• ベストアンサー

NBロードスターかスイスポ

初めての車でスポーツカーがほしいなと思いこの2台のどちらかに しようかなと思うんですが、自分としては、サーキットや ワインディングで楽しみたいという思いがあるんで、 この2台だったらどちらがおススメですか?とにかく運転が楽しく、 チューニングも豊富なほうがいいです。この2台のほかにもスタタボ EP91もターボでそれなりに楽しめそうですが、足が全然ダメらしいので、どうかなと思いますが、 本当のところEP91っていい車でしょうか? だらだらと書きましたが 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.2

私は中年なので昔懐かしいFRのロードスターですね。 誰が見ても「スポーツカー」というかたち+持て余さない程度の馬力+基本的なFRレイアウト+整備性の良さ  というのが理由です。こういう車が他に無いですからね。 滑りやすい路面でもドリフトさせないで安全に速く走る、という基本的な練習も出来ます。 (LSD+高馬力FR なら猿でもドリフト可能ですから、そういう下品な走りを楽しみたいなら別の選択になると思いますので、質問者さんには最適かと思いました) しかし初めての車、という観点からは保険の高さが心配ではあります。 維持費を安く抑えてその分走りを楽しむ、ということであれば、保険屋にスポーツカーと思われていないFF小型車も充分に楽しめますよ。 足回りという事では純正の新品状態に敵う社外品は無いと考えて、 いじりたいのでしたらダンパーとブッシュ類を新品に交換して腕を磨きましょう。 タイヤも純粋に走りを楽しむなら純正サイズが最適なので、重たい幅広高扁平はやめたほうがいいですよ。

copen2007
質問者

お礼

やはりロードスターはだれが見てもスポーツカーで、 スタイルもいいですよね?回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.1

スイフトスポーツに一票です。 スイフトスポーツは、ウェブ上のカタログを見てもわかりますが、エンジンにも足回りにも、非常にいい部品やブランド品のパーツが使われています。また、スイフトスポーツは、昨年、世界ジュニアラリー選手権に、ワークスで出ていた車です。ラリーベース車なので、スポーツ走行にはもってこいだと思います。 スズキスポーツから、多数のチューニングパーツが出ています。 ロードスターも、マツダスピードからチューニングパーツが多数出ていますし、ブランド物のパーツが多数組まれた仕様のクルマもありますが、もともとオープンカーで屋根が無い車なので、強度を出すために、車体がその分重くなっています。 EP91は、古い車なので、足がしょぼいと思います。それなりのバネとそれなりのショックを組めば、何とかなるとは思いますが、乗り心地は非常に悪くなります。ターボなので、ターボ独特の身体が背中に押し付けられるような加速感が味わえます。 スイフトスポーツとスズキスポーツのURL貼っておきますね。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swiftsport/index.html,http://www.suzukisport.com/
copen2007
質問者

お礼

スイスポもラリーのベースなので、いいですよね? こーなると迷っちゃいますね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヴィッツターボとスイスポ

    旧型ヴィッツTRDターボM(NCP91)と現行スイフトスポーツ(ZC32S)では、 どちらのほうがスポーティですか? どちらのほうが運転して楽しいですか? サーキットは走る予定は無いです。峠メインです。 チューニングベースとして良いのはどちらですか? お願いします。

  • ユーノスロードスターに付いて

     ユーノスロードスターに乗っている方に質問です 自分のドライブ用のセカンドカーとして購入を検討しているのですが、 ワインディングでの走りは楽しいですか  申し遅れましたが、私は40代男です ワインディングを走るといっても、攻めたりする訳ではありませんが、車の運転は好きです

  • スイスポかNDロードスターか。

    現在新車購入に悩んでいます。 スイスポ(6MT)かNDロードスター(6MT)かです。 現在スイフトスポーツ(ZC31S)からの乗り換えで NDロードスターかスイフトスポーツ(ZC32S)のどちらかで悩んでいます。 スイフトスポーツはコスパもかなりいい車ですし、何より試乗した時に思わず「これいい!」と思いましたし今のZC31Sがものすごく楽しい車なのでZC32も捨てがたいです。 これに比べ、NDロードスターはまだ販売もされていなく試乗もできません。 またオーナーさんの評価や声が聞けないのが痛いです。 見た目は断然ロードスターに軍配は上がっているのですが値段も値段だし、スイスポより楽しめるのか心配ではあります。 しかし自分の中では、独身のうちに2シータのオープンカーという車に乗りたいという気持ちもありロードスターが欲しい!という気持ちも抑えきれないです。 今回のロードスターは評価の高かったNAに近い出来と聞いて期待はしています。 現在ロードスターに乗っている方、NDロードスターに試乗された方、または購入を考えている方、NDロードスターはどう思いますか? スイフトスポーツより楽しめそうですか? 当方ロードスターを乗ったことない分、失礼な文ではございますが回答宜しくお願いします。

