• ベストアンサー

最近「おかっぱ頭」の女の子って見かけますか?

こんにちは^^ TVのCMで楠田枝里子を見た時、昔【なるほど!ザ・ワールド】の時はおかっぱ頭だったな~とふと思いました。 そういえば近所の女の子を見ても最近は「おかっぱ頭」の子っていないような気がします。 私の中で「おかっぱ頭」は、 ・中森明菜の「DESIRE-情熱-」の時のカツラ ・ちびまるこちゃんの野口さん(アニメですが) ・クレラップのCMの女の子たち ぐらいです。 みなさんの周りには「おかっぱ頭」の女の子、実際見かけますか?よろしかったら教えて下さい♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.6

ちょっと悩んでしまいました・・・(^_^;) 私も中年男性な上に、ファッションとなるとまるきりダメなもので、「おかっぱ」のイメージがはっきりしなかったのですw おかっぱのような微妙な髪型は結構見掛ける気がします。(むしろ増えてるかも) が、 最近の髪型は隙が多く入っていて、微妙におかっぱとも違うような気がしてしまったのですw 少なくとも『市松人形』のようなおかっぱ頭とは違いますよね? でも多分それが「ボブ」と言うやつなのでしょうね。 気になってWikiで調べてみたところ、リンクにはふかわりょうやらイジリー岡田やらが出ていたので、どうやら私が『マッシュルームカット』と認識しているものも「おかっぱ」に入るようですw。 そう言えば楠田さんや明菜さんの髪型も『クレオパトラ』とか言われていましたよね。 まぁ、難しい話はさて置き、私は「おかっぱさん」大好きでしたw 初恋の人も「おかっぱさん」(これはマッシュルーム系)だったし、お若い頃の壇ふみさん(分かるだろうか・・・?(^_^;))も大好きでしたねw。 昔の話ですが、当時付き合っていた彼女に「おかっぱ頭が好きだ」と言ったら、数日後にそれまできついソバージュを掛けた、物凄くでっかかったロングヘアーをばっさりと切り、ストパーを掛けて「おかっぱさん」にして来た事がありましたね。(え?聞いてないって?w)

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは。 私もこちらで回答を頂いてから「おかっぱ頭」と言っても自分がイメージしているのが少し違う?と分かりました。 私のイメージとしては、前髪横一直線で眉毛くらい(もしくは眉毛よりも上)の長さ、後ろも横一直線で全体的に全てが直線。 「クレオパトラ」という髪型に近い?という感じでしたが、ボブや前髪が違っていても「おかっぱ頭」と言うようですね(^^;) 「マッシュルームカット」は髪型が全体的に丸み帯びていて直線ではないかな?区別がなかなか難しいですね~。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • igie
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.7

こんにちは。 確かに昔に比べると例に挙げられているようなおかっぱって見かけなくなりましたね。 美容院で流行っているのか、お化粧が低年齢化しているように 髪型も大人と同じようなシャギーっぽかったり、すいてもらってる子が多いような気がします。 ただ1人、私の友人のお子さんはおかっぱちゃんです。  まるこちゃんの野口さんの長めバージョンで、首筋が見えちゃうようなばっつんつんじゃないので ストレートヘアのセミロングとも言えますけど。 とりあえず、直線!はここ何年かキープしています。  でも他には誰もいないなぁ…。 昔ながらのおかっぱはちょっと古くさい感じなのかもしれませんね。^^;

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは。 クレラップのCMの女の子みたいな「おかっぱ頭」の子ってホントに見かけなくなったと思いました、昔はゴロゴロいたのに(^^;) 年末にデジパをかけに美容院へ行ったら、小学生の女の子もデジパをかけていてビックリ!!! 付き添っていたお母さんを見たらとてもお洒落な雰囲気の方で納得でした。 お正月に向けて娘を着飾っておきたかったのでしょうね^^ 確かに昔ながらのおかっぱはちょっと古くさい感じなのかも知れませんね、でもいつかまた流行するかも!? ご回答ありがとうございました。

回答No.5

重めボブずっと流行ってますが。 直木賞だかとった人も重めボブでしたね。 ずっとロングが流行ってて飽きた人がボブにしてるのも見ますね。 昔の人の話は知りません。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは。 「重めのボブ」が「旧おかっぱ頭」と呼ばれている髪型なのでしょうか?一口に「おかっぱ頭」と言っても難しいです(^^;) 確かに髪型には流行がありますものね、昔はワンレングスやソバージュなどロング系の髪型も流行しましたし♪ 今は短めが主流なのかな? ご回答ありがとうございました。

