読んでいた頃、かれこれ20年くらい前のちゃおは「輪廻転生」と「宿命」を取り扱った漫画、高校ラグビーを交えた恋愛漫画がありました。 自分はそのとき小学生でしたが、読者対象は中高生だったはずです。 なかよしは恋愛中心で小中学生対象のように感じられました。 そして、年齢が上がるとともにちゃお→別コミ、なかよし→別フレに移動する感じでした。 なかよしはCLAMPや早稲田ちえが入ってきた頃から中高生を対象にした作品が目立ち、ちゃおは反対に小中学生を対象にした作品が目立っているように見えます。 ちゃおの表紙を見ると20年前と全然違うなぁって思います。 悪く言えば全体的に子どもっぽい。 今は小学生対象なんだなって思いますよ。 実際になかよしでは「夢水清志郎」シリーズや「ゴーストハント」など年齢が若干上の人を意識した作品があります。 何が足りない、というのではなく年齢対象をそれぞれ変更したことにより、雑誌自体の売上が増減しただけだと思います。 子どもであればあるほど雑誌を買いますからね。 大人は子ども向けの雑誌を買うのに抵抗ありますから。 これが白泉社のようにドラマCDの全プレみたいなのをやれば、コミックス派の人も雑誌を買うと思いますが…。

その他の回答 (3)

  • Kyou_koi
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

私は今中学2年生なので、ちゃおもなかよしも買っていませんが、小学生の頃は買ってました。 確か、低学年の頃は「ちゃお」で、高学年の頃は「なかよし」を買っていたと思います。 だから、ちゃおはお子様向けで、なかよしはちょっと大きい子向けなんだと思います。自然に「なかよし」に変えてましたから・・・。 ちゃおがなかよしより人気がある理由は、小さい子のほうがたくさんマンガを読むからじゃないですか?(あくまでも予想です)

  • st0001
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

付録がさみしいと子どもが言いました。 あとは、ちゃおの方が低年齢の子でも読めるまんがが入っているから ではないでしょうか。 対象の読者の年齢層の幅の違いかなと思います。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

最近は、購入していない「ちゃお」なので、単なる推測ですが、やっぱり少女たちの求める作品を掲載しているからだと思います。つまりは、ちょっと過激でHなストーリがあるからでは? 母親たちが見せたくない雑誌に、めでたく「ちゃお」も選ばれたという文字も見かけた気がします。 個人的には、今はなき「るんるん」のほうが好きだったんですけどね。 >>昔は一位りぼん、二位なかよし、三位がちゃお、という感じだったので。 確かにそうですね。いつの間にか逆転したようで驚いています。 強引な結論ですが、やっぱり、雑誌としての勢い、パワーが、ちゃおにあるのだと思っています。そして、「大きなお兄さん」たちの強い支援もあるのだと推測しています。

関連するQ&A

  • りぼん、なかよし、ちゃおのコミックス

    小・中・高校生向けの 3大月刊少女漫画「りぼん」「なかよし」「ちゃお」 これらの漫画のコミックスは オリコンのコミックス売り上げチャートで 上位になっているのをあまり見かけません。 最近「りぼん」のコミックスで 種村有菜「紳士同盟クロス」 酒井まゆ「ロッキン★ヘブン」 春田なな「チョコレートコスモス」 などが上位に入っていたのは見ましたが、 「なかよし」「ちゃお」のコミックスは まったくと言っていいほど見たことがありません・・・。 最近の「なかよし」「ちゃお」のコミックスで オリコンの売り上げチャートで上位に入るくらい 売れ行きの良い作品を教えてください。

  • 小中学生に人気の少女漫画って?

    こんにちは!(^^ 先日十数年ぶり「なかよし」を読みました。 知ってるマンガ家さんが数人いましたが、 昔はもっとおもしろかったような気がします。 「りぼん」や「ちゃお」などいわゆる小中学生向けの雑誌も そんな感じなのでしょうか? それとも、対象年齢や方向性などももう変わってしまったのでしょうか? 別に「昔の」少女漫画が読みたいわけではなく、 今の時代の人気少女漫画が読みたいと思ったのですが、 どの雑誌のどの漫画が人気なのか分かりません^^; できれば、あらすじとどういう所が人気があるのかなどをあわせて教えて頂けると嬉しいです。

  • 昔『りぼん』か『なかよし』に載っていたマンガ

    昔、『りぼん』か『なかよし』に載っていたマンガでどうしてもタイトルと作者様の名前が思い出せません。 ご存知の方がいらしたら教えて頂きたいと思います。 内容は1シーンくらいしか覚えていないのですが、 『主人公は女の子で学校のサイレン(かベル?)が鳴ったら ロボット(変身かもしれません)に乗り敵(?)を倒す』 というようなマンガなのですが覚えている方はいらっしゃいます でしょうか・・・。 うろ覚えが多いですがよろしくお願いします。

  • 講談社のなかよしでお勧めは何ですか?

