• ベストアンサー
  • 困ってます

ビリーズブートキャンプエリートについて

今更ながらビリーズブートキャンプに入隊しました。私はビリーズブートキャンプエリート(ディスク3枚のものです)をネットで購入しました。腹筋を鍛えたいと思っていましたのでビリーバンドを使って「腹筋エクササイズ(約25分)」のみやっています。昨年の12月に購入してから今日まで週5日のペースでやっているのですが「基本」と「応用」も併用してトレーニングした方が良いのでしょうか?目的はダイエットではなく腹筋を鍛えてお腹の周りに筋肉をつけたいのです。 後、仕事も忙しく週5日も無理やりやっているような感じです。1日置きでは効果はなくなるのでしょうか? とりあえず継続するという意志はあります。 よろしくお願いします。

noname#68328
noname#68328

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どうも、返信ありがとうございます。 ものすごく簡単にいうと、なるべく大きな負荷を与えた方が筋肉は 肥大するということです。 筋肉が肥大するというのは筋線維がたんぱく質を取り込み太くなる ということですが、大きな負荷を与える運動というのはその生理作用 が働き易いということです。 (逆に小さい負荷の運動は状況によって筋線維を細くします) なのでビリーのような運動は筋肥大に対して非常に効率が悪い もしくは行うことで筋肉が落ちることもあります。 腹筋を肥大させるには、腹筋が収縮する動作に対して負荷を与える 訳ですが具体的なトレーニングの例として ・クランチ ・シットアップ があります。 世間一般ではいわゆる「腹筋」と呼ばれる運動はシットアップですが トレーニーが通常行うのはクランチの方です。ビリーにも出てきます。 加重クランチはこのクランチを何回も回数が出来ないよう ダンベルやプレートなどを頭の後ろに持ったり、胸に抱いたりして 6~12回ぐらいしか出来ないよう負荷を与えるやり方です。 続けて6~12回行うのを1セットとし。1分~5分程度のセット間インターバル(休憩) をとり数セット行います。 筋肉はトレーニングを行ったあと休息をとらないと太くならないので これを3日に1回程度行っていきます。 えっ?ビリーは毎日行える?ビリーは筋肥大トレーニングではありません >デッドリフトってダンベルとかでもできるのですか? やりにくいですが出来ます。だけど片側40kgは必要ですよ とりあえずクランチにサイドベンドを3日に1回でいってみてはいかがでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度もご回答ありがとうございます。 ビリーは良くなさそうですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

しまった、ビリー系は見ないようにしてたのについ開いちゃいました せっかく開いたのでアドバイスしますが、腹筋を付けたいのなら ビリーは効率悪いです。 1、デッドリフトなら週たったの15分~30分 2.加重クランチなら1回15分 週3回 3.1+2 どっちもビリーやるより腹筋でかくなりますが、好きなほうを選んで 下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 デッドリフトってダンベルとかでもできるのですか? 後加重クランチってどのようなものですか?器具とか使いますか? ネットで「加重クランチ」で検索したのですがいまいちわかりません。写真入りのものもありましたがどれが「加重クランチ」なのか解りません。ご面倒かと思いますが、ご回答頂けると助かります。