• ベストアンサー

「母べえ」の音楽

本屋のテレビで「母べえ」の宣伝ビデオを流していました 音楽は映画の中にも流れているのかどうか分かりませんが、 バロック音楽の感じでした 公式サイトには音楽は富田勲とありましたが・・ 詳しい情報を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shamshan
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

テレビの宣伝で流れているのはバッハのピアノ曲で シンフォニア6番です。 とてもきれいな曲ですね。

skp
質問者

お礼

ありがとうございました やっと分かってよかったです 楽譜を持っていたので弾いてみましたが、思い出しませんでした でも、公式サイトを良く見たら予告編があって音楽が流れていました アレグロではなくゆっくりアレンジされていたんですね 速さが変わるとずいぶんと感じが変わって映画にあっていると思います (観ていないけど) 佐藤しのぶさんの歌も最後に流れていましたが、これもBWV。639らしいのですが、どこを唄っているのか私には分かりませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • shamshan
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

お役に立ててよかったです。 私もバッハが好きなのであらためて弾き直してみましたが 速さが全然違うだけでイメージが変わりますよね。 出だしもアレンジされていてうまく映画のイメージに マッチしているような気がしました。 (私もまだ映画は見ていませんが、これから見ようと思います)

skp
質問者

お礼

私もインベンションからまた練習してみたくなりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • henryx
  • ベストアンサー率59% (72/122)
回答No.2

佐藤しのぶさんによる、ソプラノ・コーラスではなかったですか? 今回の音楽は、山田洋次作品の常連、冨田勲氏が担当されており、全編にひっきりなしに音楽が流れる、という感じではなく、要所要所にピアノをフィーチャーした短いスコアが流れるというスタイルになっていました。 そして、クライマックスで佐藤しのぶさんのコーラスをフィーチャーした(おそらくこれがメインテーマになるのでしょう)スコアでしめくくられています。 全体の時間としては、前作の『武士の一分』同様、けっして長いスコアではありませんが、映画を盛り上げていた素晴らしいものだったと思います。 個人的には、一連の山田洋次作品の冨田勲氏のスコアは気に入っていますが、なぜか前作の『武士の一分』同様、今回の『母べえ』もサントラが映画公開と同時に発売されないんですよね。 『武士の一分』は、DVDがリリースされる頃になってようやくサントラがリリースされましたが、やはり演奏時間が短いために、『たそがれ清兵衛』と『隠し剣 鬼の爪』とのカップリングになりました。 冨田勲作品は好きですが、あえて書かせていただければ、こういうサントラのリリース・スタイルは正直「最低」です。 すでに『たそがれ~』も『隠し剣~』(こちらも『たそがれ~』とのカップリングでした)もサントラを買っている身としては、『武士の一分』のサントラを買う際に、また同じ音源を買うハメになったわけです。 これは冨田氏の意向なのか、CDレーベルの意向なのか、ファン心理を利用した悪どい商売以外のなにものでもありません。 で、今回の『母べえ』。 いまのところサントラリリースの予定はないみたいですが、もし、これまで同様、DVDリリースに合わせてサントラを出す、そしてまたもや過去の作品の音源も抱き合わせ、みたいなスタイルをとるのなら、いくらスコアが素晴らしくとも、冨田勲のファンは辞めます。 そこまで、ファンを馬鹿にしてほしくないです。 思わず、熱が入ってしまって、どうもすみません・・・。

skp
質問者

お礼

歌が入っていたかどうかは覚えていません そうですか、もしかしたら富田勲の曲かもしれないのですね どこかで聞いたような感じもしたので、有名なバロック音楽かと思ってしまいました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106220
noname#106220
回答No.1

「母べえ」の宣伝ビデオは見たことありませんが、冨田勲さんについて少し。 冨田勲さんは、日本を代表するシンセサイザー奏者で、今までに数多くの映画音楽やテレビ番組の音楽を手がけています。 近年では、山田洋次監督の映画音楽を手がけており、「学校」シリーズや「たそがれ清兵衛」、「隠し剣 鬼の爪」、「武士の一分」などの音楽も冨田勲さんによるものです。 バロック音楽の感じ・・ということですが、冨田勲さんの作品の中に「バッハ・ファンタジー」というのがありますから、何だか納得しちゃいますね。 私の好きな音楽家の一人です。

skp
質問者

お礼

>冨田勲さんの作品の中に「バッハ・ファンタジー」というのがありますから では、もしかしたら富田勲の曲かもしれないですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宇宙をイメージできる音楽

