• 締切済み

不具合

コンピューターがおかしくなりました。というのはtoolbarのところにemotrlqという意味のわからないものが付いています。 アンインストるを試みたんですがそんなもののプログラムがみつかりません。 表示されているアイコンはremove popups, scan spyware, security test, spam protectionです。 インターネットを開いてページを観覧しているといつもはでないよくわからない広告がでてます。 ピコんピコんとうるさい時もあります。 どすすればいいんでしょう?ウイルスですか? それともうひとつこれで悩んでいるときにいろいろファイルをけしたら待ち時間のときにマウスのところに砂時計がつくようになりました。前はグリーンの円がまわってたのですがおかしくなりました?戻す方法お願いします。

みんなの回答

• buriburi3
回答No.2

emotrlqは偽セキュリティツールでEdfqvrwのクローンだそうです。 実体はスパイウエア&スパイウエアア用のボットで、偽警告を出してアドウエアのインストールを促すようです。 削除ツールが↓の下の方にあるemotrlq remover downloadから入手できるようですが、このツール自体の信憑性が良く分からんです。 http://www.spywarenotice.com/emotrlq-toolbar-how-to-remove-emotrlq-toolbar/

daichicity
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくやってみたんですがCDを購入しないと駆除できないのでしょうか? それと砂時計のほうはどうでしょうか?

• zorro
回答No.1

ウィル氏ソフトでスキャンしてみましたか? http://h50222.www5.hp.com/support/GG068AV/os/72595.html