• ベストアンサー

ストップオーバーとオープンジョーについて

航空チケットの設定について教えてください。 (1) AC往復のストップオーバー可能なチケットが あったとして、帰りはBでは降りずに  A → B → C  A  ← ← ← C のようにダイレクトに帰ってくることは可能なのでしょうか? (2)  A → B → C            | 航空機以外の手段で移動  A  ← ← ← D という、ストップオーバーとオープンジョーの組み合わせのような 設定のチケットもあるのでしょうか? といいますのは、ヨーロッパに安く旅行したいのですが、行きはどこか 途中で観光し(B)、目的地(C)についた後、そこからは鉄道など別の手段で (D)まで移動し、そこから出発地(A)までダイレクトに帰って来たいのです。 ですが、目的地や途中の観光地はまだ決めておらず、あくまで安さ優先で考え、 その中で決めたいと思っています。 ものすごく基本的な質問なのかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

• wsmo
  • お礼率77% (38/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.5

私もヨーロッパの話で書きますが、 (1) ストップオーバー可能、というのは、したければ出来るが、しなくても良いです。 Bで滞在しなくてもいいんですよ。 ストップオーバーは途中降機とも言います。 乗り継ぎ地で24時間以上滞在することです。 往路または復路いずれか1回まで無料、など、チケットによって決まりがあります(格安航空券の場合) ただ、乗り継ぎは絶対にありますよ。 Bで空港外に出て滞在しなくても、B空港で飛行機の乗り換えはあります。 (2) 私にはよく分かりません(^^; 自分では単純な 成田→パリ→バルセロナ 自力移動 マドリード→パリ→成田 みたいな「2フライト付き」しか考えたことがないので・・・・ これはエールフランスの場合。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/030.html http://www.jtb.co.jp/fit/contents/vocabulary.asp

wsmo
質問者

お礼

(1) STOと乗り継ぎをごちゃまぜで質問してしまっていました。 私がお聞きしたかったのは、帰りにBで乗り継ぎをしないといけないのか どうか、ということだったのです.. やはり乗り継ぎ必要ということなんですね。 (2)2フライト付きというものがあるんですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

普通運賃では自由に組めますが、バカ高いです。 ですので、一般的に使われる、正規割引運賃や格安航空券で考えると、、、 JAL、ANAならば正規割引運賃で対応可能です。 (1)日本-(JAL)-ロンドン-(JAL以外)-パリ    パリ-(JAL)-日本 (2)日本-(JAL)-ロンドン-(JAL以外)-パリ    ローマ-(JAL)-日本 のようなパターンをお考えですよね。  JAL、ANA以外でも可能ですが、乗り継ぎが増えたり、希望のルートが取れないケースが多いですね。  どういうルートで行きたいか書けばもっと細かい回答が得られるでしょう。

wsmo
質問者

お礼

そうなんです。(ただ日本ではなくバンコクです。) まずは料金優先で考えて、次にその料金でどこまで訪問可能か という形で考えていましたので、実はまだ目的地をぜんぜ決めて いないのです。 1都市単純往復だけどものすごく安いならそれにするかもしれませんし、 +少しの追加で、もう少し回れそうならそれにするかもしれません。 まずは、ある程度目的地を絞った方がよいのでしょうね。 チケットの種類も無数にありそうなかんじですので..

回答No.4

ヨーロッパ方面に限った話で回答します。 (1) 日系航空会社(JAL・ANA)であれば問題なく可能です。 もちろんC→Aへの直行便が飛んでいることが条件ですが。 (例)成田→パリ(ストップオーバー)→ロンドン    ロンドン→成田 欧州系航空会社の場合、拠点となる空港での乗り継ぎは必要になります。 (#3さんの回答のようになります。) (2)このような設定のチケットがあるのか?というご質問ですので、  「ある」が回答になります。  ただし、どの航空会社でも発売しているわけではないので、注意は  必要です。  手数料の有無も航空会社によって違うようですが、たとえばJAL悟空  (格安航空券ではなくて、ゾーンペックスと言われている範疇の航空券です。  航空会社でも直接購入が可能で、それなりに安いです。)では、  手数料なく、このような旅程が可能です。  もちろん、B及びDは、日本から直行便が飛んでいる都市に限ります。

wsmo
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)ですが、バンコクからヨーロッパに向かい、またバンコクに戻ってくる 予定ですので、日系以外になりそうです。 行きにBでSTOしたいなら、やはり帰りもBで一度乗り継ぐことになるんですね。

• nidonen
回答No.3

1) 帰路で B での乗り継ぎは基本的に発生します。ただ空港外に 出る必要はありませんので、実質的には日本へのダイレクトです。 例)日本→パリ→ロンドン→(パリ乗り継ぎ)→日本 は問題なく可能 2) 欧州系エアラインで「 3都市(オープンジョー区間あり)」と 書いてあれば問題なしです。代理店によっては「 2都市周遊 」と いう条件が書いてあっても、経由地を含めて3都市可能の場合も あるので気をつけてください。  なおご希望の旅程の場合、都市Bを拠点とするエアラインを利用 することになります。ロンドンならBA、パリならエールフランス、 フランクフルトならルフトハンザということになります。 ・3都市周遊可能の一例です。この場合、都市Bはロンドンになります。 http://www.ab-road.net/air/detail/TYO/251523/s01r01/priority-A0/smonth-3/destlist-PAR,LON,MIL/

wsmo
質問者

お礼

(2)ですが、そのような設定のものがあるんですね。 私が探していた代理店のWEBサイトではなかったので、 問い合わせてみようと思います。 (1)はやはり帰りもBで一度飛行機をおりることになるんでしょうか。

• DOCTOR-OA
回答No.2

(1)はOKです。 (2)のBで降り且つDからのパターンは可能ですが  提示している価格では無理で、追加料金が必要な  ケースが普通です。

wsmo
質問者

お礼

(2)ですが、追加料金で可能なケースがあるんですね。 ありがとうございました。

• DUCK1970
回答No.1

(1)無問題です。ご安心を (2)A→B→C→D→Aで航空券は購入する形(いわゆる3都市周遊扱い) これであれば、無問題 Have a nice trip,mate!!

wsmo
質問者

お礼

(1)はOKなんですね。 帰りもBでおりないといけないのかと心配していました。 (2)ですが、C→Dは飛行機以外で移動したいのですが、3都市周遊 というものになるんでしょうか。