• ベストアンサー

最近「おかっぱ頭」の女の子って見かけますか?

こんにちは^^ TVのCMで楠田枝里子を見た時、昔【なるほど!ザ・ワールド】の時はおかっぱ頭だったな~とふと思いました。 そういえば近所の女の子を見ても最近は「おかっぱ頭」の子っていないような気がします。 私の中で「おかっぱ頭」は、 ・中森明菜の「DESIRE-情熱-」の時のカツラ ・ちびまるこちゃんの野口さん(アニメですが) ・クレラップのCMの女の子たち ぐらいです。 みなさんの周りには「おかっぱ頭」の女の子、実際見かけますか?よろしかったら教えて下さい♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gumbosoup
回答No.6

ちょっと悩んでしまいました・・・(^_^;) 私も中年男性な上に、ファッションとなるとまるきりダメなもので、「おかっぱ」のイメージがはっきりしなかったのですw おかっぱのような微妙な髪型は結構見掛ける気がします。(むしろ増えてるかも) が、 最近の髪型は隙が多く入っていて、微妙におかっぱとも違うような気がしてしまったのですw 少なくとも『市松人形』のようなおかっぱ頭とは違いますよね? でも多分それが「ボブ」と言うやつなのでしょうね。 気になってWikiで調べてみたところ、リンクにはふかわりょうやらイジリー岡田やらが出ていたので、どうやら私が『マッシュルームカット』と認識しているものも「おかっぱ」に入るようですw。 そう言えば楠田さんや明菜さんの髪型も『クレオパトラ』とか言われていましたよね。 まぁ、難しい話はさて置き、私は「おかっぱさん」大好きでしたw 初恋の人も「おかっぱさん」(これはマッシュルーム系)だったし、お若い頃の壇ふみさん(分かるだろうか・・・?(^_^;))も大好きでしたねw。 昔の話ですが、当時付き合っていた彼女に「おかっぱ頭が好きだ」と言ったら、数日後にそれまできついソバージュを掛けた、物凄くでっかかったロングヘアーをばっさりと切り、ストパーを掛けて「おかっぱさん」にして来た事がありましたね。(え?聞いてないって?w)

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは。 私もこちらで回答を頂いてから「おかっぱ頭」と言っても自分がイメージしているのが少し違う?と分かりました。 私のイメージとしては、前髪横一直線で眉毛くらい(もしくは眉毛よりも上)の長さ、後ろも横一直線で全体的に全てが直線。 「クレオパトラ」という髪型に近い?という感じでしたが、ボブや前髪が違っていても「おかっぱ頭」と言うようですね(^^;) 「マッシュルームカット」は髪型が全体的に丸み帯びていて直線ではないかな?区別がなかなか難しいですね~。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• igie
回答No.7

こんにちは。 確かに昔に比べると例に挙げられているようなおかっぱって見かけなくなりましたね。 美容院で流行っているのか、お化粧が低年齢化しているように 髪型も大人と同じようなシャギーっぽかったり、すいてもらってる子が多いような気がします。 ただ1人、私の友人のお子さんはおかっぱちゃんです。  まるこちゃんの野口さんの長めバージョンで、首筋が見えちゃうようなばっつんつんじゃないので ストレートヘアのセミロングとも言えますけど。 とりあえず、直線!はここ何年かキープしています。  でも他には誰もいないなぁ…。 昔ながらのおかっぱはちょっと古くさい感じなのかもしれませんね。^^;

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは。 クレラップのCMの女の子みたいな「おかっぱ頭」の子ってホントに見かけなくなったと思いました、昔はゴロゴロいたのに(^^;) 年末にデジパをかけに美容院へ行ったら、小学生の女の子もデジパをかけていてビックリ!!! 付き添っていたお母さんを見たらとてもお洒落な雰囲気の方で納得でした。 お正月に向けて娘を着飾っておきたかったのでしょうね^^ 確かに昔ながらのおかっぱはちょっと古くさい感じなのかも知れませんね、でもいつかまた流行するかも!? ご回答ありがとうございました。

回答No.5

重めボブずっと流行ってますが。 直木賞だかとった人も重めボブでしたね。 ずっとロングが流行ってて飽きた人がボブにしてるのも見ますね。 昔の人の話は知りません。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは。 「重めのボブ」が「旧おかっぱ頭」と呼ばれている髪型なのでしょうか?一口に「おかっぱ頭」と言っても難しいです(^^;) 確かに髪型には流行がありますものね、昔はワンレングスやソバージュなどロング系の髪型も流行しましたし♪ 今は短めが主流なのかな? ご回答ありがとうございました。

• kodakara
回答No.4

いますよ・・ 前髪を大きなぼんぼりのゴムで後ろにくくった子もいます。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは。 >前髪を大きなぼんぼりのゴムで後ろにくくった子もいます 【じゃりん子チエ】みたいな感じでしょうか?(例えが古くて分からなかったらゴメンなさい) 私のイメージの「おかっぱ頭」より遥かにオシャレな雰囲気がしますね~♪ ご回答ありがとうございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.3

見ないねえ。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは。 私が子供の頃は周りは「ショート」か「おかっぱ頭」の友達がいっぱいいたものです。 ちなみに私は母カットだったので真っ直ぐ切れないという理由でざんぎりショートでした(^^;) 最近のお子ちゃまはお母さんの影響か凝ったおシャレな髪型が多いように思ったので質問させていただきました♪ ご回答ありがとうございました。

• easuf
回答No.2

おかっぱ頭、それは私です(^_^;)。今まさにちびまる子ちゃんと同じくらいの長さになっています。 「女の子」というには、年が行き過ぎていると思いますが…。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは。 今まさに「おかっぱ頭」ですか♪ ちびまるこちゃんと同じくらいの長さというと結構短いですよね? この季節に短いと首の後ろとか寒くないでしょうか~? そうですね、髪型に年齢は関係ないですよね^^ ご回答ありがとうございました。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

ちびまるこちゃん自身もおかっぱ 女優の上野樹里さんもおかっぱ けっこういると思います。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは 私の中では「おかっぱ頭」は前髪が横一直線というイメージがあったのですが違うのですね~(^^;) 上野樹里さんも「おかっぱ頭」はいつ頃でしょうか? 個人的にはドラマ【冗談じゃない!】の時のふんわりパーマのショートが可愛かったと思います^^ ご回答ありがとうございました。