• ベストアンサー

過去のMDのデータをipodへ

初めまして。 どなたかご教授下さい。 かつて、録音していたMDのデータをできればPCに取り込み、ipod nanoに移したいなと思います。 音データ的にはデジタルでなくてもかまいません。 デジ造匠 という機器(MDからPCにうつせるという)を購入し、チャレンジしましたが、何故かうまくいきません。 どなたか、成功実体験をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか。 いらっしゃいましたら、接続の流れをお教えくださればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ソニーのMZ-RH1というMDウォークマンを使えばPCに取り込む事が出来ます。おおまかな手順としては1)SonicStageを起動→2)MZ-RH1をPCに接続しデータを取り込むですね。取り込んだ後にiTunesを起動させてデータを読み込めばiTunesでも使えるはずです。 ただ、MDのデータ形式によってはそのままiPodに移せないので注意しなければいけません。ソニーは独自規格が大好きで大体ATRACを採用していることが多いですからね。MP3なら問題は無かった筈です

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/products/product/index.cfm?PD=23935&KM=MZ-RH1
baggio94
質問者

補足

参考になります。 デジ造 匠では難しいということですかね。

その他の回答 (2)

noname#148751
noname#148751
回答No.3

#1の方のいうとおりMZ-RH1で取り込めます。 (ただしNetMDで買った楽曲などはだめ) MZ-RH1は、買うと高いですが、ヤフーオークションで2週間レンタルなどが出回っているので参考になさってみてください。

baggio94
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#164822
noname#164822
回答No.2

MDの音楽をPCに取り込む http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1155655.html 私はSONYのHDDコンポ(ネットジューク)で一度取り込み http://www.sony.jp/netjuke/ フラッシュメモリーに転送してPCに取り込んでます。 MP3データなのでそのままiTUNESに入れられます。

関連するQ&A

  • MDからipodへ デジ造 匠 使用で

    初めまして。 どなたかご教授下さい。 かつて、録音していたMDのデータをできればPCに取り込み、ipod nanoに移したいなと思います。 一度同様の質問させていただいて、SONYの機器であれば可能というアドバイスを頂いたのですが、せっかく購入したデジ造 匠でなんとか出来ないかと思い、再度お力をお貸し下さい。 音データ的にはデジタルでなくてもかまいません。 デジ造匠 という機器(MDからPCにうつせるという)を購入し、チャレンジしましたが、何故かうまくいきません。 どなたか、デジ造 匠での成功実体験をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか。 いらっしゃいましたら、接続の流れをお教えくださればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ●MD→PC→iPod●MDをmp3にするには??

    MDで録音した音源をipodに取り込んで聞きたいと思っています。 それにはPCに取り込んでMP3化しないといけないのだと思いますが、 どうすればいいのか全く分かりません・・・泣 ●どのようなやり方があるのか ●機器が必要、買うのならこれがオススメ など、教えていただきたいです。よろしくお願い致します

  • MDからPCへデータを取り込みたい

    学習用のために使っているMD教材があります。 これをPCに取り込み、iPodに入れたいのですが 方法がわかる方がいらっしゃったらぜひ教えてください! PCのOSはVistaです。 デジタル録音ではありません。 (詳しくはよくわからないのですが・・;)

  • MDをipodに入れたいです。

     現在、ソニーのMDウォークマンからipodに乗り換えようと考えています。  そこで、MDのデータをipodに移す方法をご存知の方がいましたら、教えてください。  私が持っているもの↓  ・ソニーのMDウォークマン   ・ネットワークウォークマン「NW-S706F」未開封    ・ダイレクトエンコーディング機能対応コード「WMC-NWR1」未開封  ↑MDのデータを「NW-S706F」に移すための物です。    ・iPod nano 4GB(最新の型)未開封  ・CDMDコンポ    ・デスクトップパソコン  よろしくお願い致します。

  • MDからも録音できるデジタルオーディオプレーヤー

    iPod nano(4GB)を買おうと思ったのですが、MDをたくさん持っているので、MDからも録音できるデジタルオーディオプレーヤーにしようかと迷ってます。 ユーザーの方にお聞きしたいのですが、MDからの録音でどんな不満点がありますか? 曲間がうまくきれない、タイトルが入らないなどいやな話をいろいろ聞きます。 これはメーカーによってはカバーされてたりもするのでしょうか? どこのメーカーの何だったらオススメか教えて下さい。

  • MD→PC

    MDに録音していた音楽をPCのほうにデジタルのまま移したいのですが、 可能でしょうか?USB端子のついたコンポをいくつか見つけたのですが、 PC→MDはできても、MD→PCについては書かれてませんでした。 やっぱりアナログでつないで、録音するしかないのでしょうか? もし可能ならば、対応のオーディオ機器を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • MDの曲をiPod で聞くには

    Windows XP Home Edition を使っています。MDに録音してある音楽を、PCに取り込んで、iPod で聞くには、MDドライブをPCに接続すればいいのですか。取り込んだ曲は Itunesで 編集できるのでしょか?どなたかIPod に詳しい方教えていただけませんか? 

  • MDのデータをPCに保存(ステレオミニジャックから取り込むのではなく)

    自分で調べても該当する機器が見当たらなかったので質問させてもらいます。 MDのデータをPCに保存したいと思っています。 MDに録音されているデータはラジオを録音したものですので、MDの著作権保護機能には引っかからないのではないかと思っているのですが、MDのデータをそのままPCに保存する方法はないでしょうか。 また、それが出来る場合、それをwaveファイルに変換することは出来るのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • MDにある音楽データをiPod等に移すには

    ど素人の質問ですみません。 音楽CDをレンタル屋を借り、MDに録音しているのが結構貯まっています(MDで100枚ぐらい)。最近iPodやHDDウォークマンが流行っていて、便利そうなのでそれにそっくり全部移したいのですが、これは可能でしょうか(技術的+法律的)。 ノートPC(USB、CD-Rドライブ付き)も持っています。

  • MDの今後

    ipodが主流になっている今ですが、流れに乗り遅れた私は今もMDを愛用しています。 5年以上前からMDを使っているので今まで録音したMDを無駄にしたくないというのもあります。 ただ不安なのは、今後どんどん進歩していきカセットテープがもう過去のものとなってしまったように、 MDもそのようになってMD自体がなくなったりあるいはMDを再生する機器やプレーヤーがなくなってしまうのかなということです。 今後MDはなくなってしまうのでしょうか? やはり早いうちにipodに乗り換えておいたほうがいいでしょうか?