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.4

いますよ・・ 前髪を大きなぼんぼりのゴムで後ろにくくった子もいます。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは。 >前髪を大きなぼんぼりのゴムで後ろにくくった子もいます 【じゃりん子チエ】みたいな感じでしょうか?(例えが古くて分からなかったらゴメンなさい) 私のイメージの「おかっぱ頭」より遥かにオシャレな雰囲気がしますね~♪ ご回答ありがとうございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.3

見ないねえ。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは。 私が子供の頃は周りは「ショート」か「おかっぱ頭」の友達がいっぱいいたものです。 ちなみに私は母カットだったので真っ直ぐ切れないという理由でざんぎりショートでした(^^;) 最近のお子ちゃまはお母さんの影響か凝ったおシャレな髪型が多いように思ったので質問させていただきました♪ ご回答ありがとうございました。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.2

おかっぱ頭、それは私です(^_^;)。今まさにちびまる子ちゃんと同じくらいの長さになっています。 「女の子」というには、年が行き過ぎていると思いますが…。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは。 今まさに「おかっぱ頭」ですか♪ ちびまるこちゃんと同じくらいの長さというと結構短いですよね? この季節に短いと首の後ろとか寒くないでしょうか~? そうですね、髪型に年齢は関係ないですよね^^ ご回答ありがとうございました。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

ちびまるこちゃん自身もおかっぱ 女優の上野樹里さんもおかっぱ けっこういると思います。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは 私の中では「おかっぱ頭」は前髪が横一直線というイメージがあったのですが違うのですね~(^^;) 上野樹里さんも「おかっぱ頭」はいつ頃でしょうか? 個人的にはドラマ【冗談じゃない!】の時のふんわりパーマのショートが可愛かったと思います^^ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こういう女性は放置しておくのが一番でしょうか?

    こんにちは。会社の女性のことで質問致します。 隣の課の人なのですが、常にイライラしていて、他の人のちょっとしたミス等を見つけると、わざと皆に聞こえるよう大声で文句を言います。 また、整理整頓に情熱を燃やしているようで、始終片付けをしているのですが、必要以上に大きな音を立ててやるため、すぐそばに座っている私の仕事の妨げになります。 言葉遣いもひどく、例えば何か上手くいかない時など『あ-あ-、もうやってらんねー。』と言ったり。 恐らく“自分はこんなに働いている、自分だけがこんなに大変”という自己アピールに必死なのだと思います。無礼な態度が多い反面、媚びた笑いも多くて(怒りを含んだ感じがまた怖い)、嫌われたくないという気持ちも強いみたいです。 “ちびまるこちゃん”に出てくるミギワさん(花輪を好きな女の子はミギワさんですよね?)そっくり。 ヘタに注意すれば騒ぎ立てられるのは目に見えていますし、恐らく反省もしないでしょう。ですがイライラさせられるのも事実です。 こういったことは世間ではよくあると思いますので、有効な対処法をご存じの方がいらしたら、お聞かせください。

  • パチンコ業界と芸能界は関係が深いのですか?

    こんばんわ。 どのカテゴリーで質問したらいいのか迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 最近パチンコ台のCMをよく見かけます。 その多くが美空ひばり、松浦亜弥、アントニオ猪木、中森明菜などなど芸能関係の方々の台です。 そこで質問なのですが、 通常様々な権利にうるさい(厳しい)芸能界にあって、 なぜパチンコ業界はこんなにも多数の芸能人を使うことができるのでしょうか? お金でしょうか? それとも別のしがらみがあるのでしょうか? パチンコ業界と芸能界は 在日コリアンの方が多いと聞きますが、その関連があったりするのでしょうか? もともとパチンコに興味はなく、 なんとなく疑問に思っていた程度なので、 お暇な時にどなたか教えてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • 僕の身長・・・・。

    はじめまして!! 僕は高2の男です。僕の身長は157cmです。最近伸びたと言われますがチビです。 そんな僕にも好きな子がいます。その子の身長は165cmです。同じ部活です。 話す時少しかがんで話してくれてるような気がします。 好きな女の子より身長が低いのがとても悲しいです・・・。しかもまだ声も変わってないんです。 僕は異性の対象として見られているんですかね?

