• ベストアンサー

MDからPCへデータを取り込みたい

学習用のために使っているMD教材があります。 これをPCに取り込み、iPodに入れたいのですが 方法がわかる方がいらっしゃったらぜひ教えてください! PCのOSはVistaです。 デジタル録音ではありません。 (詳しくはよくわからないのですが・・;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • l-3-ly
回答No.1

カセットテープの音楽をCDにダビングしたいのですが、出来ますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3756200.html 長禄-HDD長時間録音機:カセットテープから音楽CDを作ろう! http://www.rururubu.com/info/frsoft/hddrec/001/index.htm 上記はカセットテープからPCに曲データを取り込んで 音楽CDを作成するやり方ですが、PCとラジカセを繋ぐ所など MDとPCを繋ぐ手順と似ているので参考になると思います。 アナログ接続によるMDからPCへの録音方法 http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/analog-b.htm デスクトップパソコンであれば上記のようにPCと繋いで MDコンポからPCに曲データを取り込みます。 この際に長禄-HDD長時間録音機というフリーソフトで WAVEファイルまたはmp3ファイルでPCに取り込んだファイルを iTunesに登録してiPodに送ればiPodで聞くことが出来ると思います。 iPodは通常はAAC(m4a)ファイルがディホルトの音楽ファイル形式なので WAVEファイルで取り込みそれをiTunesでAACファイルに変換しても いいかもしれません。 WAVEファイルのままだと容量が大きすぎなので iPodに登録する際は、mp3ファイルかAACファイルのどちらかに することをお勧めします。

oyoyokuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先を見ましたがちょっと難しそうです 当方あまり詳しくないので自信がないのですが とりあえずケーブルを買うところから始めたらいいですか? ちなみにMDウオークマン(再生のみ)からノートパソコンへ 取り込みたいと思っています