• ベストアンサー

顔のシワが急にひどく・・・(29歳)

少し前にお店で肌診断をしてもらったときは、皮脂が多めで水分は少なめと言う事でした。最近はニキビがひどいです。(アダルトニキビ?) 最近目の周りから鼻の横の頬の辺りに小じわがすごく、かなりつっぱった感があります。アイシャドウもシワのせいでうまく乗りません・・・ フタアミンクリーム、ローションも買ってみましたが、全然潤いません。お風呂での馬油パックも、お風呂を出て1時間ほどでシワシワでつっぱった感が出てきます。 そのほか、@コスメでも評価の良いエストのローションなどもすぐに つっぱり感が出ます。ハンドプレスなどで押し込むようにぬってはいるのですが・・・ @コスメでいろいろ見ていますが、なかなかこれというものが 見つかりません(サクラ評価も多くて見つけにくいです) 一体どうしたらいいのでしょうか・・・途方にくれています・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angee4
回答No.3

こんにちわ。 私も極度な乾燥肌でつらいです。 多分、化粧水やクリーム等が問題ではないような気がします。 私もお風呂の中のパック等はほてるだけで全然ダメでした。 しかも余計乾燥しましたので絶対やっていません。 また、化粧水もとろみ系や乳液系のどろっとしたのは 全く浸透しませんので@で評判よくても使いません。 お風呂から出た後、精製水で顔を十分しめらせ、化粧水を塗る前に オイルを一滴だけ塗ります。(オイルは色んな種類がありますが皮脂が多めというので、スクワラン等のさらっとしたもののほうがいいかもしれません)軽く手のひらでマッサージするようにするといいですよ。 その上から、さらっとした水っぽい化粧水をたっぷりつけます。 (私は無印良品の敏感肌用を使っています。安くていいです。) 夏はこれだけ。冬はこの上に少しクリームか乳液を塗ります。 これで、何やっても乾燥し、粉ファンデものらなかった私ですが だいぶよくなりましたよ!コストもかからずお勧めです。 是非試してみて下さい。 かつて自分もいくら保湿してもほてって水分が蒸発した感があり、 体の中の水分量が足りないことに気づき、化粧水、クリームに費やすのはそこそこにして体の中にも気をつけ、水をとったりサプリをとったり するようになりました。 早いご回復をお祈りしています。お互い頑張りましょう!!

その他の回答 (2)

• otamaccha
回答No.2

大人のニキビですが、 ストレスやホルモンバランスの崩れが原因でできることが多いといわれていますよね。今回はあえて内的要因以外でお話しますね。  1 合わない化粧品の使用  2 洗いすぎ 1ですが、 化粧品にはあらゆる成分が含まれています。油分は控えたほうがよろしいかもしれませんね。乳液・クリーム系は特に。mumu1013さんは『皮脂多目』のお肌ですもの。 2については、 ニキビに対して、「清潔にしなきゃ」と思い、念入りに洗ってしまうことがあります。洗顔→皮脂も洗い落とす→皮脂が再分泌。これを繰り返すとどんどん出ます(泣)多すぎる油分が酸化→雑菌も増える!朝夜、た~っぷり洗顔料を泡立てて優しく短時間で洗いましょう。 小じわ・・・この時期空気の乾燥でかなり辛いと思います。残念ながら保湿クリーム等では根本的な解決にはならないと思います。 水を飲む習慣をつけては?長期的にやってみてください。これで変わった人意外に多いんです。お茶系は利尿作用があるのでダメです。 あと、運動やお風呂で汗をかきましょう!これ結構効果的でした。あ、水分補給しながら、です!

• M-1000
回答No.1

まず化粧水は顔を洗ってから20秒以内につけなきゃだめだそうです。次に水分の蒸発を防ぐために乳液。あとは体の中から潤うサプリ(コラーゲン、ヒアルロン酸等)を飲んだらどうでしょうか。