• 締切済み

これらのディーラーでの商談、競合は可能でしょうか?

今年の3月決算期にエスティマの購入を考え、現在いろいろなカローラ店で商談中です。私の住む愛知県にはカローラ店が、カローラ愛知、カローラ愛豊、カローラ中京、カローラ名古屋と4種類ありますが、ズバリこの4店舗間での商談,競合は可能なのでしょうか?

noname#113474

みんなの回答

回答No.2

会社が違いますので競合は可能でしょう エスティマはトヨタ店でも売ってます、 系列が違うほうが社風による売り方の違いがでて競合しやすいのでは? いくら大幅値引きをしても利益が出るから車を売るのですアフターも心配いりません 整備は基本的に整備の窓口受付なので規定の工賃であり特別高くなったりはしません (整備部門で大幅値引きの客を見分けることはできません) 営業さん経由で整備依頼した場合は若干の値引きの可能性がありますが大きな額にはならないことが多いですし、 営業さんが移動してしまえばそれまでですし

質問者

お礼

ありがとうございます。自分のイメージですが、トヨタ店の方がなんとなく敷居が高い気がするのですが‥‥。気のせいでしょうか?営業さんもお堅い人が多い様な気がします。早速トヨタ店での商談も始めたいと思います。

• hallo_haro
回答No.1

一般的な見解ですが、可能は可能です。 ただ、個人的にはあまり極度にやることは薦めません。 車は買っておしまいの物ではありません。 それ以後、ディーラーとは点検や修理、相談諸々でつきあいがあります。 あまり最初に、値切りまくって、しかも同メーカー間で 競合をあからさまにすると、印象は当然悪くなります。 目先の購入価格だけではなく、今後のサービス面も考慮に入れ、 サービスの腕や融通の利き具合、修理点検時の値引き程度なども 調べながら交渉された方が、後々、安く上がることも考えられます。 オイル交換一つとっても、工賃まできっちり取る所から、 純正の悪くない物を、大量仕入れで安く提供してくれる所まで ありますよ。 また、オプション追加でも、値段上安くても取り付け工賃を取る所や 逆にそこはサービスする所もあります。 営業担当も、知識のない人から、車のことに 色々詳しい人まで様々です。 話が合わなくても安いほうがよければ良いですが、 ディーラーに言ったときに気持ちよく対応してもらえる人から 買った方が私は気持ちよいです。 と、このように多方面で考えた方がよい買い物ができるのでは? と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。それもそうですね、車は長くて10年近くは乗るものです、こちらも嫌がられるお客にはなりたくありませんし。そこらへんを考えながら商談していきたいと思います。