    こんにちは。私は昔なかよしを購読していた時期があったのですが最近また漫画が読みたくなりました。少女漫画誌ではなかよしが一番好きなのですが、皆さんはなかよしの漫画でお勧め・好きな物は何ですか? 昔の作品でも現在連載している物でも構わないので教えてください。 私がなかよしで好きなのは ・シュガシュガルーン ・美少女戦士セーラームーン ・きんぎょ注意報 ・ふたりはプリキュア ・デリシャス ・魔法騎士レイアースなどなどです。 どうぞ宜しくお願い致します☆

  • 「りぼん」「なかよし」に載っていた作品、作者を教えてください

    最近、自分が昔よく読んでいて面白かったものを読みたいなと思っているのですが、ぼやっとは覚えている程度で、作者の名前が出てこなかったり、タイトルが出てこなかったりで、皆さんに教えていただけたらと思いました。 りぼん、なかよし、に載っていたもので、皆さんの好きな作品、作者を教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • 「りぼん」「なかよし」「ちゃお」系統の対象年齢

    今度、小学生になる娘がいます。最近は自分で絵本を読み、私が購入した「あたしんち」や、「ぼく、ドラえもん」の付録漫画、古本屋にあったので、しゃれで買った「東京みゅうみゅう」のコミックスを読んでます。 私自身、漫画が好きなので、子供に買い与えたいのですが、まだ早いかなぁ。「ちゃお」の「ミルモでポン」や、「なかよし」の「明日のナージャ」「ぴちぴちぴっち」は、幼児雑誌やアニメでなじみがあります。(だから、買おうかなと思ってるのですが) 私自身は、小学2年か3年の時に「りぼん」に会い「少女漫画」に開眼したのですが、(それまでも、それ以後も「ジャンプ」等も読みましたが)最近の少女漫画って、色恋沙汰や、モーニング娘。の事ばかりで、夢がないんじゃないかとも思ってみたり。(中高生対象?の漫画は姓描写がえげつない気がするし) 実際に購入されている方や、娘さんが読んでいる方の意見が聞ければ嬉しいです。 ちなみに、私が「りぼん」を読んでた頃は「ときめきトゥナイト」「ねこねこ幻想曲」が、掲載されていておもしろかったです。

  • AKB48

    一位はダントツであっちゃんじゃないですかぁ。 二位は大島優子?ですが、ファンには失礼ですが、どこがいいのでしょうか??なんか、下品みたいだし、そこまで可愛くないのに、大島なら、板野友美とか、篠田真理子?のほうが可愛いと思うんです。 大島の魅力??的なところを教えてください。 ファンの方すみません。二位にしては、の話です。

  • 「なかよし」の少女漫画

    良く集英社「りぼん」の少女漫画(「GALS!」「こどものおもちゃ」「ベイビィ★LOVE」など)は文庫で出ていますが、講談社「なかよし」の少女漫画は何故文庫化しないのでしょうか? 私が幼稚園から小学生の頃に読んでいた「ミラクルガールズ」「きんぎょ注意報!」「あずきちゃん」「ようこそ!微笑み寮へ」「夢幻伝説タカマガハラ」「くるみと七人のこびとたち」など、もう一度読み返したい漫画が沢山あるのですが、書店で文庫本を見かける事がありません。 「なかよし」の少女漫画は「セーラームーン」など一部のコミックスを除き、全部絶版になっているそうです。 単行本は古本屋でも買えますがやはり新品が欲しいとも思いまして…。 集英社は5~10年で文庫になるのに何で講談社は文庫にはならないのかな?と不思議に思いました。 「なかよし」で連載していた、ふくやまけいこさんの「まぼろし谷のねんねこ姫」「星の島のるるちゃん」などは講談社のコミックスが絶版になった後に早川書房から文庫が出ていますが…。 講談社は文庫を出さないのかな?と調べてみたら「Be・Love」で連載されていて比較的最近(2004~2007年頃)単行本を出したばかりの「紅匂う」は文庫化されていました。 と言う事は「なかよし」作品だけ文庫を出さない主義(?)なんでしょうか。 出版社に訊いてみなくては解らない事かもしれませんが、何で出ないのか気になってしまったので…(^^А) 何か情報をご存じの方教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • お勧めのコミック(マンガ)をっ!

    最近面白そうなコミックを探しています。 今まで読んだ中で面白かったコミックをよかったら教えてください。。 私が面白いな~と思ったマンガは‥ 1位 YAWARA(これは断トツ!) 2位 姫ちゃんのりぼん 3位 燃えるお兄さん 4位 魁け!男塾! ‥って古っ!!年齢がわかってしまう‥ぅぅ‥ 最近読んだ「最終兵器彼女」はううん‥という感じでした。 基本的にわかりやすいマンガが好きです。 ジブリも大好きです。 どうかご教授よろしくお願いします。。

  • 今の「りぼん」の魅力がわからない。。。

    私は小6・女子です★ りぼんに好きな漫画があり買っていましたが、最近幼稚な漫画が多すぎて買うのをやめようかと悩んでます。。 私は小花美穂さんとか吉住渉さんが好きでしたが、りぼんではそれほど人気がないみたいです;; 小花さんはほかの雑誌へ、吉住さんはカラーページじゃなくなって1番後ろに載っています。 そして、私が幼稚だと感じる漫画(春田ななさんや種村ありなさん)が大人気なようです。 私はりぼんの対象年齢に入っていると思います。 絵がうまいとかはわかるんですが、正直幼稚で恥ずかしくて読めないと思ってしまうんです。 自分が大人びてると思うわけではありません 楽しめなくてつまらないと思っています 小6でこんな私はおかしいでしょうか? あと、この先生方のファンの方失礼なことを言ってすみません できれば同年代くらいの方、アドバイスをお願いします