• ベストアンサー

入力モードが勝手に変わる!?

ある所でパソコンを使ったときのこと。 「カナ入力」で文字を打ち、入力をいったん止めていろいろな作業をし、 また入力を始めるとなぜか「直接入力」に・・・。もう一度「カナ入力」にすると打てます。 でも、このようなことが何回か繰り返されました。 そのパソコンは、ある項目に文字を入力すると自動的に「カナ入力」になる設定になっていました。「CapsLock」は触ってないと思うんですが・・・。これ以外にどんな原因が考えられますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boris
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.1

こんにちは。私にも前に同様の症状が発生して、回答をいただいたことがあります。私の場合、Wood2002を使っているのですが、結局IME2002のバグが原因でした。もしご使用のIMEのバージョンが同じでしたら参考URLをご覧ください。 よろしかったら、似たような症状についての質問と解答について、次のサイトもご覧ください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=329762 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=329359 お役に立てましたら幸いです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP417/8/38.asp
mizulemon
質問者

お礼

バグが原因だったんですか~。原因が分かってスッキリしました。 早くちゃんとした?モノが出てほしいです。 borisさん、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入力モードの切り替えについて

    入力モードの切り替えについて ”CapsLock英数”キーを押すことで入力モードのひらがな⇔英数の切り替えを行えますが、入力モードが直接入力(添付画像参照)の状態になっていると”CapsLock英数”キーを押しても通常は無反応だと思います。 そのため一度”半角/全角”キーを押すなどして入力モードを変えてから出ないと”CapsLock英数”キーでの切り替えができない思っていたのですが、SONYのVAIO(VISTA)を使用してみたところ直接入力の状態からでも”CapsLock英数”キーでの切り替えができたのです。 これはメーカーもしくはOSによって仕様が若干違ったりするのでしょうか?それとも初期設定が違うだけで後から設定変更が可能なのでしょうか? おそらくは後者だと思いますが、直接入力の状態からでも”CapsLock英数”キーでの切り替えが効くよう設定の仕方を教えていただけませんか。使用機種はNECのLavieで、OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • 入力モードが切り替わってしまう。

    最近Internet Explorer 7に切り替えてから、入力モードをかな変換に切り替えて文字を入力して、enterキーをたたくとなぜか自動で次の入力からは半角英数に切り替わってしまいます。そのときの入力モードのインジケーターたーというか黒丸を見てみると「ひらがな」になっています。 いくらひらがなキーをたたいても、直りません。 どうするかといえば、入力モードを直接入力にしひらがなキーをたたいてやるとひらがなが入力できますが、enterキーをたたくとまた半角英数に戻ってしまいます。 どこかの設定が違っているのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。 なおキー設定はIMEで、変換はかなに設定しています。

  • パソコンの文字入力の仕方

    パソコンの文字入力のやり方を教えて下さい。 半角英数にしても、直接入力にしても「 A 」のように大文字になってしまいます。「CapsLock」を押しても同じです。「Shift」を押しながら入力すると小文字になります。 どうしてこんな事になるのでしょうか?全角以外の時は「a」のように小文字にしたいのですが・・・

  • 入力モードが切り替わってしまう。

    最近Internet Explorer 7をインストールしてから、文字を入力する時 入力モードをひらがなに切り替えて、入力して、enterキーをたたくとなぜか自動的に次の入力文字が半角英数に切り替わってしまいます。 そのときの入力モードをクリックして見てみると、黒丸の印は「ひらがな」になっていますがひらがなにはなりません。 いくらひらがなキーをたたいても直りません。 どうするかといえば、入力モードを直接入力にしひらがなキーをたたいてやるとひらがなが入力できますがenterキーをたたくとまた半角英数に戻ってしまいます。 どこかの設定が間違っているのでしょうか。 教えてくださいよろしくお願いします。 なおプロバティのキー設定はIMEで、入力設定はかな入力、初期入力モードはひらがなに設定しています。

  • 勝手にかな入力になってしまいます

    パソコンで文字を入力する際,私はローマ字入力で入力しているのですが,たまに勝手にかな入力になってしまいます。。。 もしかしたら何かショートカットキーを押しているのかもしれませんが,心当たりがありません。 原因と対処法が分かる方教えていただけませんか? お願いいたします.

