• ベストアンサー

VistaモデルにXPをインストールしたいのですが・・

シャープのメビウスPC-WE40Sを使用しています。 VISTAモデルですが、使いにくすぎるため、Vista派削除して Windows XPを買ってきてインストールしました。 しかしドライバが全然足りないらしく画面も横長だし ネットにも接続できません。 メーカーのホームページでもサポートしてないようですし、 やはりVistaに戻すしかないのでしょうか。 よい方法があればどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.6

http://bbs.kakaku.com/bbs/00200515394/SortID=6479951/ 機種が違うので、少しドライバが違うかも。駄目なドライバは検索すれば大抵見つかって使えるようには出来るはず。

heheheh
質問者

お礼

ここでは Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC がダウンロードできました。 ANo.7で紹介してもらったのはこれのことなんでしょうか まずこちらを入れてみます。 ありがとうございました。

heheheh
質問者

補足

こちらのリンクのドライバですべてうまくいきました! 現在Windows XPが正常に動作しております。 画面も、音も、有線&無線LANも全て使えます。 (SDカードはドライバなしでも認識できました) 半分あきらめかけていましたが、なんとかなるものですね 自力では多分無理だったと思います。 ここで質問に答えてくれたみなさまのおかげです。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • bubu9
  • ベストアンサー率62% (73/117)
回答No.10

参考意見として聞いてください。 たとえばXPにしたとして、 DVDの再生ソフトとか、CD/DVDのライティングソフトとかどうしますか? もし予算があるなら、メモリーを1GBに、HDDの容量を120GBぐらいのものに変えてVistaとXPのデュアルブートという方法もありますが。 (ただしVistaのあとにXPを入れたらVistaが起動しないとかのトラブルがあるのでその対処法やデュアルブートの仕方は「Vista XP デュアルブート』で検索したり、ここのカテゴリーの過去質をよくあさってください。) 大体メモリーが512MBでは、Vista Home Basicといえ最低ラインです。 XPでも今となっては1GBのメモリーは要るでしょう。 またリカバリーディスクでVistaに戻す場合、CドライブやDドライブなどのパーティションサイズを購入当初のサイズにしなければリカバリー出来ない場合もあります。 取り説に各パーティションサイズが書かれていたと思うので確認してください。 まあ、要らないお世話だと思いますが、情報収集と準備は念入りに。

heheheh
質問者

お礼

XP化が成功しましたので、マイクロソフトのXPのサポートが終わるまで XPのまま使いたおします。 デュアルブートは調べてみるとだいぶ面倒そうなのでやめておきます。 ありがとうございました。

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.9

planextさん の情報 PC-CW40Tを購入しましたが、XPの方が使いやすいためOSをXPに入れ替えました http://bbs.kakaku.com/bbs/00200515865/#6891324

heheheh
質問者

お礼

なるほど。 「無線LANとオーディオ、ディスプレイのドライバーはそれぞれathros,realtek, ATIのサイトのもの適当にあて動作OKでしたがLANポートのドライバーが不明です。」 と書いてありますね。 LANは無線LANのみ使用する予定なので、これでいけるかも・・ 早速ドライバーを探してみます。 情報ありがとうございました。

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.8

シャープに土下座して、リカバリを強く推奨。 嫌なら、(海外サイトを当たる事になるけど)リファレンスドライバを求めて、ひたすら探す事になります。

heheheh
質問者

お礼

土下座するのは嫌ではないですが、多分土下座してもドライバをもらえない予感が・・ ひたすらドライバを探しに行ってきます。 ありがとうございました。

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.7

Qtaさんの情報です  PC-WE50S XPのLANドライバーhttp://cowscorpion.com/dl/RealtekRTL8139810XNICDriver.html の PCIE_Install_5674_0820.zip Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC http://bbs.kakaku.com/bbs/00200515729/#6560764

heheheh
質問者

お礼

リンク先は PCIE_Install_5686(installshield 12_1.16).zip がありましたがバージョン違いでしょうか? 試してみようと思います。 ありがとうございました。

