• 締切済み

OUTLOOKのPDF添付のトラブル

お世話になります。 社内のメーラーでOUTLOOK2003を使っています。時々なのですが、複数のPDFファイルを添付した時に起きるトラブルがあります。 例:送信時(1,2,3を添付)→受信時(1,1,1添付) 3つ添付しても残りの2つのPDFファイルが無くなっており、すべて1つめのPDFファイルになってるのです! 上記トラブル事例や解決方法などありますでしょうか? ネットワーク及びサーバーは特にセキュリティ的に設定しておりません。 お手数ですが、ご教授お願い致します。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

時々というのも変ですが、通常では考えられないトラブルですね。 PDF以外の添付ファイルでも具現するのでしょうかね。 サイズがどの程度のファイルか判りませんが、分割送信機能はないでしょうし、あっても関係なさそうな症状ですね。 送信側と受信側の現象が起こるパソコンの2003の再インストールをやってみるとしか思い付きませんね。どちらかと言うと送信側の方のような気がしますが、何とも言えません。 合計のサイズ的に許されれば、当面はフォルダに全部を入れてフォルダを圧縮して添付してみるかですね。

rh490820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、圧縮して1つのファイルにしてみるのは回避手段の1つですね。 僕も送信側の問題だと思います。 特定のユーザー(社内)さんの端末にのみ出る症状なんです。 でも原因が分からないとね・・・。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

的確な回答ではありませんが。 OUTLOOK や PDF ファイル添付に限ったことではないのですが、 ファイル指定の時(ファイル添付も)に、 パスやファイル名がやたら長いとか、漢字やスペースを含んでいると 何かとトラブルの元です。 思い当たることはありませんか?

rh490820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみると、症状が発生する時しない時があるようです。 パスの長さやスペースですか、、その可能性は大かもしれません。 ※実際のトラブルは私ではなく職場の同僚(ユーザー)なんです。 有難うございました! ちなみにこんなこともありました。 例:送信者(1,2添付)→受信者(1,2添付)             ※1,2の中身が入れ替わってる! いずれも同じユーザーさんの端末です。