• 締切済み

PostgresSQLから得たデータが画面出力されない

こんにちは。PostgresSQLからSELECTしたデータをPrintfできない現象について困っています。  環境:WindowsXP Pro  言語:VC++ 6.0  DB:PostgresSQL 8.0  プロジェクト:Win32コンソールアプリケーション 上記の環境で作業を行なっています。 問題となっているソース(一部)を記載します。 ---- wpg_select.cpp --- #include <stdio.h> #include <string.h> #include <conio.h> #include "libpq-fe.h" #pragma comment(lib, "libpq.dll") int main(void) { char szSQL[512]; char szDb_text[256]; PGconn *db = PQsetdbLogin(/*省略*/); if(PQstatus(db)==CONNECTION_BAD){ //エラー処理 return -1; } strcpy(szSQL ,"SELECT VAR_TEXT" ," FROM WK" ," WHERE VAR_SYSCD='CC'" ," AND INT_CD=100"); PGresult *rs = PQexec( db, sSQL ); if (rs == NULL){ //エラー処理 return -1; } //必ず1つのレコードしか返さないので繰り返し処理無し szDb_text = (char*)PQgetvalue(rs, 0, 0); PQclear(rs); PQfinish(db); printf("取得内容: %s\n",szDb_text); getch(); return 0; } 上記を実行すると 取得内容を出力しているprintfで、 "ハンドルされていない例外は、wpg_select.exeにあります:0xC0000005:Access Violation。" が実行時に出力され強制終了されてしまいます。 ※終了後、OUTPUT.Cファイルが表示さます printfをコメントにすると処理は正常終了します。 PQgetvalue関数はvoid*を返すと認識していたため、強引(?)にchar*に キャストし格納していますが、データベース側の文字コードがEUC_JPで あるため、実はUNICODEで帰ってきてる(?)のが原因なのでしょうか。 まだまだ勉強不足と調査不足で大変申し訳ありませんが、 対処方法についてご教示頂けますようお願い致します。 ※長文となり申し訳有りません。

みんなの回答

• sakusaker7
回答No.5

>当初の質問にデータベース側の文字コードはEUC_JPと記載してますが ああ、すみません。 書いてあったのを失念していました。 #4でTacosanさんが書かれているように、コマンドプロンプトに euc-jp のデータを出力しても、読める状態で表示はされませんので 読めるようにshiftjisへ変換する必要があります。 コマンドプロンプトに出力したときに、やたらと半角カナが目立つようなら まずeuc-jpで出てきているということで間違いないでしょう。 >キャストとは、EUCからShift_Jisに変換することでしたか…。 違います(^^; void* → char* とか int → long のようなデータ型の変換がキャストです。

• Tacosan
回答No.4

szDb_text は配列で定義されているから szDb_text = (char*)PQgetvalue(rs, 0, 0); という文は (C として) おかしいんだけど, それは理解してます? とはいえこのままだとコンパイルエラーになって終わるだけだからなぁ. 本当は違うのかなぁ.... データベース側の文字コードが EUC ってことは, select で得られるデータも EUC なのかな. だとすると, コマンドプロンプトでは文字化けします (SHIFT JIS しか「きちんと」表示できないので). プログラムで文字コードを変換しないとダメです. ま, とりあえず出力を一旦ファイルにリダイレクトして, それを Internet Explorer で開いてみると読めるかも. 文字コードの変換はそのあとでもいいかな.

t-nakamura
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 すいません。 何箇所か、掲示板に記載した内容と実際のプログラム内容が一致してませんでした。 ------------------------------------------------- (誤)#pragma comment(lib, "libpq.dll") (正)#pragma comment(lib, "libpqdll.lib") ------------------------------------------------- (誤)szDb_text = (char*)PQgetvalue(rs, 0, 0); (正)strcpy( szDb_text, PQgetvalue(rs, 0, 0)); ------------------------------------------------- (誤)SQL文を格納している箇所 ,"SELECT VAR_TEXT" ," FROM WK" ," WHERE VAR_SYSCD='CC'" ," AND INT_CD=100"); (正) "SELECT VAR_TEXT" " FROM WK" " WHERE VAR_SYSCD='CC'" " AND INT_CD=100" ------------------------------------------------- キャストとは、EUCからShift_Jisに変換することでしたか…。 文字コードを操作した経験が今まで無かったため理解するまでに まだまだ時間がかかりそうです。 >とりあえず出力を一旦ファイルにリダイレクトして, >それを Internet Explorer で開いてみると読めるかも 早急な対応策をありがとうございます。 そういう手がありますか。今すぐに確認をすることが出来ないのですが プログラム作成の時間がとれましたら動作確認してみます。

