• ベストアンサー

幼児の服の洗濯頻度

こんにちは。 あまり大した質問ではないですがよろしくお願いします。 一歳二ヶ月の子供がいます。 パジャマ、その日に来た洋服は毎日洗濯をしています。 ふと、思ったのですが、大人は一度来ても全然汚れてなければすぐに洗わず次の日も着たりするのですが(でも、もしかして皆さん大人も毎日洗っています??)、幼児もそれでいいのかなぁ。と。。 もちろん、何か食べ物をこぼしたり、よだれのあとをつけたものはあらいますが、ぜんぜんきれいなものも皆さん洗っているのか気になりました。 **自分で判断しろ、っていうような質問ですが、参考までに教えてください。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

大人のも子どものも1度着たら洗います。 お風呂に入った後でも、やはり一晩寝たら汗をかきますよね。 肌着を着ても、ズボンも汗を吸収しますし、上着も、長袖肌着ならまだしも、半袖の肌着なら袖の部分・タンクトップなら脇の部分だって汗を吸収します。 襟ぐりの辺りだって、大体は、肌着の方がパジャマよりも大きく開いているので、首の辺りの汗も吸収するでしょう。 きれいに”見えている”だけだと思います。 まあ、私はそんなことまで気にするというよりは、それが私の中での普通なので、何となく気持ち悪いという程度で特に深くは考えず洗ってますが。 パジャマ一組の洗濯が増えるぐらい、大した変わりもありませんしね。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回質問していろんな人の感覚というかがわかり大変参考になりました。 きれいに見えているだけ。。。これからはためらわずに一回着たら洗濯機にほおってしまいそうです。 洗濯は機械がやってくれるし、それほど大仕事ではないですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#60421
noname#60421
回答No.6

私は、1度身につけた洋服は、綺麗汚い関係なく洗うタイプ。服だけでなく、タオルも。 今年は、雪の降らない地域に住んでいるにも関わらず、雪の日がおおいので、バスタオルは3日間つかってます。 ジーパンも汚れていないと3日間履いている事態です。 わたし的には許せないのですが、天候には勝てません。 何事も臨機応戦さがないと窮屈ですしね。 乳児は汗かきなので、洗ったほうがいいですよ。 うちの子5歳は、雪遊びでビショビショなのに、お気に入りは洗うな!まだ着る!と言い張る! しばらくほっといて忘れて遊び出した時、洗濯機にGO!でやり過ごします。すっごく手間ですが、本気で泣いて、洗濯機を勝手に止めるので。 子供がおおきくなればまた違う悩みがでます。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日洗っている回答者様が、天候の事情で3日洗濯しないのは本当に気分的によろしくないことでしょう。。でも確かに臨機応変しないといけませんね。 私もバスタオルだけは毎日洗いたい派です。気になりだすと気になりますよね。 子供が大きくなるとこだわりが出でくる。。。。。子育てには予測もつかないことが待っているのですね。心します!

回答No.5

下着は毎日。パジャマは下に肌着類を身につけますので汚れてないと判断、2、3日は着ます。子供のジーパンなんかも目に見えた汚れがなければ、2日は着せますね。 毎日洗濯していたら干すところがなくなります・・。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウチもいっしょで干すところが限られており、今はなんとかギリギリですが、この先もっと増えると本当に困ります。 下着をきているので大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.4

こんにちは。1歳6ヶ月の男の子のママです。 毎日洗濯大変ですよね。 うちは保育園に通っているので毎日だいたい3セット。プラスタオルやパジャマや・・・・。 洗濯も1日でも溜めるとすごい事になっちゃいます。 今年の冬になってから、パジャマだけ2日着ることにしました。 下着、その他の洋服類は1日で洗っています。 寝る前にお風呂なので、パジャマはほとんど汚れないのでいいかな~と。 下着は上の方も言われてるように、やはり新陳代謝の活発な時期なので 毎日取り替えています。 私も、みなさんどうしているのかなぁ?と思っていたところですよ。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご賛同いただきうれしいです。 新陳代謝のことを忘れていました。ぱっと見ぜんぜん汗をかいていない風ですが、きっと多少は冬でも服に吸収されているのでしょうね。 ありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

