• ベストアンサー

スライドショーの作り方

FileSystemObject を使って、フォルダのファイル一覧を表示することはできます。 その取得されたファイルを対象にして、スライドショーをしたいのですが、アイデアが浮かびません。 <A HREF="★">次を見る</A> #簡単だと思って手をつけたものの、意外にできなかった。 #ASP歴:素人

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

試しに作ったんですが、 ↓に画像があるフォルダを書いてね var folderspec = "c:\\my documents\\pic"; とか。 <%@ Language=JavaScript%> <HTML> <HEAD> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis"> <TITLE></TITLE> <SCRIPT LANGUAGE=javascript RUNAT=Server> var folderspec = ""; function ShowFileList(folderspec){ var fso, f, f1, fc, s; var fso = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject"); var f = fso.GetFolder(folderspec); fc = new Enumerator(f.Files); s = ""; for (; !fc.atEnd(); fc.moveNext()) { s += fc.item(); s += "\n"; } Response.Write("<P><TEXTAREA id=textarea1 style='display:none; WIDTH: 532px; HEIGHT: 115px' name=TEXTAREA1 rows=5 cols=58>" + s + "</TEXTAREA></P>"); } ShowFileList(folderspec); </SCRIPT> <SCRIPT ID=clientEventHandlersJS LANGUAGE=javascript> <!-- var s; var count=0; var dWin; var iid; function view(){ if(dWin.closed){ clearInterval(iid); return; } //window.document.body.innerHTML+=count + " ; " + s[count]+"<BR>"; if(count==s.length-1){count=0;} dWin.location.href=s[count]; if(slide_show_on){ iid = window.setInterval("view()",5000); count++; } //"<iframe src='"+s[count]+"' style='WIDTH: 533px; HEIGHT: 348px'></iframe>"; } function fileCheck(s){ var arr = new Array(); var reg = "(\\.)(jpg|bmp|gif|png)(\\s|$)$"; var re = new RegExp(reg,"i"); var j=0; for (i=0;i<s.length;i++){ if( re.test( s[i] ) ){ arr[j]=s[i]; j++; } } //window.alert(src + "\n" + arr); return arr; } function button1_onclick() { slide_show_on = true; view(); } function window_onload() { dWin = window.open("about:blank"); s = fileCheck(textarea1.value.split("\n")); } function button2_onclick() { slide_show_on = false; clearInterval(iid); } function btn3_onclick() { count--; view(); } function btn4_onclick() { count++; view(); } //--> </SCRIPT> </HEAD> <BODY LANGUAGE=javascript onload="return window_onload()"> <P><INPUT id=btn3 TYPE="button" VALUE=前へ LANGUAGE=javascript onclick="return btn3_onclick()"><INPUT id=btn4 TYPE="button" VALUE=次へ LANGUAGE=javascript onclick="return btn4_onclick()"></P> <P>スライドショー<INPUT id=button1 type=button value=開始 name=button1 LANGUAGE=javascript onclick="return button1_onclick()"> <INPUT id=button2 TYPE="button" VALUE=停止 LANGUAGE=javascript onclick="return button2_onclick()"></P> <P></P> </BODY> </HTML>

その他の回答 (1)

• ittochan
回答No.1

setTimeoutとかで出来そうな気がしますが。