  • おかっぱ頭

    昨日、初めて行く美容院でカットしてもらいました。 「新規のお客様に限り半額」につられて行きました。 カット定価4200円で、決して安くないので腕も悪くはないと思って行きました。 私は専門用語は全くわからないので写真を持って行って「こんな感じにしてください。」と、癖のあるところとかも伝えたところ 「はい、わかりました」と、できない言い方ではなかったです。 (持って行った写真はエアリーボブ?説明が下手で申し訳ないです。) ところが出来上がった髪型はおかっぱ・・・。 「ちょっと違うような・・・」と思いつつ、時間がなかったので帰りました。 (カットだけに2時間近くもかかってそれも不満でした。) 夜、洗髪して乾かしてみると本当に揃っていて間違いなくおかっぱでした。 ワックスをつけてみましたが毛束感は出ず、何だかいやな感じです。 もう一度やり直してもらうことは可能でしょうか? また、おかっぱ頭のスタイリング法などあれば教えてください。

  • おかっぱ頭

    おかっぱ頭 昭和初期から戦後十数年の間、女の子の髪型がおかっぱ頭だったのは何故なのでしょうか? 流行ですか? たしかに、髪を編んでる子や結ってる子もいるのですが、圧倒的におかっぱの数が多いです。 ご存知の方教えて下さい。

  • おかっぱ頭!

    夕方からお通夜があるので髪の毛をまとめたいのですが・・ 長さが中途半端です。。 おかっぱのような長さなのでアップにできません。 しかし、ただ参列するだけでなく、お手伝いをしないといけないので簡単に出来るまとめ髪をおしえてください。 よろしくお願い致します。

