• ベストアンサー

お勧めのデジカメは?

デジカメを購入しようと思います。現在のは、ほとんどおもちゃ?で、室内で撮ると写らないので、(得に白は駄目) 使用目的は HPに掲載。 普通のカメラの代わり(旅行など) 葉書用の写真 先日キャノン(IXY)が29800円でお買い得!と言われたのですが、そう・・・程度で、その場を離れました。 また、お店で見ると、音声付、音声無しがあり、 友達曰く、音声付はビデオカメラと同じように使える・・と言うのですが、時間からするとそうなの?という感じでよくわかりません。どこかのメーカーだけ(忘れましたが音声の最大時間が長かったような気もしますが) もし、そうであれば、どういったものを選べば良いですか? 室内外両方使うので、よろしくお願いします。 実際の機種でお願いします。(わかればおよその値段)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

ちょっと遅くなりましたが再回答です。 まず、横レスで失礼しますが、MZ2はお奨めしません。今からMZ2を選ぶなら後継のMZ3(私が前に挙げたURL)を選ぶ方が得策と思いますよ。(こちらの方が間違いなく静止画の完成度が上がっていますからね) Q/お勧めってありますか? A/はっきり言って、ホールドがあなたにとって良く操作性が良ければどれでも良いのですよね。 個人的に好きなのは、一眼レフタイプのホールドグリップがしっかりした製品が好きですが、富士のFinePixS602(S304)やCOOLPIX4300などが持ちやすく私好みです。 私の場合は、触って好みの機種を選びます。そこから、目的に合いそうな製品を選択していくのです。 ちなみに、「実際の色と大きく変わらない色で撮影できて(今のはおもちゃのようで、色がさっぱりです)室内でも奇麗に撮影が出来たら」という点についてもアドバイスしておきます。 おもちゃのカメラと一般的なデジタルスチルカメラの違いは、あなたが不満に思っている部分にあります。デジタルスチルカメラを選べば、間違いなく実際の色合いと遜色ない撮影が最近の製品では可能になります。これは、ホワイトバランスという機能があるためで、デジカメの画質補正機能の一つで白があらゆる光源でどれだけ純白の色に再現できるかという物です。(これを制御することで実際に目で見るのとおなじ撮影と、厳密な物体の色での撮影などをすることが可能になる) どういう意味かというと光には色がありますよね。白熱灯には、黄色がかった色が、蛍光灯は白、自然光はその中間になります。これらの光の色を識別し色を正確に把握するのがホワイトバランスです。これは、おもちゃカメラでなければ全ての機種で搭載しています。ただし、このホワイトバランスの色の再現力は、メーカー機種によって違います。 (この辺りはデジカメ専用雑誌もしくは自分で製品をいくつか買って実験しないと、この違いは把握できません。前の回答にはOKwebの過去ログへのリンクがありますよね。過去ログでは私が雑誌を買うのが良いと書いているのはそのためです。専門誌の人間はそれを知って評価しますからある程度公平で、偽りも少ない) 室内で綺麗にというのは、上に加えもう一つ、感度が関係します。感度とはカメラのCCD素子(画像を撮影する電子の目)の光に対する感受性のこと。 高いほど弱い光で明るい撮影が可能になります。 感度はたいていデジカメのカタログに記載されています。デフォルト(標準)はISO100で高感度な製品ではISO1600(標準の16倍明るい)という物もあります。 感度を上げると、暗いところでもフラッシュなしで、高速なシャッタースピードで撮影することができます。 その結果、手ブレの軽減にもつながり、撮影ミスやフラッシュが使えない場所、届かない場所も撮影することが可能になります。(ただし、高感度設定では画像が粗くなりノイズが載りやすくなります。元々撮影できないシーンを撮影する際に使うわけでノイズは安い代償です) 屋内撮影が多く伴う場合や夜間の撮影が伴う場合は、ISO400以上の製品を選ぶのがベストです。 デジカメで不安な部分はたぶんこれで、多少は埋まったのではないかな?本気で良いものをと思うならまず実際に製品を触りこれが持ちやすい使い易そうだという目星をつけることです。 ちなみに、現在新製品の発売ラッシュで、これまで普及価格帯が200万画素~300万画素でしたが300万画素~400万画素が普及価格に冬モデル以降はなってきます。後悔しないもので、長期的に使いたいのであれば、少し奮発してでも新モデルから選択された方が良いですよ。 最後にお奨め機種一応挙げておきます。(通常は挙げないのですが・・・) CASIO計算機のQV-R4がまず一つ。400万画素CCDとタイムラグほとんどなしの高速な撮影が売り。デジカメの欠点のシャッターを押してから実際に撮影されるまでの時間差をほとんどなくした製品です。この製品は出荷前から目を付けていた製品で、付け所が良かったようです。 http://www.casio.co.jp/QV/Info/qv_r4/ オリンパスのCAMEDIA C-4100ZOOMも400万画素デジカメ、独自のプリントモードも装備し、印刷専用モードでは768万画素相当の解像度にデジタル補間する機能も搭載。2cmまで接近して撮影できるスーパーマクロが良いですね。ただし、スマートメディアがマイナス。(既にスマートメディアは128MB以降の出荷予定はなく今後xD-PictureCardに移行予定) http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/C4100z/index.html FinePix F401は、携帯性に優れた製品、携帯性を重視しつつ画質と動画と音声もという方には良いかも・・・ http://www.finepix.com/f401.html キャノンはやはりPowerShotですね。S45は画質でのバランス評価の高かったS40後継です。キャノンの純正プリンタであるPIXUSとの連携に強いのが特徴でもある。携帯性にも優れた製品で、ホールドもなかなか良い。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s45/index.html ちなみに、低価格で行きたいなら、PowerShotはS40がS45の登場で下がってきています。QV-R4がカメラの代用として使う域になるなら良いですね。 以上ですね。

mimidayo
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 300万画素~400万画素が出てくるんですね。 様子を見ながら待ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• abo_2
回答No.4