  • 入力モードについて

    DELのパソコンにウインドウズXPが入っています。 今まではなんともなかったのですが、どうしたきっかけかあるときから 1)「かな入力モード」になってしまいます。 再度ローマ字入力には出来るのですが、(本人は)何もしていない(つもり)のに突然かな入力になるので、不便です。 2)IMEパットをクリックして「手書き」モードを立ち上げたいのですが、出てこなくなりました。 パソコンの操作はある程度出来るのですが、設定となるとさっぱりです。 どこをどう設定すればいいのか、教えて貰えないですか。

  • 文字入力が切り替わってしまいます

    現在IMEスタンダードパッドというのを使用しています。 ローマ字入力なのですが、文字を打っているときに勝手にかな入力になってしまいます。 おそらく何かのキーを押してしまっているのだと思い、 何を押すとそうなってしまうのかあれこれ試しても、今度はまったく変わりません。 そして、変わってしまうときは「普通に打ってたつもりなのにいきなり変わってしまう」 という感じなのに、戻すときは何を押してもローマ字に戻りません。 capslockキーやら「半角/全角キー」や「カタカナ/ローマ字」などのキーなどいずれも駄目で、 右下の小さいkanaという文字をクリックしたりしても戻らず、 毎回IMeの設定からプロパティを立ち上げて戻す羽目になります。 質問は、 ・何で勝手にかな入力に変わってしまうのか、 ・プロパティ以外から簡単に戻す方法は無いのか、 ・かな入力に変わってしまわないようなロックを掛けることは出来ないか、 です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 入力モードが勝手に変わる、カーソルが飛ぶ

    機械オンチで、コンピューターにはド素人の者です。 Windows MEを使ってます。機種はシャープのPCFJ160という、2年ほど前に買ったちょっと小ぶりなノートパソコンです。 文字を入力しているときに、入力モードが勝手に変わってしまうことが多くて、いつもいらいらしています。(ひらがな入力に設定しておいたのに、勝手に半角英数に変わってしまったり、その逆とか。)どこか触ってしまったからということでもなさそうです。 入力モードを、変われといわない限り「絶対に」変わらないようにすることはできないのでしょうか。 それから、文字を入力している間に、カーソルがとんでもない所に吹っ飛んでいたりします。たとえばひらがなの「の」の字を入力しようとしているとき、「n」だけで確定してしまって、カーソルが全然関係ない所に飛んでしまい、そこに「お」があったりします。(私の言いたいこと、わかっていただけるでしょうか?) 2年前に買ったときから、ずっとこんな感じでした。 ちなみに、このパソコンは展示品で安く買ったものなのですが、そのことと機械の不調は関係あるでしょうか。(もちろん買うときにはお店で点検してもらい、異常なしと言われました。) よろしくお願いします。

  • かな入力がローマ字入力になってしまう

    入力方法の自動解除?について教えて下さい。 自宅ノートPCの文字入力方法を「かな入力」に設定しています。 PCが起動した時はちゃんと「かな入力」になっているのですが、文章を打ち文字変換などをすると「かな入力」→「ローマ字入力」に変わってしまいます。(KANAキーロックが自動的に解除されてしまう) 最近になってこの状態がひんぱんに起き、文字を入力するにも時間がかかって困っています。 ただ、「変換すると必ず起こる」というわけではなく、変わる時と変わらない時とあるので余計に「?」な状態です 何か原因はありますか? また設定のここを直した方がいいというアドバイスもありましたら宜しくお願いします! 【追記】 原因が同じかどうかわかりませんが、何の操作もしていないのに「shiftキーがONのまま」という状況にもなってしまいました。 ※キーボードを見ても、押されている状態ではありません。マウスも原因ではないようです。 先週末は「shiftキーが5回連続で押されましたので・・・」というメッセージが頻繁に出ていましたが、今週になって起動させたらずっとon状態のままです(泣)文字入力がままならなくなってしまったので昨日メーカーに修理依頼しましたが、もし上記質問内容と関連性があるようなら合わせてご回答いただければ助かります。

  • スペース2回で、かな入力→英語全角入力になってしまいます

    IME2003を使っています。 かな入力を使用しているのですが、 入力途中、漢字変換する際にスペースキーを2回押すと その直後の入力文字から英語全角文字(下破線のある状態)入力になってしまうようになりました。 Caps Lockを2回使って、英数直接入力→かな入力 とすれば元のように日本語が入力できるようにはなります。 しかし、漢字変換するたびにこの作業をするのは手間なので、 そもそも英字入力にならないようにする方法をご存知でしたら教えて下さい、お願いします。