• 締切済み

チェンジペダルの…工賃

エストレヤに乗っているのですが、 チェンジペダルのスプリングが折れてしまったようです。 結構大掛かりな修理になりそうなので、バイク屋に任せようと思うのですが、 パーツ+工賃で1万~2万ぐらいになりそうだと言われました。 この価格は適正でしょうか? あと、前触れも無くいきなり折れたのですが、こんなものですか?

みんなの回答

回答No.5

チェンジスプリング部品代で1000円以下ですが クラッチカバーガスケットが980円ぐらいオイルがピンきりですが 純正で1000円/Lぐらい×2リッター 工賃が8000円ぐらいかな 工具があれば自分でも出来る修理ですが工具が何種類かいるから 1~2万なら任せといたほうが無難ですね。 スプリングだけでなくチェンジドラムを回す爪迄悪いともう5000円 位かかるかも (480+980+2000+8000*1.05)安い所でこんなもんかな

• Lupinus2
回答No.4

シフトリターンススプリングですね。 たまに折れます。 そんなもんでしょう。 部品代は安いのにね。

• igom
回答No.3

私は適正だと思います しかし、疑問があるのなら別のバイク屋さんに聞いてみてはいかがでしょう? 電話で問い合わせる事ができると思います 内容は忘れましたが 知り合いのバイク屋さんで時間つぶしをしていた時 修理の問い合わせ電話が入ったのですがバイク屋さんは10,000~15,000円と答えて、そのお客さんはすぐ修理に来ました そして、他にも問い合わせたが30,000~35,000円と言っていたというのです それを聞いたとき、高いバイク屋さんは最悪の場合まで想定して答えたのかな?と思いましたが真偽の程は分かりません そこのバイク屋さんは自転車のパンク修理も良くしますが バイクと異なり空気圧不足でのパンクが非常に多くチューブが広範囲にわたって擦り切れているケースが多々あるとの事(実際に何回か見ました) ですから自転車のパンク修理の依頼があると必ずパンク修理だけなら¥だけれどもチューブが…のときは¥¥になりますが宜しいですか? と聞いています 勝手にやってしまうと、そんなに掛かるなら買い換えるつもりだった と言われる事もあるからだそうです 余計な事を書きましたが、信頼できるバイク屋さんを探しましょう

回答No.2

チェンジペダルが戻らなくなったんですね、だとするとスプリング折れが原因で間違いないでしょう、ですがスプリングの場所がエンジンの中にあるので交換が大変です。 エンジンの右カバーを開けてシフトペダルのシャフトを抜いてスプリングを入れ替えるのですが、部品と工賃とオイル代で1万~2万円だと妥当な値段です。 ちなみに前触れも無く折れます。 シフトチェンジした瞬間に折れることが多いです。

• kei00z2
回答No.1

画像がないので判断できかねますが・・・ステップアッセンでの交換だとすれば工賃高すぎますね。 そもそもチェンジペダルにスプリングは付いてないと思うんですが。