• ベストアンサー

NBロードスターかスイスポ

初めての車でスポーツカーがほしいなと思いこの2台のどちらかに しようかなと思うんですが、自分としては、サーキットや ワインディングで楽しみたいという思いがあるんで、 この2台だったらどちらがおススメですか?とにかく運転が楽しく、 チューニングも豊富なほうがいいです。この2台のほかにもスタタボ EP91もターボでそれなりに楽しめそうですが、足が全然ダメらしいので、どうかなと思いますが、 本当のところEP91っていい車でしょうか? だらだらと書きましたが 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-sai
回答No.2

私は中年なので昔懐かしいFRのロードスターですね。 誰が見ても「スポーツカー」というかたち+持て余さない程度の馬力+基本的なFRレイアウト+整備性の良さ  というのが理由です。こういう車が他に無いですからね。 滑りやすい路面でもドリフトさせないで安全に速く走る、という基本的な練習も出来ます。 (LSD+高馬力FR なら猿でもドリフト可能ですから、そういう下品な走りを楽しみたいなら別の選択になると思いますので、質問者さんには最適かと思いました) しかし初めての車、という観点からは保険の高さが心配ではあります。 維持費を安く抑えてその分走りを楽しむ、ということであれば、保険屋にスポーツカーと思われていないFF小型車も充分に楽しめますよ。 足回りという事では純正の新品状態に敵う社外品は無いと考えて、 いじりたいのでしたらダンパーとブッシュ類を新品に交換して腕を磨きましょう。 タイヤも純粋に走りを楽しむなら純正サイズが最適なので、重たい幅広高扁平はやめたほうがいいですよ。

copen2007
質問者

お礼

やはりロードスターはだれが見てもスポーツカーで、 スタイルもいいですよね?回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• satoshite
回答No.1

スイフトスポーツに一票です。 スイフトスポーツは、ウェブ上のカタログを見てもわかりますが、エンジンにも足回りにも、非常にいい部品やブランド品のパーツが使われています。また、スイフトスポーツは、昨年、世界ジュニアラリー選手権に、ワークスで出ていた車です。ラリーベース車なので、スポーツ走行にはもってこいだと思います。 スズキスポーツから、多数のチューニングパーツが出ています。 ロードスターも、マツダスピードからチューニングパーツが多数出ていますし、ブランド物のパーツが多数組まれた仕様のクルマもありますが、もともとオープンカーで屋根が無い車なので、強度を出すために、車体がその分重くなっています。 EP91は、古い車なので、足がしょぼいと思います。それなりのバネとそれなりのショックを組めば、何とかなるとは思いますが、乗り心地は非常に悪くなります。ターボなので、ターボ独特の身体が背中に押し付けられるような加速感が味わえます。 スイフトスポーツとスズキスポーツのURL貼っておきますね。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swiftsport/index.html,http://www.suzukisport.com/
copen2007
質問者

お礼

スイスポもラリーのベースなので、いいですよね? こーなると迷っちゃいますね。回答ありがとうございました。