• ベストアンサー

戦争に勝っていたのか?

日本は60数年前にハル・ノートによりアメリカとの戦争に突入し、負けてしまいましたが、それならば仮にデス・ノートを日本が持っていれば日本は勝っていましたか?月(ライト)君の持っていたノートです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49896
回答No.2

ノートに書けないぐらい米軍兵はいるんだから、無理でしょ。 まともに情報入らないのに、どうやってデスノート適用条件整えます? そんな事するより、強硬派の日本軍幹部を一掃した方が早いかも(笑) 穏健派の幹部ばかり残して、交渉によってうまくまとめる… そしたら、ここまでアメリカの影響はない社会だったかも??

rin00003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ノートに書けないぐらい米軍兵はいるんだから、無理でしょ。 仮に[日本はデスノートを持っている]という情報をアメリカに流せば、アメリカは恐怖心から身動きが取れなくなりませんか?(笑

その他の回答 (6)

回答No.7

#2です。 存在が知れれば、しばらくは大人しくなるでしょう。 ですが、それと同時に解決策・打開策を必死で研究するでしょう。 そして、「名前と顔がわからないと使い物にならないらしい」とバレたらどうですか? どれだけ顔さらしても、実名さえ守り通せば怖くないのですからね。 ですから、日本軍内の戦争推進派を一掃した方がいいと言う結論に達しました。

rin00003
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 >それと同時に解決策・打開策を必死で研究するでしょう。 なるほど。それもそうですね。いたちごっこになるかもしれませんね。 >日本軍内の戦争推進派を一掃した方がいいと言う結論に達しました。 陸軍なら田中新一少将、海軍なら石川信吾少将あたりですね。

• igarasik0
回答No.6

本当に当時そんなものを持っていて、それが軍部で知れ渡っていたら、日本の陸軍と海軍でノートの管理をめぐって内乱が起こると思う。 で、主要な軍人が片っ端からいなくなって、対外戦争どころではなくなる。 なので、戦争に勝つのは無理。

rin00003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本の陸軍と海軍でノートの管理をめぐって内乱が起こると思う。 なるほど。管理がたしかに難しいですよね。 戦争どころではなくなるかもしれませんね。

• 192455631
回答No.5

冗談的な回答ということで(当時の歴史に詳しくないですし) デスノートで殺す条件としては、書く人間が名前と顔の一致した状態で 知っていないといけないんですよね? だとしたら、有名人(軍のトップ?)を殺害することは可能でしょうが 敵軍も存在を知っている以上、後任者は当然姿はおろか名前も 表には出さないと思うんです。 あとは、実際に前線で戦う軍人もデスノートの対策として名前で互いを 呼ばないようにするとか対策はいくらでも講じることが出来るでしょう から、デスノートがあるから勝つってことは難しいかなと思いました。 NO,2さんの回答は別の切り口ですね。 確かに、開戦を指示した上部の人間に対して使えば 戦争は回避できたかもしれないから、今とは違う歴史になっていた かもしれませんね。

rin00003
質問者

お礼

>冗談的な回答ということで(当時の歴史に詳しくないですし) 私も歴史は詳しくありませんし、歴史においての仮の話であり、空想上のノートの話(ハルノートはあります)なので、大丈夫です。 月(ライト)君が人を利用しFBIを抹殺したように、もしかすればなにか良い方法があるのかと思い、質問させていただきました。

• dell_OK
回答No.4

難しい事はわかりませんが、勝っていたと思います。 あれは使う人が使えば必勝アイテムになると思います。

rin00003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、使う人、使い方によっては勝ってたかもしれませんね。

• MAMI_SPR
回答No.3

”負けた”っつう表現間違ってるだろ。 一方的にケンカ売ってきてるんだし。

rin00003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一方的にケンカ売ってきてるんだし。 ハルノートは確かに、一方的にケンカを売ってきていると思える内容ですが、それ以前にワシントン会議で日英同盟の解消をさせられたあたりくらいから、アメリカの圧力はあったのかもしれません。

• k99
回答No.1

無理でしょう。  敵国の指導者層を一掃したとしても、代わりが出てくるわけで、そうなるとその内「名前は分かるんだけど、見たことねぇよ」という奴が出てきます。顔が分からないとダメなんでしたよね、たしか。  例えば、米国の大統領継承順位が繰りさがり、「ジェス・H・ジョーンズ」辺りになったら、誰が持つかにもよりますが、顔が分からなくなるんじゃないですかね(因みに対日開戦時のFDR内閣商務長官です。米国生まれだから一応継承できるはず) #そもそも、敵国の指導者層を一掃することが戦争の勝利条件ではありませんが・・・。 ソ連の場合は、スターリンをハジけばある程度の混乱は期待出来ますが、連中、党活動を偽名でやったりするので、タマが取れるかは疑問ですね。

rin00003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顔と名前がわからなければダメですが、アメリカ政府の要人の顔や名前に詳しい誰かに書かすとか。 ソ連の場合はスターリンですね。しかし偽名かもしれませんね。