• 締切済み

グラボーの問題?マザボの問題?

問題点 起動しない 知りたいこと 1.この状態で、マーボードまたはCPUも影響を受けて、駄目になっているか? 2.他のグラボをさしても、また駄目になってしまうか? 経緯 2週間くらい前にCPUをAthlonXP1700+からAthlonXP1800+に交換したところ、CPUの温度が上りすぎ、再起動を繰り返したので調べたところ、CPUファンの回転が低かったので、CPUクーラーごと交換したが、正しく密着していなかったらしく、CPUを焼損したので、元のAthlonXP1700+にCPUクーラーも府含めて戻す。 その後、突然シャットダウンと再起動を繰り返すので、調べたところ、やはりCPUの温度が上りCPUファンの回転が低かったので、色々触った結果、ケースファンを隣のコネクタから電源を取っていたのが問題だったため、HDDの電源から分岐する。 頻度は低くなったが、ホームページを見て、Flashを見ると、IEが終了し、場合によってはブルーバックになり、エラー内容にati2.dllがNOT_HADREDといったメッセージが出始めた。 グラボのドライバを入れ直したが、解決しないため、グラボの問題と思い、切り分けの意味も含めて、グラボを下記のものに交換する 1.Gforce4200 Turbo 2.AOpen PA 256 MX Platinum いずれも、1回画像が出たが、ドライバを当てる前に起動しなくなる。 元のRADION9100に戻しても、起動しない (マザボがAGP4Xまでしか対応しないことは確認ずみ。また、モニターがDVI端子専用なので、グラボの種類が限定される。) ※最大の原因は、外して解ったがRADION9100に搭載していたクーラーファンが焼きついてしまい、チップが高温になって、正しく動作していなかった。 構成 M/B A7V333 Rev2.0(1394&RAIDなし) BIOS:最新 CPU:AthlonXP1700+(パロミノ) メモリー:PC2100/512MB AGPグラフィックボード:ATI RADION9100 OS:Win2000Pro ※起動しなかったグラボを、他のパソコンでテストはしていません。 ※現在、パソコンは電源を入れると、CPUファンは回り、HDDにも電流が流れて音はしますが、画像は出ない状態です。 紋切り型の文章で申し訳ありませんが、困っております。どなたか、経験がおありの方がございましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

どちらかといえばですが、マザー側の問題でしょう。 まず、 CMOSクリアしてみたか。 それでもダメならマザーの電池を一度抜いてみたか。 次、 OSが起動するなら、一度クリーンインストールしてみたか。 などがありますが、どうでしょう? ですが、もし、 グラボが焼き付いた原因がマザーにある可能性を懸念するのでしたら、 マザーを交換することをオススメします。

007goo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 CMOSクリアは行っておりませんので、これから試してみます。 >グラボが焼き付いた原因がマザーにある可能性を懸念するのでしたら、 初代のグラボはファンが焼きついたのですが、交換した2枚は、まだファンは回りますので、焼きついたかどうか、確定していません。 ただ、闇雲にグラボを交換する前に、ある程度どっちが悪いのか、原因を詰めておきたいというのが希望です。

007goo
質問者

補足

CMOSクリアを行って、グラボを3枚とも交換して試して見ましたが、現在はまったく起動しなくなりました。 テスト用に取ってある、スペックの低いグラボはまだ何枚かありますが、もし、マザボーの問題で、これ以上グラボを破壊しても困るし、マザボが悪くないのなら、マザボは変えたくないし、どうしたら、切り分けができるでしょうかね。 やっぱり、マザボ変えちゃったほうが早いかな。 (一応、ファンが回るグラボ2枚は、ほかの起動するパソコンで使えるかどうか試して見ます。ファンが焼きついたグラボは、ご臨終の可能性が高いようで、ファンを交換しようかと思いましたが、あきらめます)