確かに、三洋電機はあまりカメラ専門ではないですよね・・・。 実は、最初に三洋電機のカメラを買った理由は、 『持ちやすかったから』なんですよ。 他社のカメラは縦長だったりボコボコしてたりで、 三洋が一番シンプルな長方形。構えやすかったんです でも、実際に使ってみると結構機能が充実していて 逆にラッキーだったかなと。。

mimidayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。先日はふらっと行った程度でしたので、もう一度見てみたいと思います。参考にさせて頂きます。

• abo_2
回答No.3

僕は、「純・三洋電機ユーザー」です!! (所持デジカメ3個中3個がSANYO!) カメラの大手会社ではないですが・・・ ( ̄▽ ̄) まぁ、下記の性能で十分に満足しています (^ー^* )フフ♪ 値段は34800円でした(ヨドバシカメラ店頭価格) ★ 型番・・・・ DSC-MZ2(S) ★ 画素数・・・ 211万画素 ★ ズーム・・・ 光学2.8倍ズーム,デジタル5倍ズーム ★ 音声・・・・ 2時間連続録音OK(128M使用時) ★ 動画・・・・ 5分連続録画(128M使用時) ★ その他・・・ 写真編集機能搭載 , PC接続キット・電池・充電器付属 う~ん・・・・ あんまり予算をケチると後で後悔するかもしれないので そこそこの値段(まぁ、20000円以上ぐらいかな・・?)のを買ったほうが 良いのではないでしょうか・・・。 もちろん!購入の際には、その店のポイント還元サービスは重要! 必ず利用しましょう!結構安くなりますよ!!!!

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp?oid=1582723
mimidayo
質問者

お礼

私が見た音声が長かったデジカメ・・これです。 お使いなんですか? デジカメのSANYOってあまり聞かないように思うのですが・・・3個全部がSANYOお使いなんですか、 室内の撮影はいかがですか?

• parts
回答No.2

Q/音声付はビデオカメラと同じように使える・・と言うのですが、時間からするとそうなの? A/確かにビデオカメラに近い扱い方もできますが、ビデオカメラにはならないですよ。録画できる時間も短いですし、画質も解像度もDV(デジタルビデオ)より低いですからね。 まあ、どうしてもとなると 下の製品が、富士フィルムの新製品で、動画も撮影できる高性能デジカメになります。(まだ、登場前ですが、これならビデオカメラにも匹敵するかも) http://ngs.impress.co.jp/html.ng/site=PW&size=148x800&sp=sky2 ただし、動画の画質はビデオカメラに比べ低いですので、その点はご了承を・・・ もう一つの動画デジカメが下の製品ですね。 既に出荷中で、なかなか操作性も画質も良い製品です。 http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20020910/101806/ 動画を撮ることがメインであれば、上のような製品を選ぶのが良いでしょう。ただ、スチルカメラをメインとするのであれば、動画を考えるのは邪道ですね。 静止画中心で撮影する場合は動画はあくまで、おまけの方が静止画撮影時に多様な撮影が可能になりますからね。動画を優先すると動画には強いですが静止画は静止画重視のスチルより操作性や機能性、解像度・画質に隙ができやすくなりますからね。 使うのはあなたですから、あなたの目的である、 「HPに掲載 普通のカメラの代わり(旅行など) 葉書用の写真」 に合った製品を選びましょう。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=371290 何かあれば補足を・・・

mimidayo
質問者

お礼

そうですね、 ビデオの代わりは諦めます。 あくまで、静止画像に・・。 お店で色々見てみたんですが、さっぱりわからずでした。 近寄ってくるお店の方はメーカーの方のようで、特定のメーカーを薦めました。 実際にどれがいいのか、わからなかったです。 欲しいのは、ズーム機能、それと、実際の色と大きく変わらない色で撮影できて(今のはおもちゃのようで、色がさっぱりです)室内でも奇麗に撮影が出来たら良いなと思っています。 外でも撮りたいので、どちらも可能なものが希望なんですが。 お勧めってありますか?

noname#2411
noname#2411
回答No.1

Canan PowerShot A40が個人的にはお勧めです。機能/操作性とも何の不満もありません。25000-30000くらいじゃないでしょうか。ただ、動画撮影をご希望のようですがその点は音声が入らないのでどうかなって感じです。そもそもカメラの動画撮影機能はおまけみたいなものなので、そんなに期待しないほうがいいとは思いますが・・・・

mimidayo
質問者

お礼

動画は別のほうが良さそうですね。 お勧めの品、お店で見てみます。 ありがとうございます。