-PR-
解決済み

日付が正しく表示されない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37708
  • 閲覧数46
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

回答をしてくれたお二人にはポイントをあげなくてすいません。
もう少し詳しく説明すると
サーバ(Oracle7)→VisualDraiver32→VB4(WinNT4)
という構成で、DBの日付を表示する時に
たまに日付がおかしくなるのです。
2001/02/04→2004/02/01こんな風に。
そのすぐ後に同じものを検索しても正常なのです。
OracleやVD32の2000年問題がからんでいるのでしょうか?
判る人は教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

Oracleのバグかも知れないですよ。
ついこの間、同じような現象を目にしました。
その時はOracleのバグである事が判明したのですが、環境がOracle8とOASだったので今の状況とはちがうのですが・・・。いちおう疑ってみてはどうですか?
調べる時間がなくてはっきりした事が言えずごめんなさい(^^;)
お礼コメント
noname#797

どうもありがとうございます。
原因は分かりませんが、
色々と予防策をやってみようと思います。
投稿日時 - 2001-02-08 09:24:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 44% (12/27)

おそらく、日付表示がUSになっているんだと思います。
対処法としては、
Oracleの設定がUSの場合は、
Oracleの設定をUS→JPに変更
または
SQL文で表示形式を指定してみてください。

WinNTの表示がUS形式の場合は、VBで表示形式を指定したらどうでしょうか?

具体的な記述の仕方はVBを使ったことがない&Oracleが今手元にない為ここに書けなくてすみません。
お礼コメント
noname#797

どうもありがとうございます。
原因は分かりませんが、
色々と予防策をやってみようと思います。
投稿日時 - 2001-02-08 09:21:53


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (28/79)

日付の設定が間違っているのではないのですか?
2001/02/04→2004/02/01となるとのことですが日付をUS形式(MM/DD/YYYY)で入力してみてください。
もしくは、いわゆる2001年問題かもしれませんね。
お礼コメント
noname#797

どうもありがとうございます。
原因は分かりませんが、
色々と予防策をやってみようと思います。
投稿日時 - 2001-02-08 09:25:17
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

多分、年の表記がYY/MM/DDのように2桁でなされているため、日付判定がUS式でなされているためだと思います
データベースからの出力をYYYY/MM/DDのように4桁で出力してやるようにすれば正しい日付で表示されます
お礼コメント
noname#797

どうもありがとうございます。
原因は分かりませんが、
色々と予防策をやってみようと思います。
投稿日時 - 2001-02-08 09:22:25