- 締切済み
Wikipediaのある項目の内容がおかしい
Wikipediaで「ゆとり世代」のページを調べていたのですが、 概要の 「ゆとり世代は、自分の得にならないと判断すると、人の意見などを聞こうとしない傾向があるという意見がある」 などある本からの引用をしているそうですが、内容が非常に偏っているため驚きました。 履歴を見てみると一度消されているそうですが、その内容を記述した人によってまた元に戻されているようです。 このように"偏った内容ではあるが、出典を明記していて独自研究ではない"場合どのように対処すればよろしいのでしょうか? Wikipediaを編集したことがないので自分も関わってみたいと思いました。 問題のページ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E4%B8%96%E4%BB%A3
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
ウィキペディアなんてサイトは、関わらないほうが良いです。 自分も去年の終わりあたりにウィキペディアというサイトを知り、 10年ほど前に視聴し、感銘を受け思わず涙した、 あるテレビアニメの項目を見てみたところ、 非常にボロクソに書いてありました。 ショックで相当へこみました。 それ以来、私はウィキペディアは見ないようにしています。 ウィキペディアとかいうサイトというのは、はっきり言って 2ちゃんねるの親戚のようなものです。
Wikipediaはあくまでもボランティア(誰でも参加できる)によって作成されるものなので、内容の公正性は保証されません。それどころか、正確性すらも担保されていません。以前(確か去年)、とあるお役所が自分の仕事を自画自賛していると発覚したこともありましたし、項目について肯定否定双方の立場の人間で編集合戦となり、編集禁止になったこともあります。 ですので、もしあなたがこの項目について、もっと公平な資料に基づいた記述ができるなら、ご自身で編集してはいかがでしょう。資料がないのに編集したのでは、それも個人の主観に基づく偏った意見だと批判されることになります。 公平な資料というのは非常に難しいです。別の立場の人が見れば偏って見えるかも知れません。私がリンク先を見た時の印象も、そう言う見方もできるよねという程度で、問題視するほどのことではないと思いました。