• 締切済み

メールに10枚位の画像を添付する方法を教えてください

仕事上で相手先に画像を送る機会が多々あります。 2枚まででしたら普通メールに添付して送ることが出来るのですが、それ以上多くなる場合は相手先に着かないことがよくあるため、無料の大容量メールの宅配便を利用しています。 しかし、ときどきその大容量のメールが相手先に着いてもダウンロードできないこともあります。そのため、結局画像を1枚から2枚単位で数通の普通メールに添付して送ることになったりしているのが現状です。 逆にお客様からは10枚近い画像を添付したメールを頂くこともあり、きっと何かいい方法があるんだ・・・と思っているのですが、方法がわかりません。どうぞ教えてください。

みんなの回答

• ukichon
回答No.8

1枚1枚送らないといけないですが、最近新しいサービスを見つけました。 http://sbako.jp/ 無料で100MBまで送ることができるようですよ。 新しい点は、一度送ったファイルを後で一覧で見て自分でもダウンロードできること、普通期限がきたらなくなってしまいますが、延長ボタンを押せばずっと引き伸ばせるようです。 すぐに試せたので一度お試しになっては?

参考URL:
http://sbako.jp/
  • 9631
回答No.7

OutlookExpressならツール→アカウント→プロパティ→詳細設定タブで、 「送信」→「次のサイズよりメッセージが大きい場合は分割する」にチェックし、メールサイズ(例:2,000kB)に設定すれば、2MBを超える場合はOutlookExpress側で自動的に分割送信し、受信側でひとつのメールとして纏めて受信してくれます。 (送・受信者のプロバイダ、使用回線等が揃えば、数MBまでは送・受信可能かと思います)。 但し、先ずはメール添付前に画像サイズをできるだけ小さくすることが基本だとは思いますが。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec/jsp?004135

回答No.6

下記サイトに縮小ソフトがあります。フリーソフトですが、なかなか使い易く、10枚程度の画像でしたら、メール一回の添付で送れると思います。試してみて下さい。 http://takuki.com/dennou/50-shukusen.htm

回答No.5

仕事上の・・・ということでしたので、ソフトはアウトルックですかね? アウトルックであれば、自動分割設定でなんとかできそうかな?と。 アウトルックを開き、上のタブのツール ⇒ アカウントを開き、 メールタブ ⇒ プロパティを開く。 詳細設定の「送信」の欄の、「次のサイズより~」にチェックを入れ、 サイズを設定する。このサイズは自分側・相手側のメールサーバーの容量設定によって変わりますが、ひとまず2000KB あたりに設定したらOKかと。 この設定をしておけば、メールのサイズが2000KB=2MBを超えたときに 自動で分割送信されます。自分宛に容量の大きいメールを送ってみたら わかると思います。 当然、圧縮したファイルでも対応してます。

• violet430
回答No.4

No/3訂正 >私語なら 仕事なら

• violet430
回答No.3

>無料の大容量メールの宅配便を利用しています 無料ゆえのエラーですね。 有料サービスをお使いになりませんか? 確実に送信できますよ。 私語なら尚更です。 きちんと予算化されては如何ですか。 ・インターネットディスク http://www.idisk-just.com/

回答No.2

一枚一枚のファイルサイズを小さくするとか。 あと、ペイントで写真を並べて、数枚を一つの画像としてまとめるなんてことは、私がヤフオクに出品する商品の写真に良く使う手です。

itiiti00
質問者

お礼

早速の解答有難うございます。 「ペイントで写真を並べて」の「ベイント」とは初めて聞くのですが、 どういうものなのですか?

• shippo
回答No.1

添付ファイルの容量によって送信サーバーもしくは受信サーバーで制限しているということはないですか? 1通あたりの容量を10MBまでに制限しているところや、5MBまでにしているところなどサーバーによって異なります。 この場ではお使いのメールサーバーがわかりませんので、メールサーバーの管理者に問い合わせてみてください。 容量が大きくなりすぎる場合であれば、画像サイズを小さくするとか圧縮を変えてみるとかすれば送れることもありますよ。

itiiti00
質問者

お礼

早速の解答有難うございます。 送信サーバー・受信サーバー・メールサーバーの管理者というのはどういうことなのでしょうか? また画像サイズというのは縦横の大きさということですか? 圧縮するということは画像の容量が小さくなると考えていいのですか? 初心者のため分からないことばかりで申し訳ありません。