• ベストアンサー

Movable Typeに詳しい方ぜひ教えてください!

Movable Typeを導入したいと思っています。 そもそもMovable Typeとはブログシステムのことですが、こちらを運営しているsix apartとはレンタルサーバー会社なんでしょうか? ということはMovable Typeを他の有料レンタルサーバーで利用することは出来ないのでしょうか? この辺がちゃんと理解出来なくて困っております。 ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -chiffon-
回答No.1

Six Apartはレンタルサーバー会社ではないですよ。 ですからMovable Typeをどこのサーバーにインストールして利用してもかまいません。(インストール数に制限あり。例えば個人無償ライセンスならMovable Type本体のインストールは1インストールのみ。ただし作成するブログ数、ユーザー数は無制限)

参考URL:
http://www.sixapart.jp/about/
ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変勉強になり助かりました! 感謝いたします。

その他の回答 (1)

• Compo
回答No.2

先の回答者の回答通りです。私のは追加情報ですので参考にして下さい。 最近公開されたMTOSは、オープンソースライセンスなので商用での利用も、複数の有料/無料サーバーにインストールすることも可能です。 しかも機能はMT4.1とほとんど同等品です。 MT4.1のカスタムフィールドの機能が無いだけです。 MTOSは下記からダウンロードできます。 ( MTOS-4.1-ja.zip をダウンロードします。)

参考URL:
http://wiki.movabletype.org/LocalizedPackages/MTOS-4.1
ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 こんな便利なシステムも確立されたのですね。 ぜひ勉強したいと思います。