• ベストアンサー

エクセルの自動変換

エクセルである数値を入力すると勝手に変換されてしまうのですが、入力したとおりに表示したい場合はどうすればいいのでしょうか。

noname#52668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

>入力すると勝手に変換されてしまうのですが と大げさな表現になっているので、何のことかと身構えたが >1.1のように入力していたものを1-1のようにしたいので、置換で.と-を入れ替えたのですが であればエクセルの常識。エクセルの日付入力関係の説明をよく読むこと。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/hiduke.htm など多数。 「エクセル 日付 入力 ハイフン」でWEB照会(Googleなど)のこと。 ーー そのセルの書式をあらかじめ文字列にして、入力したり変換すれば 日付と看做されないと思うが。 おっとと、置換すると、日付への置換力は強くて日付になってしまった。 '2.1のようにアポストロフィを先頭に入れて、文字列にして、置換すると(.->-)うまくいった。

その他の回答 (2)

回答No.2

ある数値というのは具体的にどんな入力がどんな風に変換されるのでしょうか? 入力した数値を文字として扱ってしまっても良いようであれば数値の前に「'(シングルコーテーション)」を入力すると入力したとおりに表示されるようになります。

質問者

補足

’を入れてから入力すれば入力したとおりになるのですが、’をまとめて入れる方法ってありますか。一括変換できないかなと考えています。

• okormazd
回答No.1

入力したセルで右クリックして、「セルの書式設定」をえらび、「表示形式」タブで「標準」を選んでみてください。

質問者

補足

1.1のように入力していたものを1-1のようにしたいので、置換で.と-を入れ替えたのですが、それを行うと日付になってしまい、セルの書式設定で標準に変えると数字の列になってしまいました。これをうまく置き換える方法を知りたいのです。