2児の母です。 我が家は、その日にきたものは、着替えるとき(お風呂に入る時)に 必ず洗っています。 理由は特に無いのですが、なんとなくそうしています。(大人の服も同様です) また、パジャマも最近まで子供達の分はそのようにしていましたが、 この1ヶ月くらいは、3~4日同じものを着せてしまっています。 こちらには、理由がありまして・・1人目の娘が気に入ったパジャマを洗おうとしない。 2人目の息子は、パジャマでも何でも上のこのお下がりを着せているのですが、さすがに3歳の息子にピンクのフリフリのパジャマは着せられず、毎日洗濯すると雨の日など替えのパジャマがなくなってしまうという単純な理由からです。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗濯したものを着るのはとても気持ちがいいですよね。 少し大きくなってくるとこだわりのようなものも出てくるのですね。 参考になります。ありがとうございます。

noname#61307
noname#61307
回答No.2

子供が小学2年生、1年生の子がいます。 学校では、体育などは体操服に着替えます。図工はエプロンなどを着用しますので、あまり汚れません。 もうこれくらいになると給食で汚したり、ということもほとんどなく、 特に冬は外遊びも減りますので、お洗濯をする度に、なんかもったいない気がします。だからご質問者様の疑問もわかります。 私はエコも含めて、お洗濯はするけど、あまり汚れていない服は重曹で洗います。それだとすすぎが1回で済むからです。 パジャマは二日に1回ですね。下の幼稚園の子はヨダレがついたりするので毎日ですけど。 夏は汗をかきますから毎日洗いますけど、冬は重曹を活用しています。 清潔にすることも大事だけど、今の日本の標準的な生活においてつく菌は麹菌程度ですし、水という資源も汚水も極力少なくしたい、と常々思っています。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにもったいない、と思うのが正直なところです。 私もなるべくエコに協力できることはしたいと思います。 重曹はしみおとしくらいしか使用したことがありませんでした。 ありがとうございました。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

子どもが小さいときには私も毎日洗ってました。 大人のは毎日じゃないです。 子どもって新陳代謝が活発なので、換えてやった方がいいかな、と思って… 今、小学生と中学生がいますが、2日着たら洗うようにしています。 夏は毎日洗ってます。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤ちゃんには気を使っていままでそうしてましたが、ふと余裕ができたのか、私たちは毎日じゃないのになんで子供は毎日??と思ってしまいました。(あと洋服がいたんでくるので、それもあって) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 服洗濯せずどの位着ますか?

    パジャマ・普段着・外出着(これは生地によっては何回か着用してから)とも夏は良く汗もかきますし毎日洗濯しますが、秋から春にかけては目立つ汚れが無い限り上は一日おき下は二日おきくらいに洗濯しています。これは普通でしょうか?みなさんはどうなのでしょう?変な質問ですがちょっと気になったので質問してみました。

  • パジャマの洗濯について

    馬鹿な質問ですが、パジャマの洗濯について彼女と論議になりました。  中味は、パジャマの洗濯は人によって考え方が違い、その頻度が違うようです。 皆さんのやり方や考えは…???   そこで、このトピを見た人に質問です。 貴方はパジャマをどのくらいの頻度で洗濯しますか?  夏場 (毎日 一日おき 二三日おき 一週間 それ以上 その他)  冬場 (          同上              ) その理由 ・因みに、彼女は略毎日洗う人で、私は三、四日は平気で着ます。 少々汗かいたり・汚れたりしてもパジャマは毎日洗わないと云う考え方です。 皆様は…?

  • パジャマの洗濯

    普通パジャマって毎日洗濯するものなのでしょうか?ウチでは大人は1週間に1回くらいしか洗ってませんが、1才9ヶ月の子供のパジャマは毎日洗ってます。皆さんはどんな感じなのでしょう??

  • 1才半児、パジャマは何日ごとに洗濯してますか?

