• ベストアンサー

慎重すぎる夫?

長文です。しかもたいした質問ではありませんので御了承ください。 私の夫はすごく慎重な性格です。 例えば出掛けるときに、家中の戸締まりやガスの元栓を何度も何度も確認したり、車に乗り込むときは車のまわりを2、3周してから乗り込みます。(車のまわりに猫や子供がいないかを確かめるため?らしい) 私は割とおおざっぱな性格の為、そんな行動を少々うざったく感じてしまうことがあるのですが、用心するのにしすぎることはないからいいか~ぐらいに受け止めるようにしています。 最近、こどもの写真を地元新聞の投稿欄に載せようか、と相談すると「名前や顔は個人情報だから止めたほうがいい」と言われてしまいました。 ちょっと慎重すぎ?それとも私が無用心すぎるのでしょうか? みなさんの旦那様はいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotokami
回答No.4

うちの旦那は戸締りなどに関してはそこまできっちりはしていませんが、私の父は質問者様のご主人のような感じでした。 私はそんな父を「あー、細かいなぁ」と思いつつもそれで本人安心するならと見ていました(笑)質問者様もおっしゃるとおり、用心に越したことないですしね。 写真の件に関しては私も私の旦那もご主人に同意です。 自慢のお子様である以上に質問者様ご一家にとってかけがえのない大事なお子様だと思います。 こんな世の中は嫌なのですが・・・、もう十年以上前ですが、実際にかわいらしく映った地元紙の写真と児童氏名・町名を元にいたずら目的でさらわれそうになった子が近所にいました。 今はもう、その当時以上に治安は悪化していると思います。 何かあったときに傷つくのは質問者様もだと思いますが、それ以上にお子様自身が一番辛いと思います。 もし、どうしても掲載するなら写真には目線かぼやかしをいれたり、名前はいれても町名はいれないとか(珍しくない名前であればですが)して地域を絞らせないとか一工夫された方が無難かなと私は思います。

makimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際さらわれそうになったお子さんがいるのですか!怖いですね…。悪いことを考える人っているんですね、恐ろしい世の中です。 やはり子供に関しては用心にこしたことありませんね。

その他の回答 (7)

• babyinme
回答No.8

慎重なご主人、結構ではないですか! 主人も超慎重派です。そして私も。 ですから無用心すぎる人を、逆に理解できません。

makimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人も私のことを「おおざっぱな」「無用心すぎる」と思っているかもしれません。私の足りない部分を補ってくれていると考えなければいけないのかもしれません。

• tips
回答No.7

こんにちは。 自分も慎重なときがある(大雑把なときもある)ので ご主人のお気持ちは、わかります。 車などは、猫などが真下にいるかもしれないのでエンジンを かけてしばらくしてから、ゆーっくり発車します。 ☆数日家を空けるときは、ガス栓や戸締りが不安なので  携帯のカメラで閉まっているところを撮影して、出先から  その画像を見て安心します。  その方法を思いつくまでは、何度も目視で確認してました。 ☆特徴のある同じ鞄をもったり、同じコートをきたり、同じ経路を  同じ時間に通ると、危ないので日々変えています。  夜電気を付けるときも、同じ時間につけると、在宅日が  特定されそうで、時間をずらして点灯したり工夫しています。 最近は、お子さんの誘拐事件や性犯罪事件も多いので 名前と顔が結びつく情報は、公開しないほうがいいとおもいます。 親御さんが、ちょっと目を話した隙に、 「○○ちゃん、○○ちゃん、お母さんの友達だけど、 今、お母さんが呼んでいたから、はやくあっちへ行こう」と いって連れて行かれるケースなどあります。 お子さんも、顔をしらない大人に呼ばれたけど、 その人は自分の名前を知っているし、お母さんの知り合いだと言われ、 何の疑いも無く、急いでいかなくちゃ!と信じてしまうようです。

makimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯のカメラで撮影しておくというのはいいアイディアですね。出掛けた後で心配になっても画像で確認できると安心できますね。 tipsさんはその他にも防犯に対して大変気をつけてらっしゃるのですね。感心いたしました。 自分や家族の安全の為には私も意識を改めなければいけないですね。

回答No.6

私の父が将にそんな人ですね。 何度も何度も確認します。もはやあれは「癖」ですね。安全だと分かっていてもやらずには居られない、満足できない、一つの習慣です。なので、その点に付いて言えば「多少病的」です。私の父も多少病的だと認 識しています。唯、周りに猫や子供がいないか、特に猫が居ないかを確認する為に2、3周するとは感心ですね。自分の為か、相手の為か(まあ、大抵は両方だと思いますけど)は分かりませんが、そういう営みは事故を起こしてから気付くのでは遅過ぎですからね。良いと思いますよ。 また、最後の「名前や顔は個人情報だから止めたほうがいい」。 これは単に賢明ですね。現在という時世に於いて子供の事を心から思うならそれ位慎重になられて当然だと思います。これまた事件が起きてからでは遅過ぎですからね。今時地元住民でも十分に信頼出来ない、と言うのが現実ですから。

makimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も一時期少々病的だなぁと感じたことがあります。 ひどい時には家族で出掛けた後でも、ちゃんと戸締まりしたか心配になり、家に引き返す…なんてこともありました。 一度気になり出すと、本人もどうしようもないみたいたので、そんな時は私も黙って従いますが。遠出した時なんかはちょっと大変です。 子供の写真掲載については否定的なご意見が多いですね。やっぱりこのご時世念には念を、ですかね。

