• 締切済み

XPでユーザーのフォルダにアクセスする方法

ええと、質問なのですが、WindowsXPにおいてSP1をDL、インストール途中にエラーが発生し、それっきり毎回、「c000021a unknown hard error」と出て起動しなくなってしまいました。 そして、OSの再インストールが必要と思ったのですがどうしてもその前にファイルをバックアップしたいと思い、自分のHDDを友人のパソコンのスレーブに接続し、内容を見てもらおうと思ったんですが……。 一応HDDそのものは認識され、内容は見れたのですが、肝心のユーザー(自分)のフォルダ(つまり、C:\document and settings\自分のユーザー名)にアクセスしようとするとフォルダが開けません。自分(管理者権限)のPASSWORDは勿論解るのですが、そこからそのフォルダを開く方法がわかりません。 自分と同じ名前、PASSWORDのユーザーを作ってもらって開こうと思ったのですがそれでもやはり開けませんでした。 どうにかしてフォルダ以下の内容を見る方法は無いのでしょうか? 自分はWinXPPro、友人はWinXPHomeです。

みんなの回答

• ittochan
回答No.4

>\$mft が壊れており読み取ることができません、 駄目もとでスキャンディスクかけちゃってください。

spiral238
質問者

補足

どうやらスキャンディスクかけた後の現象らしいです。 でも、スキャンディスクのときエラーが一つ、直ったようなので例の「unknown hard error」が直ってる……かもしれませんので返してもらって確認します。 もうそれで無理だったら諦めます。 今回はどうもありがとうございました。

• ittochan
回答No.3

Homeの場合 Administratorでログオンするには WindowsXPをセーフモードで起動させる必要があります。

spiral238
質問者

補足

教えていただいたとおり、セーフ→Adminでログインできたのですが、指定された手順を踏むと、ファイルまたはディレクトリ \$mft が壊れており読み取ることができません、と出るみたいです。「○○」の設定を変更できない、といったようなメッセージが出るようです。やはりフォルダ、フォルダの中身自体がぶっ壊れているということなのでしょうか……?

• ittochan
回答No.2

>友人はWinXPHomeです。 Homeの場合はAdministratorでログオンしてね。 Proと違いますよ。

• ittochan
回答No.1

暗号化していなくて、 単に「プライベート」をしたのなら、 《所有者》を変更するとでアクセス可能ですよ。 コンピュータの管理者ユーザーでログオンしてください。 エクスプローラーの 「ツール」→「フォルダオプション」をクリック 「表示」タブをクリック 「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを外します。 次に プライベートにしてしまったフォルダを 右クリック→「プロパティ」をクリック 「セキュリティ」タブをクリック 「詳細設定」をクリック 「所有者」タブをクリック 「Administrators」を選択して 「サブコンテナと・・・・」にチェックを入れて 「OK」をクリック 「セキュリティ」のウィンドウに戻るので、 「追加」をクリック 「Administrators」を追加して アクセス許可に《フルコントロール》を与えます。

spiral238
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とりあえず友人にこの内容を伝え、試してもらいます。 懇切丁寧に教えていただいてありがとうございました。

spiral238
質問者

補足

ちょっと問題が起こってしまいました。 ええと、友人は上に書いてある通りHome editionなのですが、Homeには「簡易ファイルの共有を使用する」や「セキュリティ」タブなどは無い……そうなんですが……。 つまり実質home editionで覗くのは不可能、ということでしょうか(--;)