• ベストアンサー

入力モードが勝手に変わる!?

ある所でパソコンを使ったときのこと。 「カナ入力」で文字を打ち、入力をいったん止めていろいろな作業をし、 また入力を始めるとなぜか「直接入力」に・・・。もう一度「カナ入力」にすると打てます。 でも、このようなことが何回か繰り返されました。 そのパソコンは、ある項目に文字を入力すると自動的に「カナ入力」になる設定になっていました。「CapsLock」は触ってないと思うんですが・・・。これ以外にどんな原因が考えられますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boris
回答No.1

こんにちは。私にも前に同様の症状が発生して、回答をいただいたことがあります。私の場合、Wood2002を使っているのですが、結局IME2002のバグが原因でした。もしご使用のIMEのバージョンが同じでしたら参考URLをご覧ください。 よろしかったら、似たような症状についての質問と解答について、次のサイトもご覧ください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=329762 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=329359 お役に立てましたら幸いです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP417/8/38.asp
mizulemon
質問者

お礼

バグが原因だったんですか~。原因が分かってスッキリしました。 早くちゃんとした?モノが出てほしいです。 borisさん、ご回答ありがとうございました。