  • 北朝鮮の女の子に間違われました

    長文になります。  数年前、私がネットカフェでアルバイトをしていた頃のお話です。 30代くらいの女性のお客さんが個室から泣きながら出て来て、フロントにいた私に 「さっきいた人いませんか?」 と、言ってきました。ちなみに女性はちびまるこちゃんに出てくる野口さんにそっくりでした。  私は、なんのこっちゃわからんと思いながらも奥の部屋にいた店長に、お客様が泣きながら誰かを探していると伝えました。すると店長が、 「もしかして僕のことかも」 と言って表へ出て行き女性と何か話し、女性はまた個室に入っていきました。 「一体どうしたんですか?」 と店長に尋ねると、なんだかよくわからないが気に入られたようで、わけのわからないことを話していてちょっと怖い、とのことでした。  その10分後くらいに、私ともう二人のバイトでフロントでお話していると、またその女性が泣きながらやってきて 「さっきの男の人いますか~」 と、聞いてくるので店長を呼びに行ったら、なんか怖いから適当に行けないとかなんとか断ってくれ、と言われました。 それを女性に伝えると、 「そうですか・・・。」 と寂しそうに個室に戻って行きました。なんだかちょっとかわいそうだなぁと思っていたら、すぐにまたフロントまで来て、 「これをあの男の人に渡してください」 と、ちょっと分厚い白い封筒を渡されました。  店長に、お客さんから預かってきたんですけど・・・と、封筒を渡すと、めっちゃ怖がって 「なんだろう・・・;;;」 と、まわりのバイト達も興味しんしんであけてみると、中から一万円札の束が出てきました。 店長は怯えきって 「うわあぁぁぁ;;;;なんか50万円くらい入ってる;;;絶対やばい人だあの人、早くこれ返してきて!!」 と、私に封筒を押し付けて、自分は気付かれないようにもう帰る!と、帰ってしまいました。。。  私も少し怖かったですが、その女性の個室まで行って 「こういう物は受け取れません、こんな風にして人に渡すの危ないですよ。」 と言って手渡すと 「はぁ・・」 と、他人事のような気のない返事をされました。 女性のパソコンの画面を見ると、チャットをやっていたようでした。(普段お客様のパソコン画面を注視するようなことはありません) 一件落着!と思っていたところ、数分でまた泣きながらフロントへ女性がやってきて ●一人でいるのが寂しい ●一人でいるのが寂しいので、フロントの中に入ってみんなの仲間(?)になりたい ↑それは他のお客様がフロントに来た際変に思うので無理だと伝えると ●じゃあ見えないようにフロントの床に体育座りをするから 等と泣きながら言ってきました。  まず私たちはバイトしてるだけで仲間じゃないし・・等と細かいことを言い出せばもう突っ込みどころ満載の泣きながらの訴えに他のバイトの方々も混乱し、どうしよう。。。という雰囲気になってしまいました。その間もお客さんはフロントにやってきて受付なくてはいけません。  ちょうど私はバイトをあがる時間になっていました。が、ちょっと帰りずらい雰囲気でしたし暇だったので、とりあえずフロントから女性を引き離すために 「そっちのソファーで私とお話しませんか?」 と、フリースペースのソファーの方へ連れて行きました。作戦は成功し、女性をフロントから遠ざけることができまいした。  しかし今度は私が捕まってしまった。でもまあ暇だったし、寂しい人なのかも、、と、ちょっと同情心もあったので、話を聞いてやろうという気持ちでした。 「どうして泣いていたんですか?」 と訊ねると 「チャットをやっていたら、きもい、とかバカ、とか言われて、寂しくなって・・・。」 と言ってまた泣くので、本当にかわいそうだな、と思ってきて 「チャットで言われたことを真に受けてはいけませんよ。どうせ顔も見ずになんとでも言えるのですから」 と、真剣に答えると 「はぁ・・・」 と、また気の抜けた他人事のような返事をしました。そして 「さっきの男の人はもういないんですか?」 と、聞いてきました。なんだよ、結局男かよwと思いつつ 「店長を気に入ったんですか?」 と、聞くと、照れながら 「なんかわからないことがあったので聞いたら親切にしてくれて(なんとかかんとか。。独り言のような)」 と、機嫌がよくなってきたのか、泣くのをやめたのでとりあえずホッとしました。 それからチャットをよくやるのか、等と少しお話していたところで突然 「あなた~、もしかして~・・・・・北朝鮮の女の子ですか?」 と、聞かれました。聞かれ方としては、「あなたもしかしてA型ですか?」くらいのノリで、です。 「えーーー??・っと、、ん???違いwwますけどwww」 と、しどろもどろで答えると 「じゃあ統〇教会?」←宗教名 と、言われ、ますます 「?????????え????どっちも違いますけど;;;;;;;汗汗」 と言うと、 「へぇ・・・違うんだぁ・・・」 と、なんか以外そうに、気のない感じにそう言われました。そしてまたさっきの男の人はどこに行ったのかと聞いてきました。私はなんかすごくやばいんじゃないかと思い始め、女性の家族に連絡を取って迎えに来てもらおうと思いました。  会員証を見て自宅の電話番号にかけてみると、おばあさんのような声の人が出て 「あの、インターネットカフェ〇〇の者ですが、そちらのご家族の△△△△さんが今こちらのお店にいらっしゃって・・・・」 と、言うと 「なに??〇〇??知らないよ!お金なら出さないよ!」 等となんかもうますますわけがわからない、きっとネットカフェがよくわからないんだ、と思い、必死で説明したら急に丁寧な奥様言葉になって、迎えにいきますと了承しました。  それから30分くらいたって女性客の親が店に着きました。女性客の親は小さいおばあさんみたいで、身なりがすごく貧乏そうでした。 「娘は最近まで外国に行っていたものですから、ちょっと混乱することがありまして・・・オホホ」 みたいにすごーく高飛車な話し方をする人でした。そして私にすごくお世話になったのでお礼がしたいので住所と名前を教えろと言ってきました。私はなんだかすごく怖かったので偽名を名乗り、お礼はいりませんと言って住所は言いませんでした。そういうと親は私をキラキラした目で見てきたのでますます怖かったです。  野口さん似の女性客は親を見ると急に偉そうになり、 「まだ帰んない。遊んでいく」 と言いました;;;女性客の親は私の手を取って「宜しくお願いします!!!!」とまたキラキラした目で言いました。女性客はすっかり落ち着いた様子で個室へ戻っていったので、私はすかさずチャリで帰りました。  長文、駄文になってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます。で、質問というか謎なのですが、一体彼女はなんだったのでしょうか・・・・。病気の人だったのでしょうか。。。  今思い返しても謎です。ちなみに私は北朝鮮の女の子には多分見えないと思います。髪も茶色ですし、顔はどっちかというとバタ臭いです。。。そして宗教もやってません。。。  ちなみに親切にしてくれた店長(イケメン)に50万くらい入った封筒をあげようとしていましたが、親切にした私には何もくれようとしませんでした。

  • この条件にあてはまるHDD&DVDレコーダーって分かりますか?

