• ベストアンサー

ID,passはどこに保存されている?

オートコンプリート機能とかなんとかで、IDとpassが保存されていて次に来るとき入力が楽になりますが、これはどこに保存されていて、どうやって編集すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azureray
回答No.1

Windowsにはこのような秘密の情報を保存するための「Protected Storage」という機能が用意されている。 Protected Storageがデータを保存している先は,レジストリ・データベースである。 場所は「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Protected Storage System Provider」の下であり、 ここにSIDのサブキーが作られていて,ユーザーの情報がまとめて保存されている。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/20051101/223878/?P=1&ST=win ---------------------------- というように、レジストリデータとして保存されています。 編集は簡単にはできませんが、市販ソフトやフリーソフトにそういった機能を持つものもあります。 Protected Storage PassView http://www.nirsoft.net/utils/pspv.html