• ベストアンサー

Win2000の100%完全バックアップソフト

突然のPCの不安定化、あるいは、新ソフトのインスト等から、すぐに元の環境に戻すため、 マスターのHDDと同容量のHDDをスレーブに繋げ、今までDISKCLON(英語版)というソフトを 使っておりました。(今現在、このメーカーは無くなった?) FDDから起動し、Win9x系では、OS、アプリ、データ、レジストリ、等を完全にクローンがとれ、 緊急時にすぐに復元出来、大変良いソフトだったのですが、Win2000では、正常に作動しない場合 があるようで、(BOOT関連のファイルを完全にコピー出来ない)代わりのソフトを探しております。 出来ればFDD等から起動出来、もちろん完全にHDDをコピー出来、HDDがクラッシュした際には、 HDDのジャンパーを切替えるだけですぐに復旧出来るソフトがあるようでしたら、どなたか、 ご教授をして頂けないでしょうか。 ps:ドライブコピー(ネットジャパン)のソフトはどうでしょうか?少々マニュアルを見たら、 NT系はやはりブートの関連が完全にコピー取れないとか?(分かりませんが。。。)

• -sae-
  • お礼率94% (134/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

boot.iniの編集が必要となるのは、 パーティション(HDD全体でも)コピーをして、 起動システムのパーティション位置(ドライブレター)が変更になった時に編集し無ければならない事がありえるという事です、 これはDriveCopyのコピーオプションでバックアップ先のボリュームを非表示(隠しパーティション、OSから見えないパーティション)にすれば、 パーティション位置の変更は起きないので問題はありません(通常はこのオプションを選ぶので編集はまず起きませんね)、 またNortonGhostやDrive Imageでイメージファイルにすれば非表示パーティションにする必要も無いし、 圧縮イメージにすればHDDの容量を節約する事もできますが、 バックアップ先はNTFSではなくFAT32でないとダメです、 DriveCopyもFAT16やFAT32ならバックアップ先の容量に合わせた縮小コピーも可能です。

-sae-
質問者

お礼

度々のアドバイス、誠にありがとうございます。 大変詳しいご説明でとても分かりやすく参考になりました。これを機会にDriveCopy、または、Drive Imageの導入を検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kingkong
回答No.3

私は、Drive Image 2002(ネットジャパン)を使ってます。 日本語版にはおまけとして、Bootable CD Creator なるブート可能CDを 作成してくれるソフトがついてます。 Drive Image 2002 でパーティションをバックアップする際に 「イメージを分割して作成」にチェックをいれ、1個のファイルサイズを 640MB単位にしてバックアップします。 そのバックアップイメージファイルを Bootable CD Creator でCDに書き込め ば簡単にリカバリーCDが作成出来ます。 1枚目のCDをセットしてPCを起動すると自動的に Drive Image 2002 が 立ち上がり、リカバリーできます。 自分のノートPCでHDDを交換してリカバリーのテストをしてみましたが、 何の問題もありませんでした。 ただ難点が1つあります。 それは、Bootable CD Creator のCDイメージ作成が遅い事です。 HDDのバックアップファイルをCDイメージに変換後CDに書き込みを 開始しているようなんですが、その変換作業が非常に遅いです。 OSインストール直後で、バックアップがCD1枚か2枚ですむ状態での バックアップならこのソフトがおすすめでしょうネ。

-sae-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Drive Image 人気あるソフトですね。存在は知っていたものの、使った事がないので分からないソフトでした。大変勉強になります。 ありがとうございました。

回答No.2

ドライブコピー(ネットジャパンのDriveCopy)でもOKですし、 NortonGhostでもHDDの完全コピーは可能です、 クラッシュ時にフロッピー起動して、 スレーブのHDDからマスタのHDDに書き戻せばOKです(GhostやDriveImageならイメージファイルにすれば同容量のHDDを使わなくてもOKですし、NTFSでなければDriveCopyも収めれる容量以下のボリュームにコピー可能です)。

-sae-
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 DriveCopyもOKなのですね。DriveCopyのマニュアルを見たところ、対応OSには確かにWin2000となっているのですが、「boot.iniファイルの編集が必要になる場合も有る」という記載が気になっていました。ちなみに、NTFSの環境下で使用しています。Ghostと合わせて検討をしてみます。ありがとうございまいた。

• deadline
回答No.1

NT系Windowsのシステムをバックアップするなら、同じOSを別ドライブにもう一つインストールして、いわゆるデュアルブートにするのが、完全かつ安上がりな方法です。 別ドライブにインストールしたWin2000を起動すれば、C:ドライブ上のファイルはまったく使われていない状態なので、C:ドライブから起動した時には使用中でコピーできないシステムファイルも完全にコピーできます。 復旧する時には、上書きコピーまたは不要なファイルの削除&コピーが必要ですので、若干時間がかかるのが難点ですが・・・。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
-sae-
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 なるほど、デュアルブートという手もあるのですね。大変参考になりました。この方法も検討してみたいと思います。ありがとうございました。