• ベストアンサー

パソコンのメモリー

パソコン初心者のため質問させていただきます、 パソコンのメモリーを 増設するのに 今付いているメモリーと 同じメーカーでないと いけないのでしょうか メーカーが違っていても支障はないのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メモリーの製造会社にこだわる必要はありませんが、DDR1、DDR2など規格があります。その規格に合ったものでなければなりません。また、PCのチップによって、増設しても認識ない場合があります。ただ単に増設するにしても、認識する容量を確認しなければなりません。したががって、慎重に調べて増設することをお勧めします。

nakisan
質問者

お礼

回答有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#49614
noname#49614
回答No.3

メーカーは厳密に気にすることは無いと思いますが、対応だけきちんと確認してください。あとは本体の限度を超えないように。 でも本当は電気屋で型番を伝えて確認したほうが早いですよ?昨日まさに実践した身だから言うんですが(笑)

nakisan
質問者

お礼

• nebura71
回答No.1

メーカーは、異なっていても普通は問題はありません。  なお、バルクと呼ばれる安価なメモリーは、やはりそれなりのリスク感覚を持って取り扱うべきと考えます。  何かの間違いで稼働しなくても、まぁ、もともと安いものだし・・・みたいな感覚で許せるなら、ブランドものと混在しても良いでしょう。  

nakisan
質問者

お礼