    HDD&DVDレコーダーを買いたいのですが、いろいろ希望があって、 それにあてはまるものを探しています。 gooでもいくつか検索したのですが、私が機械音痴なので難しい 言葉がいっぱいで理解出来なかったため(><)新しく質問させてもらいましたm(_ _)m 希望は以下の通りです。 ・HDD&DVDレコーダー ・500GB以上 ・地上波デジタルチューナーが2つある(2番組録画出来るもの) ・DVDRAMで録画出来るもの(RAMでかきこみたい) ・編集機能がいいもの(CMカットを簡単出来たら嬉しい) ・できればソニーじゃないもの 以上です。 ソニーはことごとくソニー製品を買って故障した&サポート悪かったのでそのトラウマが(涙) もし、ソニーのこれはいいよ!っていうのがあったら教えて下さい。 その時はなんとか旦那を説得します(^▽^)(笑) 目的は、ちびまるこちゃんを録画して(笑)CMカットして焼きたいなと思って(笑) なのでCMカットが簡単に出来るやつだとすごく嬉しい(><)です。 それとうちのTVはシャープのアクオスなのでシャープのもの同士ならリンクがいい?とか なんとかってgooで検索した時誰かがコメントしていましたが、何が良いのかなぁ?そういうのあるんですか? それではアドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 背がすごく低いんです

    こちらのカテゴリでいいのか悩みましたが、先輩ママさん(パパさん)のご意見を聞かせてください。 4歳3ヶ月の娘(1月生まれ)ですが身長が92cmしかないんです。4歳の平均身長は103cmで10cm以上も低く、保育園に通わせていますがもちろんクラスの中ではダントツにチビです。3歳児の平均身長95cmにも満たしていません。体重は14kgなので、身長とのバランスを考えれば特に痩せているわけではないのですが…。生まれたときは普通の大きさです。理由を考えましたが… (1)好き嫌いが多い(でも少食ではありません) (2)家系的にチビである(私も主人も小さい時は普通) (3)夜10時~朝8時睡眠のやや夜型である(勤務時間上、この位になってしまいます) 周りの人には女の子だからいいじゃない、そのうち大きくなるわよ、となぐさめられていますが、うちの子以上に小さい子は見たことありません。お医者さんにも小さいねとは言われても特に何か言われたことはないんですが、3歳児検診の時は居残りさせられ、食事指導をされました…。 小さい頃背が低かったけど大きくなった、その身長だとお医者さん等相談した方がいいなど、どうかご意見聞かせてください。あと2年で小学生と思うと、大丈夫か?!と心配してます。

  • 女子高生です。ブラのことで。。。

     今高校2年の女の子です。  今まで服装や下着への関心はあまりなかったのですが、最近男・女ともに私の髪型や服装でケチをつけられちょっとしょげちゃった私です。  ちびまるこ風の髪型、ロングスカート(膝下5cm位--長い子は私だけ?)、下着(ブラ)もなくキャミ風の白シャツだけ。「どうせ私なんか」と思って何もしなかったけど、仲良しの女の子や彼氏ではないけど好意をもってくれた男の子に「もっときちんとしたらきれいになれるのに」って言ってくれて、私もseventeenなんか買って少しはおしゃれをしてみようかなっていう気持ちになってきたこの頃。手始めに髪型を変えカールをつけたり、スカートも膝上15cmくらいまでミニにしたりしてみました。でもブラはしたことがないから分からない。お風呂に入って自分の胸を見ると丸いメロンくらいあるかな。風呂から上がるとちょっと垂れぎみな感じもするけど、下からそっと手で支えるとメロンかりんご大で谷間もちゃんとできる感じ。ブラって何かきつそうな感じがしてたけど、周りの女の子たち見ると、みんなブラウスから透けている。体育の時は私はトイレで着替えてるけど、みんなピンク花柄やレース。あんなきれいなブラをしてみたい気持ちでいっぱい。  ■サイズや測り方も分からない。下着売場で測ってもうべきでしょうか。  ■ブラしたことないから、服の上からという訳にはいかないし、恥ずかしいな。  親には「いらない」って言ってたから話せないし頼めないけど、この頃は学校帰りに毎日のようにどこかの店に寄っている。いまだにブラしてないなんて言ったら笑われそうな気もして聞きたいけど、何と言えばいいのか恥ずかしくて聞けない。スーパーの下着売場はあんまり店員もいないし、デパ地下の下着shopは奥には部屋なしの感じ。恥ずかしいから奥でゆっくり聞きたいのに。デパートは奥の方に部屋があったかな?(店員さんが出入りするから)。それにデパートが一番きれいで可愛らしいのがいっぱいあった。  女の方、教えて。