メールの添付が見れない

このQ&Aのポイント
  • Outlook Express(バージョン?)WinXP(SP3)で、メールの添付が見れない問題が発生しています。
  • エクセルやワードの添付は見れるが、画像が見れないようです。特に大きいサイズの画像が表示できないようです。
  • 画像の拡張子が.JPGのように半角大文字だと表示できないかもしれません。また、メールを開くとフリーズしてしまうこともあります。解決方法をご教授いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの添付が見れない。

Outlook Express(バージョン?)WinXP(SP3)ですが、メールの添付(たぶん画像)が見れません。エクセルやワードは見れますが、どうも画像が見れないようなのです。画像も小さいサイズ(PX)は見れるような(気がする)のですが大きいサイズ(PX)が見れないような感じです。容量(重さ)ではなくサイズのような気がします。仕事用で買い換えたばかりなので、画像の受信がまだできてませんがPDFなどは見れます。もしくは拡張子が.jpgのように半角小文字ではなく.JPG半角大文字が見れないのかもしれません。メールを開くとフリーズしてしまいます。レイアウトからプレビューウインドウにすると、添付が分かり、保存もできますが、普通にメールを開くとフリーズしてしまいます。受信の容量もありますし、まったく見れないわけではないのですが、どなたか解決方法をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

フリーズの原因は幾つか考えられます。 1)OEのプログラムが壊れている 2)受信トレイが壊れている 3)メモリなどハードウェアが壊れている 4)ハードウェアやアプリケーションに互換性の問題がある 最近構成変更をしていないなら4)は考え難いので、それ以外の要因を切り分けます・ 2)はすぐに切り分けできます。 まずメールデータをバックアップします。リンク先の2通りの方法でバックアップをとっておいた方が後で楽です。 http://support.microsoft.com/kb/882809/ja バックアップが終わったら、OEを終了し、受信トレイ.dbxを削除します。 受信トレイ.dbxの場所は変更していなければリンク先の場所です。隠しファイルを表示させて削除して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007428 削除が終わったら、OEを起動し、画像の入っているメールをテスト受信します。 これで受信がうまくいったら、バックアップしたっめールデータをインポートして終了です。 受信がうまくいかない場合は、OEの再インストールが必要ですが、OSがXPの場合は手順が面倒なのでOSの再インスト-ルをお勧めします・その他のOSの場合はIEを再インストールします。 再インストールしても駄目ならハードウェアを疑います。

kasai2050
質問者

お礼

ご案内の作業をやってみましたが、違うみたいでした。フォトショップを入れ替えれば直りました。どうも原因が違っていたようです。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

拡張子が解ればたいていのものは開けますが、まずはその画像ファイルをパソコンの別のフォルダに保存してから開いてみてください。。

kasai2050
質問者

お礼

プレビュー付のレイアウトにすれば画像が添付されて取り出すことはできるのです。 プレビューなしのレイアウトにした時に、普通はメールを開くと上のバー(?)あたりに添付があるのがわかりますが、それが見えない(出てこない)のです。