• ベストアンサー

楽器の掛け持ち

前に行ったコンサートで1曲目で打楽器をしていた人が2曲目でチェレスタを弾いていました。チェレスタは打楽器の人が弾くのですか。オーボエとイングリッシュホルンとか、他にも掛け持ちをする楽器はありますか。

noname#87840

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.2

こんにちは。 チェレスタは,チェレスタが弾ける人が弾きます(笑) 打楽器奏者が弾くという決まりはないですが,そのときは打楽器奏者の中に弾ける方がいらっしゃって出番の都合がついたのでしょうね。 それぞれの管楽器には特殊管と呼ばれる楽器がいろいろとあります。イングリッシュホルンもそうですが,オーケストラでしたら,他には, フルート ⇒ ピッコロ(第九など),アルトフルート(ダフニスとクロエなど),バスフルート(稀) オーボエ ⇒ イングリッシュホルン(新世界よりなど,オーボエ・ダモーレ(バッハで意外とよく使われます) クラリネット ⇒ エスクラリネット(幻想交響曲など),バスクラリネット(近現代ではかなり多い),コントラバスクラリネット(稀) ファゴット ⇒ コントラファゴット(第九など) ホルン ⇒ ワーグナーチューバ(ブルックナー交響曲7~9番など) トランペット ⇒ ピッコロトランペット(展覧会の絵など),バストランペット(春の祭典など) トロンボーン ⇒ アルトトロンボーン(古典~ロマン派初期・中期まではわりと当たり前に使用),コントラバストロンボーン(ワーグナーなど) チューバ ⇒ チンバッソ(ヴェルディやプッチーニのオペラでは金管最低音はチューバではなくこれ,もしかすると吹くのはチューバ奏者ではなくてトロンボーン奏者かも?) http://www.thein-brass.de/japanese/j_cimbasso.html などがあります。 他にもまだあるような気もしますが・・・。

質問者

お礼

知らない楽器の名前がたくさんです。チンバッソは写真を見てびっくりしました。ワーグナーチューバって、名前はチューバなのにホルンの人が掛け持ちなのですね。クラリネットやトロンボーンにもいろいろあることがわかりました。ありがとうございました。とてもおもしろいでした。

その他の回答 (1)

• boxwood17
回答No.1

チェレスタはまあピアノが弾ければなんとか弾ける楽器ですから、専門の エキストラを呼ぶよりも安上がりに済ましたんでしょうね。打楽器の人が 必ずチェレスタを弾くと決められているわけではないと思いますが、打楽器は 常に演奏していることは少ないので、比較的代奏しやすいパートじゃないで しょうか。 他に掛け持ちをする楽器としては・・・ ・クラリネット奏者がサックス ・チューバ奏者がスーザフォン ・トランペット奏者がコルネットもしくはフリューゲルホルン 蛇足ですが、ジャズなんかですとリードのサックス奏者がクラリネットや フルート、はたまたトランペットやヴァイオリンまで演奏したりすることも あります。

質問者

お礼

打楽器の人が必ずチェレスタを弾くと決められているわけではないのですね。ジャズの人って器用ですね。ありがとうございました。