• ベストアンサー

結納前の悩み(長文です)

結婚のことで何回か質問をさせていただいているものです。 もうすぐ結納なのですが結納金等のことで今悩んでいます。 今私は一人暮らしをしています。彼は実家です。 敷金・礼金のこともあり籍を入れたらそのまま私の家に住むつもりです。 もちろん敷金とかは彼は1円もだしていません。当たり前ですが。 ほとんど私の親がだしてくれました。ちなみに私の親は母一人です。 なのでこれから暮らすに家電、家具、家のことではお金はかかりません。 そしてお互いに貯金はたくさんはないためこれからの生活費もそうだし、婚約指輪もすごくほしいわけではなかったのでいらないと言いました。 この前彼と結納金の話をしたら彼の両親は結納金は渡すが結納返しはいらないといってくれているそうです。 金額は50万いくかいかないかだそうです。 結納返しはいらないといってくれているのは有難いのですが新居のお金も(彼に責任はないが)かからないし、指輪もなし、ってことで私の母はもう少し考えてくれもいいんじゃないか・・・っと言っています。 だってこの結婚式に彼は私に何もプレゼントがないからです。 結婚式費用も6:4だそうです。 大事な一人娘だからっていう気持ちで母の気持ちもわからなくはないのですが最近はお金のことですごくもめてしまい・・・。 よくわからなくなってしまいました。 真珠のネックレスはこれから絶対に必要になるからそれを買ってもらいなさいとかいろいろ言ってきます。 みなさんはこの話を聞いてどうおもいますか? 私の母は正しいのでしょうか? 相手の親にもっとありがたみを感じてほしいというのは。 彼はすごく優しい人なので欲しいのがあれば何か買ってあげるよ、とは言ってくれます。 でも私は何が欲しいのかわからなくて・・・。 お金の揉め事は本当に大変ですよね。 どうか正直にアドバイスお願いします。 長くてすみません。

• rin-ms
  • お礼率68% (355/521)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53300
noname#53300
回答No.1

一人娘に対するお母さんのお気持ちはよく分かります。 婚礼にはある程度お金がかかるものだし、 一人娘だけに、50万では納得がいかないというのもあるのでしょう。 敷金・礼金・婚約指輪などを先方に出していただいているなら 話は別ですが。 ここはひとつ、お母さんの気持ちをたてて 将来必要になるけど、すぐには必要のないものを 彼に購入してもらい、安心させてあげたらどうでしょう。 彼もやさしい方なら、喜んで購入してくれるのでは。 真珠のネックレスや、帯など、いかがでしょう? それに、婚約指輪は素敵な贈り物であり記念の品になりますよ。 金額は高くなくても、婚礼の機会に頂いたらどうでしょう。

rin-ms
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 あれから彼と話しました。 彼も私の為に買ってあげたい気持ちは変わっていなかったみたいです。 私は彼のその気持ちを台無しにしてしまいすごく反省し 誤りました。 彼はわかってくれました。 なので今度一緒に婚約指輪を買いに行きます。 母にも話したら喜んでいました。 いろいろなアドバイスをありがとうございましたっ。

その他の回答 (2)

• surinrin
回答No.3

一人娘とのこと、また母一人であることをかんがえると、お母様の気持ちはほんとよくわかります。正直、私が質問者さんの親だったら「そんなオトコとは結婚させたくないっ!」と大反対しそうですね。だって、彼は親と同居なのでしょう?結納金の相場の半額しか用意もできなければ(しかも彼ではなく彼の親が負担するなんて。。。普通は彼本人が準備するものです)、婚約指輪もプレゼントできないような経済力だと、とっても不安です。年齢がわかりませんが、もうちょっとオカネを貯めてから出直して来い!って思ってしまいます。 結婚式の費用は、招待客の分は各自の招待客の割合で負担しあい、共通にかかる部分を折半するのが通常ですが、結局新婦側のこだわり(衣装とか写真の枚数とか)を新婦が負担すると、6:4というとりきめでも実際には3:7になることも少なくないです。結婚式・披露宴に関することは見積りレベルできっちり試算したほうがいいですよ。私も見積もり表をExcelなどに転記して、内訳ごとにきっちり計算してあとで精算しました。結婚後最初の大仕事がこのオカネの精算です。。。 婚約指輪、そんなに豪勢なものではなくても構わないので買っていただくことはできませんか?30万も40万もする指輪でなくても、婚約指輪として買ってもらって欲しい、と私は思います。私は諸事情で婚約指輪ではなく婚約ピアノを頂いたのですが、結婚指輪を決めに行ったとき「あぁ指輪にしておけばよかったな」と後悔したのです。私自身は宝飾にはさほど興味はありませんでしたし、ファッションリングはいくつか持っていましたが、婚約指輪・結婚指輪はまったくの別物です。この人の妻になるんだな、結婚するんだな、としみじみ感じたのは、指輪をはめたとき、でした。こんなに感動するものならば、もっとはやくすべきだったとほんと思いました。なので私は、婚約指輪はいらない、といっている人には「貰っておいたほうがいいよぉ、実感が沸くし」とアドバイスさせていただいています。 お母様は「真珠のネックレス」という話を出しているようですが、おそらくお母様は結納金の中から本当は購入して持たせたかったと思います。本人2人に買う気がなさそうなので、妥協案としてだしてきたのだと思いますよ。本心では「婚約指輪」だと思います。 で、結婚後の生活資金ってどうするご予定ですか?彼って今まではもらった給料=ぜんぶお小遣い=全部つかっちゃった♪という生活だったのだと思います。質問者さんが全部負担するおつもりですか?私が親だったらそのあたりも心配です。

rin-ms
質問者

お礼

彼は悪くはありません。 私がいらないと言ってしまい彼の気持ちを台無しにしてしまいました。 すごく反省し彼と話しました。 彼はわかってくれました。 今度一緒に婚約指輪を買いにいきます。 母もすごく喜んでいました。 私自身、もう少ししっかりしなくちゃいけないなと 感じております。 いろいろありがとうございました。

• ma-ya-
回答No.2

もっとお母様の身にもなってください。 結納は、相手のご両親が「何不自由なくいらしてください(嫁)」 という意味もあります。あなたの今の家に住むにも家具などが必要ではないが・・ 50万は少ない。 指輪も両親に買って頂いたらどうです。結納に上乗せして、婚約指輪は30万・結婚指輪で二人15万。計95万 私は婚約指輪は買っていただきました。彼のご両親から。 もう招待客は何人とでてますか? あなたのほうが圧倒的にすくない?計110人として 100人を6.4で割た方がいいです。10人は彼の方にとってもらう。 女性のほうが招待客少ないですし。当然の行為だと思います。 あと写真代は男性持ちです。 女性もちの衣装代が入れば、妥当です。マイナスの可能性もあります。(着数にもよりますが) ですから、仮見積もりをだしてもらい計算して考えて下さい。 本当に一生に一度です。お金が入ると必ずもめます。でもきちんと話し合うことです。 指輪は頂いてください。あなたが後悔します。お母様の為にも。 結婚式はあなたの為だけではありません。 あなたのお母様のためにするものです。

rin-ms
質問者

お礼

確かにそうですね。 自分たちだけの結婚式ではありませんよね。 あれからしっかりと彼と話し合いました。 彼も私の為に買ってあげたい気持ちは変わっていなかったみたいです。 私は彼のその気持ちを台無しにしてしまいすごく反省し 誤りました。 彼はわかってくれました。 なので今度一緒に婚約指輪を買いに行きます。 母にも話したら喜んでいました。 いろいろなアドバイスをありがとうございましたっ。