回答No.3

データベースの情報がないので何ともいえないのだけど、 >格納先変数(szDb_text)を出力すると文字化け(DOS窓内)して出力されます。 printf とかで標準出力に吐いているということですよね? 文字コードはなにを使ってますか? ShiftJISでないと「文字化け」したデータにはなります。 >PQgetvalueからデータを取得する際に (char*)PQgetvalue(…)と 明示的にキャストをしているはずが キャストというのは文字コードの変換をするようなものではないですよ。 なにを期待してのキャストなのでしょう?

t-nakamura
質問者

補足

----------------------------------------------------- 参考サイト1 VC++クライアント http://s-hiasa.ddo.jp/postgre/vc.htm 参考サイト2 サンプルプログラム1 http://www.postgresql.jp/document/pg653doc/ej/programmer/x4941.htm#AEN4943 ここの 187)の箇所 ----------------------------------------------------- >データベースの情報がないので何ともいえないのだけど、 データベースの情報とは? 当初の質問にデータベース側の文字コードはEUC_JPと記載してますが それ以外ですか?ちなみに、取得する項目はVARCHAR型です。 >キャストというのは文字コードの変換をするようなものではないですよ。 >なにを期待してのキャストなのでしょう? 何も期待してません。ただ、日本語が表示されればいいだけで試行錯誤しています。 上記の参考サイト1や2では、キャストする仕組みは組み込まれていませんでした。

回答No.2

PGgetvalueの解説を読むと http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/Manual/PostgreSQL-7.1-ja/libpq-exec.html "# PQgetvalue PGresult からひとつのタプルを取り、その中からひとつのフィー ルド(属性)の値を返します。タプルとフィールドのインデックス は 0 から始まります。 char* PQgetvalue(const PGresult *res, int tup_num, int field_num); PQgetvalue が返す値は属性値を NULL 終端の ASCII 文字列で表現したものとなります。 しかし PQbinaryTuples() が真の場合、 PQgetvalue が返す値はバックエンドサーバの内部フォー マットによるバイナリ型表現です(ただしフィールドが可変長であってもその サイズは含まれていません)。 したがって、これを正しい C の型にキャストして変換するのはプログラマの 責任です。PQgetvalueが返すポインタは、Gresult 構 造体の記憶領域の一部ですから、これを変更してはいけません。もし値を PGresult 構造体自身の寿命を超えて使うのであれば、明示的に別の記憶領域 にコピーしなければなりません。 " PQclear(rs); PQfinish(db); こういうことした後にさわっちゃいけないんじゃないの? >PGgetvalueの戻り値の領域

t-nakamura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先にSELECTしたデータを内部変数に格納し、すべてのオブジェクト(rs,db)をクリアにしてから、格納したデータを加工したりしようと考えての記述となってしまいました。 PQgetvalueをした後にprintfで確認をとると、とりあえず強制終了はなくなりました。 が、PQgetvalueからデータを取得する際に (char*)PQgetvalue(…)と 明示的にキャストをしているはずが、格納先変数(szDb_text)を出力すると文字化け(DOS窓内)して出力されます。 文字化けを回避するためのアドバイスを頂けないでしょうか。

• Tacosan
回答No.1

PQclear とか PQfinish で領域を解放しちゃってる可能性はありますが, PostgreSQL の前に C のプログラムとして変. szDb_text は配列名なのに, なんでポインタ値を代入してるの? なんで strcpy にそんなに引数があるの?

t-nakamura
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 打ち間違えてしまいました。 実際のソースでは、そんなにstrcpyに引数はありません。