    パジャマが汚れた時はもちろん着た直後でも洗濯していますが 普段は2晩着てから洗濯しています。下着は1回ごとです。 これからはよく汗をかく季節なのでパジャマも毎日洗濯しようかと思っていますが、 皆さんはどうなさってますか? ちなみに洋服はどうしてるかも教えて頂けると嬉しいです。

  • パジャマの洗濯について

    「パジャマの洗濯について」 寝るときのパジャマ上下の洗濯についてみなさんはどのくらいの頻度で洗濯機にいれますか? 毎日 1日おき 3日おき など、教えてください あくまでも質問は寝るときのパジャマについての質問です

  • 子供服の洗濯頻度は・・・??

    私は1歳2ヶ月になる子供がいます。 最近、段々と寒くなってきたし、子供服も段々とそれなりにお洒落ができる ようになってきました。 そこで、皆さんに質問です。 私はどのメーカーの服でも購入した着せる前に一度必ず洗濯します。そして 出かけようと出かけてなかろうとやっぱり一日着た服は洗濯してます。 が、主人は「ジーンズとかオーバーオールとかは別に毎回洗濯しないでも いいんじゃない・・・」との事。 確かに、私たち大人の履いているジーンズはすぐには洗わないので(もしかして私だけかも・・・) 先輩ママさんや同年代のお子さんのいるママさんはどうしてますでしょうか??長くなりましたが、主人に納得してもらえるような回答頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 洗濯・掃除等の頻度  私って潔癖? 

    私はみんなからよく潔癖といわれます。 下記項目は、みなさんはどのくらいの頻度になりますか? 1.バスタオルやタオル類 (タオルは1日バスタオルは1回使えば洗濯) 2.寝具 (枕カバーは毎日・シーツ・布団カバー・タオルケットは週に1~2回) 3.パジャマ (2~3日に1回) 4.衣服 (一度着たら洗濯。最近ドライものが多くて面倒ですが・・・) 5.排水溝 (毎日です) 6.お風呂 (基本的にシャワーだけで浴槽には入らないので、2~3日に1回) 7.フローリング (髪の毛を発見するたびに掃除機&毎日クイックル○イパーで水拭きまたは空拭き) 8.キッチンコンロ (毎日使うたび) ※温泉や銭湯 (温泉等は不衛生な気がするので嫌いですが、やむを得ず入った場合には、帰ってから自宅でもう一度入浴) みなさんはどうでしょうか?

  • パジャマを洗う頻度は?

    新婚の主婦です。 みなさんはパジャマってどのぐらいの頻度で洗われますか? 私は汗をあまりかかない体質で、家族もそうだったので1週間に1回くらいでした。(真夏は3日に1回くらい) でも、主人のはよく汗をかくので、夏でも冬でも毎日洗濯です。 「お前はおかしい」って言われます。 私にも言い分はあって、私はそもそもパジャマの下に下着のシャツとかキャミを着てて、それは毎日洗濯します。翌朝触って汗で濡れてることなんて、真夏でもない限りありません。 主人はじかにパジャマなので、汗びっしょりです。 皆さんは何日に一回洗濯されますか? あと、パジャマの下には何かシャツとか着られてますか? お願いしますm(_ _)m

  • 靴下の洗濯頻度について

    靴下の洗濯頻度について教えて下さい。 二人暮らしなので、靴下は彼が毎日1足だけ使用する環境です。 普段は靴下を脱いだらファブリーズをかけて洗濯カゴで保管しておいて、 3、4日に一度、軽く予洗いしてから洗濯機に入れています。 しかし暑い時期なので、汗をかいた靴下を何日も放置しておくのは衛生面で良くないのかなあと思いまして… 皆様のご家庭ではどうされてますか? アドバイスをいただけると嬉しいです!

  • パジャマは何日で洗濯しますか?

    他愛も無い質問ですが…、 皆さんは何日くらいで寝る時に着る衣服(パジャマ等)を洗濯しますか? 私は毎日洗濯するのですが、友人は「ちょっとよれっとなった衣類の方がリラックスできるので1週間くらい」と言っていました。 洗濯物が多くなってしまうので、私も何日か同じのを着ようかと思うのですが、一晩でコップ1杯の汗をかくとかいう話を聞くとどうも洗濯したくなります。