noname#51262
noname#51262
回答No.5

これは男も答えていいんでしょうか。 一般的に見て慎重過ぎかというとそうだと思います。 元栓や戸締りは一度締めて、確認するば大体問題ないでしょう。 写真は問題ないと思います。理由、新聞で見てもその顔を一体何日覚えていられるのか。 覚えられても世の中には似た人がいるんだから、その人だと確信しようがない、ましてや写りや服装もあってそれこそ交流がある人じゃないと分かりっこないと思います。 それ言ったらコンビニに買い物に行ったり、ビデオ屋で会員証を作るのも危ないです。 海外の人なんかはユーチューブに、ギター弾いてる動画や何か喋ってる動画をアップロードしてたりしますよ。 私も、ものによっては何度も確認しますね。なんとなく一度だけだと目が嘘をついてそうで。 旦那さんは以前にうっかりでなにか失敗したとか、確認ミスによる事故をテレビなどで見て印象に残ったとかそういうことはないでしょうか。 慎重にしないといつか何か起こると言う「考え」の元でやっているなら、説得できるかもしれません。 何度も確認しないと気がすまない「性格」であれば、これはどうしようもないと思います。 困らせようと思ってやってるわけじゃないんだから、理解してあげて欲しいです。

• pixis
回答No.3

私は男ですが、私もおおざっぱな人間で 座右の銘は「どんぶり勘定」としているくらいです。 実は私のカミさんがあなたの旦那といい勝負で慎重でして、 やたらに細かいことを気にします。 おまえなぁ・・・石橋たたいて渡るっつうけど、お前の場合 たたきすぎておっかいちゃうぞ! ※「おっかく」とは当地方言で「割ってしまう」こと意味します。 でも私がどうでもいいぶん補ってくれてるとも言えます。 いずれにせよ私が気にしない方ですから、カミさんが慎重でも 気にしやしませんが、うるせーことは確かです。 やれ、お風呂入ったら電源きっといてよね。とか ホットカーペットの上で寝ないでよ・・乾いて死んじゃうよ! ってそんなバカな・・・・。 まぁでも、慎重に越したことないですからうっちゃっておきますけど。 子供の写真だって載せて個人情報出したからって、別になんの変化もないとおもいますよ。 いわせて戴きますと、個人情報出したからってどんなことになるのでっしょう。そりゃあーなるだのこーなるだの予想ならいっくらでもありますよ。 でも、そうなったことなんかないですよ。 だいたい、世の中そういうことをいう奴に限って別に狙われるような立場でも財産持ってるわけでもないんです。 だーれもあんたのことなんかかまっちゃいないって! って言いたいくらいです。 自慢じゃないですが、個人情報出すと泥棒でも入られるのか? 入ったってとっていくもんなんかねえぞ!ですよ。 銀行から預金してくれのお誘いの電話があるって? だってカネなんかねーもん、お前のカネ入れて俺の名前で預金しといてくれ っていっちゃいますよ。そもそも銀行が相手してくれませんよ。 子供の塾の営業が来る?(子供は高校生) そんな電話あったら、 ウチの子はもう行く学校決まってるんでぇぃ! 高校卒業したら○○自動車学校だ!どうだ!恐れ入ったか! ですよ。 せいぜいそんなもんですよ。個人情報出したら 誘拐されるくらいのこと考えるバカがいるんですよ。 個人情報だすださないは関係なく誘拐事件なんて 起きるんですよ。過剰反応するバカはどこにでもいるもんです。 そんなコンマ0.0000001%くらいの 確率のデメリットよりお子さんの写真を投稿する メリットの方が大きいでしょ? やるべきですよ。 大人になってからの思い出にもなるでしょうし・・。 私の好きな言葉です。 「目的を達成することに全力を傾けず、失敗をしないことに全力を傾けているようでは大した成果は出ない。」

makimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は私も主人の慎重ぶりに感化され、以前の豪快さ?を失いつつあります。 pixisさんのような意見を聞くと「ほ~ら、大丈夫だって!」と主人の背中をどんと叩きたい気持ちがします。でも性格ですからね…今さら直るものでもないですし。主人と私たして2で割ってちょうどいいのでしょうかね。 個人情報云々いろいろとうるさい世の中、pixisさんのご意見読ませていただき、なんだかおおらかな気分になりました。

noname#50643
noname#50643
回答No.2

家中の戸締まりやガスの元栓はチェックシートを作り2人で確認するようにすれば2度手間を防げ余計な時間がかからなくなります 車は現行でいいというか推奨したいくらいです >こどもの写真を地元新聞の投稿欄に載せようか 過去に同様な事例で情報を流した新聞社もあるので嫌ならやめといたほうが無難 どうせDMがくるくらいかとは思いますけど

makimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェックシートいいアイディアですね。これなら確実にチェックできて、主人も納得すると思います。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

戸じまりや発車前の点検は、確かに少し慎重すぎるきらいがありますが、 >こどもの写真を~ これはご主人に賛成ですね。 イヤな世の中になってしまったとは思いますが、コレが現実です。

makimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり子供に関してはかなり注意しないといけないでしょうか。子供が巻き込まれた事件など耳にすると他人事とは思えません。