  • NA車とターボ車

    車でターボ派とNA派の人がいるとは思います。 私の知人にも車(スポーツカー)好きがおりターボがいいという人やNAがいいという人がいます。 (スポーツカーにおいて)ターボ車とNA車のメリット、デメリットって具体的にどういったところでしょうか? 大雑把なことしかわかっていなこともありよろしくお願いします。 また追加で2つ質問がございます (1)スポーツカーや高級車はよく太く大きいタイヤをはいています。タイヤを太く大きくするメリットを教えてください。 (2)私自身もターボモデルのスポーツカーを所有してますが足回りが固いためか運転を長時間してるとお尻が痛くなります。足回りが固い車や重クラッチにのられるかたはどういう工夫をして疲労(足がいたくなる、腰やお尻がいたい)を軽減してますか?

  • NAの楽しさってなに

    NAはレスポンスがいいとよく聞きますがどうなんでしょう? NAのスポーツタイプは低回転でのトルク不足のような気がするのですが・・・ 高回転しか使えないNAと低回転から立ち上がるスーパーチャージャーと中回転からくるターボどれが乗ってて楽しいのでしょう Kカーでステージとしては勾配のあるワインディングロードやショートサーキット

  • 初めてのスポーツカー

    将来、就職したらスポーツカーに乗りたいと思ってる大学生です。自分は2年前にAT限定で免許を取ったんですが、クルマを運転するようになってから運転する楽しさに目覚めてスポーツカーに乗りたいと思うようになりました。これからAT限定解除して、MTのスポーツカーに乗りたいと思うんですが、初めてのスポーツカー(国産)なら何がいいと思いますか? 自分は80スープラとS15シルビアが好きなんですがMT初心者でハイパワーターボを扱いきれるかどうかわかりません(スープラとS15に乗るのであればターボで乗りたいと思ってます)。 そこでNAで考えると初心者でも楽しめると聞くマツダのロードスターに乗ろうかと考えてます。 初めてのスポーツカーでオススメの一台は何でしょうか??

  • シルビアs15についてお尋ねします。

    はじめまして! 今年の夏に初めて車を購入しようと考えている初心者ドライバーです。。 知り合いのスポーツカー(ランサーエボ)に乗せて貰ってからすっかりスポーツカーの魅力に取り付かれました! 個人的に「シルビアs15」がとても気に入りとても欲しいなぁ~と思っていますが、スペックをどれにしていいかわかりません。 スペックsでは物足りないような…スペックRでは乗りこなせないような…オーテックってなんだろう…と、こんな感じです。 そもそもターボ車を運転したことがないのでターボ車がどんなものかもわかりません。。 そこで、『ターボ車について』『オーテックバージョンについて』『初心者がRに乗れるか』『初心者はSで十分楽しめるか』についてお伺いしたいです!ちなみにMT車です。サーキットに行く予定はありません。。 長々とすいません。。ぜひどなたかご返答ください!!

  • スポーツチューニング?

    私はスポーツカーに乗っていてチューニングも好きである。 スポーツカーに限定はしないがスポーツチューニングで効果的なものはなんだろうか? どのような車に対しどのパーツを装着するとどう効果的である等をお教えいただきたい。 逆にこれは効果が無いというスポーツチューニングももしあればあわせてご回答お願いする。

  • MR-Sとスイフトスポーツ

    この二台でどちらにしようか迷っているのですが、スポーツ走行や激しい運転にはどちらが皆さんはオススメしますか?やっぱりMRで軽快なMRーSでしょうか?でもスイフトもチューニングエンジンやスポーツ走行を想定したパーツが付いているらしいので、ちょっと迷います。自分はサーキットにも行きたいと思っているので、そこのことも踏まえて回答をよろしくお願いします。

  • チューニングカーショップの情報収集等について

    私の車の趣味はGC8など少し前のスポーツカーです。しかしサーキットを走りたいなどの願望はなく、見た目が好みな車に乗りたいだけでして... 「昔の車にそんなことを求めるな」と言われてしまうかもしれませんが、耐久性や低燃費を基本方針とした長く乗るためのチューニングをしたいと考えています。 ですがそもそもチューニングカーショップの情報をどうやって集めたらいいのかなど、基本的なことも分かりません。 回答よろしくお願いします。