heheheh
質問者

補足

このドライバーで有線LANつながりました! ありがとうございました

noname#66624
noname#66624
回答No.5

>シャープのメビウスPC-WE40Sを使用しています。 コレですね http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/index.shtml?mn=PC-WE40S WindowsXPは全くサポートしていませんね 仕様一覧を見てください http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/download/manual/ よくまぁこれでXPにしようと考えた事が不思議でなりません >Windows XPを買ってきてインストールしました。 事前に調べましたか? 事前に調べずに作業してトラブっても自己責任なのでどうにもなりませんよ。 >やはりVistaに戻すしかないのでしょうか。 リカバリ手段がまだ残っているならばリカバリしてVISTAに戻してください

heheheh
質問者

お礼

はい。無茶は承知でした。 1日に何度もフリーズするので頭にきて XPを衝動買いしてしまいました 自己責任も十分承知しております・・ リカバリーディスクも作ったしVistaにリストアすることはできます。 しかしこのページで親切な皆さんにいろいろ情報を教わったので まだあきらめず、挑戦してみるつもりです。 ありがとうございました。

  • bubu9
  • ベストアンサー率62% (73/117)
回答No.4

LANドライバーはここを参考にしてみてください。 http://bbs.kakaku.com/bbs/00200515729/ CPU、チップセットはAMDのHPから探せば見つかります。 http://www.amd.com/jp-ja/Processors/TechnicalResources/0,,30_182_871,00.html http://ati.amd.com/support/driver.html とりあえず、価格.COMなどで情報をあさってみてください。 ただし自己責任です。

heheheh
質問者

お礼

みんな価格.COMにいろいろ情報を書いてくれてますね・・ ドライバーいろいろ試してみます。(もちろん自己責任で!) 最悪の場合はXP対応のノートパソコン買いなおします・・

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.3

XPを導入すならば、初期化してVistaを完全に削除してから、新たにXPをインストールすればよろしいです。但し、Vistaが使いにくい=だけの理由なら、もう少し使って見ると良い所も多々あります。

heheheh
質問者

お礼

仰るとおりの方法で、 初期化してVistaを完全に削除してから、新たにXPをインストールしました。 XPはちゃんと起動して動いてるんですが、 ドライバがないらしくLANにもつながらないし画面ももたつくのです・・ Vistaが使いにくいだけというより、 XPのソフトが対応してないのかフリーズしまくりです。 やはりXPを使いたくて・・ もう少しがんばってみます。 ありがとうございました。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

そもそもXPでも動くか確認してから買うべきでしたね。メーカーでもサポートされてないならお手上げです。 各ハードの型番が分かればそれをキーに海外のネットからダウンロードも可能かもしれませんが現実的ではありませんね。諦めてVistaにしてください。

heheheh
質問者

お礼

買うときはVistaでいくつもりだったんです まだ諦めきれないのでもう少しがんばってみます。 ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

ドライバが用意できなければ、基本的にはそうです。 自身で汎用ドライバなどが見つからなければ、Vistaへ戻してください。

heheheh
質問者

お礼

このページでやさしい方々からどんどん情報が集まってきております。 Vistaに戻すのはいつでもできますので、 まだ諦めないでもうすこしがんばってみます。 成功した暁には、結果報告をさせていただきます。 多分同じようなことをする人がまだ現れると思うので・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Vostro1000 VistaモデルにXpのインストール

    VistaモデルにXp(SP2)のインストールで解消できない事象が発生しており、困っています。 どなたかご教授頂けないでしょうか? 事象としては、社内で使用しているVostro1000(Vista)モデルにXpをインストールした所、[Alt]+[Tab]でのタスク切替ができなくなりました。 正確には、一瞬、切替が表示されますが、直ぐにキャンセルされてしまいます。(まるで、[Alt]キーを離したような感じ) 又、Word2003では、IMEの変換途中に、こちらもキャンセルされたように 消えてしまいます。 HDDは、50GB、70GBでパーティションを作成し、50GBにXpをインストールしています。(FAT32の領域がありましたが、削除し、すべてNTFSでフォーマットしています) 本体の付属は、VistaのCDとドライバーディスクです。 (Vistaでは、[Alt]+[Tab]でのタスク切替は正常に行えます) よろしくお願い致します。

