• ベストアンサー

添付されてきた画像が見れません

超初心者の質問です。 メールに画像が添付されてきたのですが見れません。 一度、マイドキュメントに保存してみたのですが、 形式がDATとPSというものが見れませんでした。 開こうとすると、アプリケーションから開いて下さいと表示されます。 中にJPEGの画像も一緒にあって、いつもは見れるのに開こうとすると 「このビットマップファイル無効である。または現在サポートされていない形式です。」 って出てしまいます。 どのようにしたら見れますか? 教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • picopiko3
回答No.3

こんばんは.(以下 #2 の方のアドバイスを実行した後で..) DAT は普通何かのデータ(DATA)であるときに付ける拡張子なので,メモ帳や WORDで読めるかもしれません.バイナリデータの場合もあるので,そのときは 何のデータ(形式)か確認しないとそのままでは見れません. PS は PostScript ファイルだと思いますが.確認するにはファイルをメモ帳や エディタで開いて,先頭に %!PS-Adobe-2.0 EPSF-1.2 <--ここを確認 %%Creator: Adobe Illustrator(TM) 1.2d4 のように書いてあれば,間違いありません.「%!PS-Adobe」の部分が PostScript ファイルであることを示しています.この例は EPS (Encapsulated PostScript) ファイルです. PS ファイルを表示させるには,Illustrator など PS 形式に対応したアプリ ケーションで表示させて下さい.フリーのものでは,Windows では GIMP や GSView(要 Ghostscript)などで見れますし,Unix であれば,ほとんどのド ロー&ペイントツールでサポートしています. 紹介しといてなんですが,GIMP も GSView も,インストール作業は初心者に は*とても*敷居が高くお勧めできません.PS 表示だけなら他のフリーソフト もあるかもしれませんので,Vector あたりで探してみて下さい. JPEG ファイルが開けない件ですが,ファイル自体が壊れているかもしれません. 関連付けを疑う可能性もありますが,その前に以前の添付ファイルが開けるか どうか確認して下さい.

ratfink
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• sapari
回答No.2

知り合いから頂いたメールでしょうか? まったく知らないアドレスなどの場合は 最悪ウイルスの可能性がありますので。。。 知らない人やアドレスから来た添付ファイルは やたら開いたりしない方がいいでしょう。 トレンドマイクロ社(ウイルスバスター)のページ http://www.trendmicro.co.jp/ シマンテック(ノートン)のページ http://www.symantec.co.jp/ 怪しいと思ったらどちらかのページや 検索などをして調べてみてください。

ratfink
質問者

補足

すいません、知り合いからのメールです。 わざわざありがとうございました。

• karrie
回答No.1

過去にも次のような質問があったようですよ。見て試してみられてはどうでしょう? うまくいけばいいのですが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=176172
ratfink
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m