• ベストアンサー

年金が振り込まれていません

母から電話があり、今日15日に支給されるはずの年金が振り込まれていなかったとのこと。 ネットで調べたところ、誕生月に現況届というのを出さなければいけないようで、母は確かに今月が誕生月ですが、誕生月ではない父の年金も入っていなかったようです。また、現況届は来ていないと言っていました。 振り込みがないことについて考えられる理由がおわかりになる方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.3

確かに現況届は提出不要になりました。しかし、住民基本台帳ネットで確認できない人や間違いがある人、加給年金対象者や障害年金受給者は夫々の確認書や診断書が従来どおり必要です。 お父さんも入っていないようですので、お母さんが加給年金の対象者かも知れませんが、ここではなんとも分かりません。 今すぐ年金センターに電話して下さい。 社会保険業務センター 0570-05-1165

a_st77
質問者

お礼

今日は業務をしていないようですので週明けにもすぐに電話させます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rotansa
回答No.4

ご質問を拝見いたしました。 年金が振り込まれていないようで、さぞかしご心配でしょう。 ただ、前の方たちがおっしゃっているとおり、現況届けを出さないと、年金が止められます。 お誕生日が2月であれば、2月に現況届けを出すことになっていますので、2月の支払いが保留になることはありません。4月の支払いから保留になります。 ですから、なにか他の理由ではないでしょうか。

• ben0514
回答No.2

社会保険庁や社会保険事務所からなにか通知など来ていませんか? 通知がない状態であれば、どこかでミスがあったと思います。 社会保険庁や社会保険事務所、場合によっては金融機関に確認されたらいかがですか?

a_st77
質問者

お礼

何も届いていないようです。 振込前に届く通知ハガキも来てないと言ってるのでミスがあるのでしょうか。週明けにもすぐ電話させます。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

現況届は不要になったはずです。役所に確認を・・・ http://www.city.fukui.lg.jp/d240/nenkin/kokunen/genkyou.html

a_st77
質問者

お礼

不要になったんですか…。調べた時に古いページを見てしまったのですね。 どうもありがとうございました。