• ベストアンサー

Windowsメール作成時宛先入力でWindowsアドレス帳リンクせず。

Windous VistaでWindousメール使用しています。メール新規作成時、宛先クリックして宛先選択する時、Windousアドレス帳からリンクされません。と言うか、アドレス帳を更新しているのにも関わらず、過去のデータしか読み込まないです。どうしたら最新データを読み込むことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lawyer_41
回答No.3

参考になるかどうか分かりませんけども(Windows Mail)のアドレス帳について説明されています。 関連項目にも目を通してみて下さい。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/2aebd7e8-ffab-4e66-b422-6fb23f8300081041.mspx

pukuyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご提供頂いたサイトで確認して見ましたが、この方法ですとWindowsメールでメール作成時の宛先入力の際、確実にデータ追加(更新)されていました。色々と確認して見た結果、アドレス帳は『名前』表示はデータの『名』、『氏名』表示は『表示名』をそれぞれ読み込んでいました。しかし、メール作成時の宛先入力の際に出てくるリストは、『名前』表示は『氏名』を表示しており、実際にはこの『氏名』が文字化けしていることが分かりました。分かり難い説明で恐れ入りますが、両者の『名前』表示が異なっていたことに気が付かず、いつまでも更新されないデータと思い込んでいたことに気付きました。今回このアドバイスがなかったら不具合が分からず迷宮入りするところでした。大変感謝致します。それと共に、こんなくだらないことに気付かず質問し、皆様に色々とお手間取らせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。m(_ _)m 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• CONAN18
回答No.2

アドレス帳のデータは自分でバックアップでもしない限りは外部に流出することはありませんから安心してください。

pukuyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 データは外部からの不正アクセスなどない限り、自分でバックアップ(更新)するだけで外部に流出することはありえません。 (それにしても、何をやっても最新更新アドレスデータを読み込まないのは何でだろ???)

• CONAN18
回答No.1

Windousアドレス帳から宛先が表示されない理由は、わかりませんが、 >アドレス帳を更新しているのにも関わらず、 Windousメールを含めアドレス帳には更新機能はないですよ 更新というのはWindows Updateのことではないですか だとしてもアドレス帳の中までは最新のものにはならないです。

pukuyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 >更新機能はないですよ 更新の意味は新たに宛先追加・修正など保存データをマニュアルで更新することです。(個人のアドレス帳データが勝手に更新されたら怖いですよね。) 分かり易く言えば、最初に登録したデータのみしか読み込んでおらず、その後追加・修正した最新データになっていないと言うことです。