• ベストアンサー

パソコンが突然落ちる。

パソコンが急に落ちるのですが、この症状はウィルスでしょうか? 電気はコンセントでずっと繋がれていて、重いのかと思い、色々削除していますが、それでも落ちます。ただ、とても心配してるのは、すぐの熱くなってしまいます。 オーバーヒートするのでは???と思うくらいなんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • l-3-ly
回答No.2

MobileMeter http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/ と言うフリーソフトでパソコンのCPU等の温度を表示してみてはどうでしょうか? その際に、クリティカル温度という項目の 温度の設定を確認してみてください。 MobileMeterの設定から、ACPI温度で表示でできると思います。 パソコンのCPU温度がクリティカル温度まで温度が上がると パソコンを強制終了されてしまいますのでもしかすると そのせいではないでしょうか?

その他の回答 (2)

• ameru2007
回答No.3

熱暴走する前にPCがシャットダウンしてるだけのような・・・ CPUファンが壊れて排熱できてないのか 埃がたまって排熱できていないのか じゃないの?

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>オーバーヒートするのでは??? 可能性はあります ファンが回転していないので熱暴走でCPU保護のため強制停止でしょうか 回転していない原因はファンモーター故障やゴミ詰りとかです ノートパソコンの自力でのファン交換は事実上は不可能です ゴミ詰りなら筐体を開けてエアブロアスプレーで吹き飛ばすのも手です 荒技はノートパソコンのスリットに掃除機の吸い口をくっ付けてゴーゴー吸うなんてのもアリです

sweetbon
質問者

補足

原因はわからなかったのですが、パソコンが熱すぎてパソコンと机に隙間を作ると落ちる確率が少なくはなっていました。 やっぱりオーバーヒートっぽいですね。 その掃除機作戦やってみます。 ありがとうございました。