• ベストアンサー

おすすめのデジカメを教えてください。

3月に生まれた息子を撮るのにカメラを新調したいと思っています。 興味から買ったニコンD5000を持っていますが、使いこなせないのと大きいので手放してコンデジに買い換えようかと考えています。 起動が早く、操作しやすいカメラがいいです。 動画も撮りますが、You Tubeに載せる程度で特別良くなくていいです。 店頭で Canon の IXY31S をちょっと触りましたが、起動が早くてオートで綺麗に撮れそうで操作もしやすそうだと思いました。 使うのは主に室内。撮る対象は先にもお伝えしたように赤ちゃんです。 他にオススメがありましたら、是非教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.4

実際に触ってみてIXY31Sに好感を持っているのならIXY31Sでいいと思います。 十分に働いてくれるでしょう。 少し気になるのはワイド端24mmということです。 コンデジは起動するとワイド端の状態になります。 つまり起動してすぐシャッターを押すとなるとワイド端での撮影になるわけですが、24mmというのは広く写しこむことによる歪みが結構出るので、人物撮影の場合、構図によっては妙な写真になりかねません。 多少ズームすればすむことですが、そういう意味ではワイド端28mmのIXY30Sの方が幾分使い勝手がいいかもしれません。 ただ、IXY30Sは既に生産中止で在庫僅少ですから、色が選べないかもしれないといったデメリットがあります。 私ならD5000は手元に置いておきたいです。 いわゆる「うるさい盛り」まで成長して、動きに速さが増してくるとコンデジでは対応しきれなくなる可能性があるというのが理由です。 この先コンデジも進化を見せるかもしれませんが、現状では動体撮影における一眼レフとコンデジの差は大きいです。

icgtrt
質問者

お礼

IXY30Sは大分お得に手に入りそうですね。 31Sにしなくても良さそうですね、これなら。 D5000はやはり置いといた方がいいかもしれませんね。 オートで撮るところから始めて、もう一度ぼちぼち勉強してもいいかもしれませんね。 手放そうと思っていましたが、ちょっと考え直したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tomatine
回答No.5

NikonのS9100がお勧めです。 室内でもフラッシュ無しできれいに撮れますし、オートフォーカスも早く、 ズームも18倍とかなりいけます。 手ぶれ補正の効きもかなり良いですし、最近の私のお気に入りです。 ちなみに一眼レフはD7000を持っていますが、S9100があるとよっぽどの時しか 出番が無くなってしまいました。 ズーム倍率が18倍も必要なければ、S8100も良いですよ。 どちらもSONYの裏面照射型CMOSなので、室内での画質はかなり良いです。

icgtrt
質問者

お礼

一眼がNikonなので、S8100は気になります。 デザインも好きですし、店頭で触れるのかしら? 一度触ってみて、考えたいと思います。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.3

私も#2さん同様、「D5000ユーザーのダウングレードとして、EX-FS10Sは下がり過ぎ」だと思いますけど。そりゃ、確かに面白いカメラだということは認めますし、何か別に「本気の撮影用カメラ」をお持ちなら、使い道は多いとは思うんですが・・・。 とりあえず私も、PoweShotS95は定番としてお勧めできるカメラだと思います。 ただ、室内撮影が中心の場合、Panasonic Lumix LX5 もお勧めできると思いますよ。Panaは自然の表現がヘタクソな場合がある反面、手ぶれ補正が強力で人物の表現がうまいと思いますので。換算28mmまでしか寄れないPowerShot S95に対して、LX5は換算24mmまで寄れるのもメリットです。 lhttp://panasonic.jp/dc/lx5/index.html 一眼からコンデジへのダウングレードの場合、安物のコンデジに手を出すと画像処理のイイカゲンさに嫌気がさすと私は思います。可能な限り上級のコンデジをお使いになることを勧めします。また、最近投げ売りになっている、SONYのNEX-5なども、予算に合えば検討してもいいかもしれません。意外に小さいですよ>ミラーレス一眼 http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-5D/

icgtrt
質問者

お礼

Lumixは自然が苦手なんですね。 でも手振れ補正が強力ってところは魅力ですね。 D5000は置いといて、景色中心に撮る時なんかはそっちを使って、普段はLumixって使い方も一考かもしれません。 ただ、どちらもお値段がいいですね。 D5000を手放さないならちょっと手が出にくいです・・・正直。 手放すか手放さないか、もう一度考えてこの2機種も候補に入れたいと思います。 ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.2

まぁ、人様のレスにケチは付けたくないですが、EX-FS10Sを薦めるとは、ちょっと酷いですね。 1/2.3型CMOSセンサーにW端が38mm相当F3.9では、室内でのノンフラッシュ撮影は無理。 秒30コマの高速連写も、1280x720Pixelですから92万画素、これではL判プリントもままなりません。 そこで、ご予算の折り合いが付けば、PowerShot S95をお勧めします。 http://kakaku.com/item/K0000139455/ 併せて、レビュー・口コミもお読みください。 実際に、私も室内でノンフラッシュの手持ちを多用しますが、綺麗ですよ。ハイブリッドISの効きも良いので、夜景の手持ち撮影も可能です。(勿論、条件次第ですが)

icgtrt
質問者

お礼

PowerShotS95、なかなかいいカメラですね。 お値段もその分、いいですね~。 D5000はやはりゆくゆくを考えて、手放さないのもアリかと思ったりしています。 手放さないならこの価格はちょっと出しにくい・・・。 良く考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.1

画質などあまり気にしないということなので、下記の製品はいかがでしょうか。 これは、コンデジでは最高の連写性能を持っていますし、またパスト連写という面白い機能があります。これはシャッターを押すとその前の数秒前から指定枚数で連射をしてくれるというものです。 赤ちゃんは結構動きや表情の変化が多く、良いと思ったときにはもうシャッターは手遅れです。このようなときにこのカメラは過去の一瞬を捕らえるのです。(というよりは連続で常に情報を記録しておいてシャッターを押したときに最新の記録情報だけ書き出すのですが) また、一寸だけ古いモデルなのでで驚くほど安価に入手できます 一度検討されたらいかがでしょうか。詳しくは「価格COM」で見られます。 カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-FS10 もっとも今一眼をお持ちならばもう一回それに挑戦されるのも一案です。 コンデジと一眼ではシャッターの反応速度が全く違います。標準設定だけで使う限りはそれほど難しいこともないと思います。その案も現実的だと思います。

icgtrt
質問者

お礼

面白いカメラですね。 過去の一瞬を捉えるなんて、すごいです。 ただちょっとデザインが・・・好みじゃないんですよね・・・。 一眼はやはりシャッター反応が早いですよね。 手放さないで、改めて勉強していくのもいいかもしれませんね。 せっかく買ったんですし・・・。 ちょっと考えを改めてみたいと思います。 ありがとうございました。