    宇宙をイメージできる音楽にひたってリラックスしてみたいと思っています。何かお勧めの曲名・演奏者名あるいは試聴可能なサイトなどをご存じの方がいらしたら、紹介していただけないでしょうか。 私は音楽には全く疎くて、クラシックも現代音楽もほとんど聴いた事が無くて恥ずかしいのですが、数少ない経験の中では、例えば富田勲氏アレンジの「月光」とか、「宇宙戦艦ヤマト」の「イスカンダルのテーマ(スターシャのテーマ?)」なんかが良かったなと思っています。 気長にご回答を待たせていただきます。どうぞよろしく

  • ヨドバシカメラの本屋さん

    秋葉原に日本最大級のヨドバシカメラが出来て本屋さんも中に入ったようですが 本屋さんも電気屋同様の規模なのでしょうか? 公式を見たら電気屋の方は宣伝しているみたいですが本屋の情報は見つかりませんでした。 パソコンの書籍(特に資格)の蔵書量はどのくらいでしょうか? また近郊の大手本屋に比べて蔵書量は多そうな感じでしょうか? 既に行った方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 有料映画、音楽DL

    有料で音楽、映画をDLできる公式サイトはないでしょうか?

  • 映画「ホリディ」の宣伝でかかる音楽の曲名?

    今、公開中の映画「ホリディ」のTVCMや公式サイト映像の 最後の方にかかる(close the window~♪)のような 感じの音楽の題名を知っているかた教えていただけないでしょうか? 有名な曲だとは思うのですが、題名が出てこなくて困っています。 情報が少ないですが、よろしくお願いします。 恋愛系のバックミュージックに良く流れている気がします。 バラード系です。

  • 花より男子F

    6月26日に公開される映画【花より男子F】に先駆けての 宣伝情報が知りたいのですが誰かしりませんか? 公式ホームページにはテレビ組名や雑誌名などの情報は載っていないので・・・

  • メトロイドアザーエム 公式サイトでの音楽

    メトロイドアザーエム 公式サイトでの音楽 メトロイドアザーエムの公式サイトって途中から変わりましたよね?昔は夕日にサムスの背中が映っているような感じのサイトだったのですが、そのときにバックで流れていたピアノの切ない感じのあの音楽がまた聞きたいです。 あの曲の名前や聴ける場所など詳細をご存知の方お願いします。

  • 音楽業界に就職したい!

    今、情報系の専門学校に通ってます。 二年制の学校なので、今年から就職活動が始まるのですが、前々から音楽関係の仕事につきたいと考えています。 仕事内容としては、ライブやフェスの企画・運営や、アーティストの宣伝・マネージメントをしみたいと思っています。 まだまだ知識としては未熟なので、音楽業界についての就活サイトや情報サイト等知っている方教えてください! よろしくおねがいします。

  • 映画「クラッシュ」の中で使われている女性の叫び声のような音楽のタイトルは?

    昨年アカデミー賞を受賞した映画「クラッシュ」の中で使われていた音楽で気になっているのがあるのですが、誰が歌っているのかわかりません。 公式HP http://www.crash-movie.jp/ で流れている音楽の「4」番目の曲です。 女性の声であーーーーーと叫んでいるこんな感じの音楽は、映画やドラマの中でも以前に何度か耳にしたことがあるような気がするのですが、その度にタイトルやジャンルがわからず気になっていました。 同じような雰囲気の音楽を集めたCDなどをご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 死ぬまでにしたい10のこと

    映画「死ぬまでにしたい10のこと」の宣伝用ポスターにかかれている、著名人の「死ぬまでにしたい10のこと」がみられるサイトがあったら教えてください。公式HPにはなかったです。

  • 映画の中にながれる音楽

    映画のなかに流れる音楽でオススメを教えて下さい。 私は、スティングとかティファニーで朝食をのムーンリバーとかが好きです。 また、映画のアカデミー音楽賞がわかるサイトなど教えて下さい。