  • ビスタモデルでXPを使うことはできますか。

    ビスタモデルのパソコンを購入した場合、XPを入れ直し、リカバリー作業を行いドライバをいれば、ビスタモデルでも、XPで使うことはできるのでしょうか。

  • VISTAモデルのPCを自分でXPモデルに変更できるでしょうか。

    自分でVISTAをXPに変えることはできるのでしょうか。AcerのノートPCの購入を考えているのですが、スペックを上げるよりXPを使った方がいいと言われたのですが、XPのインストールCDを買ってインストールしても各種デバイスのドライバなどは一から入れ直しになるんですよね。何か簡単にVISTAモデルのPCをXPモデルに変更できる方法があれば教えてください。

  • 東芝 VISTA→XP

    東芝のPAAX57ALP(VISTAモデル)を購入し、あまりにも遅いので、XPにしようと思うのですが、XPをインストールすると、アプリケーションは無くなっても構わないのですが、デバイス等はどうなってしまうのでしょうか?? メーカーのサポートもVISTA用しかないのですが・・・ また、その他にも何か弊害はあるのでしょうか??

  • vistaモデルにXPをインストール 音が出ない

    VistaモデルのPCにXPをインストールしましたが、XPではまったく音が出ません。Vistaを立ち上げると音が出ます。XPでデバイスマネージャーを見ると、サウンドデバイスが入っていないようでした。 PCはEVEREXのStepNote VA4100Jです。 いろいろと探してみましたが、わかりません。 よろしくお願いします。

  • XPのインストールにていて教えてください。

    お世話になります。 今年、NECダイレクトでValueOneのデスクトップモデルを 購入いたしました。 Vistaが入っていたのですがこれをXPにしたいのです。 デュアルブートも考えましたがXPを後から入れると問題が ありそうなので今のHDDを外して別のHDDを繋ぎ XPをインストールしようと思います。 メーカーサポートは受けられなくなるのは承知しておりますが それ以外に問題(障害)はあるのでしょうか。 また、別のHDDを接続した場合、直ぐに認識するものなので しょうか。 素人考えでは新たに接続するHDDがCドライブになると思って いますがそれで間違いは無いのでしょうか。 後日、元のHDDに繋ぎなおしてVistaを使うことは 出来るのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • vistaモデルをXPに・・・・

    今回Vista搭載モデルを買ったのですが、使いづらくてXPにできないかと思っています。 XPの正規版のCDは持っているのですが、普通にインストールしたら良いのでしょうか?それとも良い方法がありますでしょうか? それと、XP入れたら最初に入っているオフィス2007は消えちゃうんですよね?買ったときオフィスのCDが付いてなかったんで・・・・プリインストールっていいましたっけ・・・・ 宜しくお願いいたします。

  • VistaからXPへ

    先日、DELLのノートパソコン「XPS M1330」を購入したのですが、搭載されていたVistaの動作が遅く、XPへの変更を考えています。 そこでXPのパッケージを用いてVistaからXPへ変更しようとしたのですが、「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」と言われ、XPのインストールに失敗してしまいました。 どうやらHDDがS-ATA接続であることが原因らしく、そのためにはドライバをロードしなければならないということまでは理解できました。 ただ、ドライバが何なのかがわかりません。 DELLのサイトで探してみたのですがいろいろ種類があって私が求めているのがどれなのかがわかりませんでした。 コンピュータにハードディスクを認識させるには何をロードすればいいのでしょうか。 また、ドライバのロードにはFDを読み込む必要があるようなのですが、購入したパソコンにはFDを入れる場所がありません。 他にドライバのロードする方法は無いのでしょうか。

  • VistaをXPにしたい

    Vista仕様で購入したPCをXPにしようとがんばってみたのですが、どうしてもグラフィックカードのドライバーやEthernetコネクターのドライバーなどが認識されず諦めました。もちろんXP用のドライバーを使用していますし、チップセットもXP用のものを使用しました。PCメーカーに問い合わせてもチップセットと各種ドライバーをインストールすれば問題ないと言われていたのですが。。。 どなたかXPが動くようになる方法をお教えください!どうしてもXPにして使用したいのです(Vistaですと非常にストレスを感じるため、現状使用しておりません) よろしくお願いいたします。

  • Vista搭載PCにXPをインストールしたのですが・・

    Vista搭載PCにXPをインストールしたのですが・・ http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=VY16B%2fW-2 こちらのNECのVY16B/W-2というPCにXPをインストールしたのですが、ネットワークドライバがありません。 お分かりになる方がおられましたら、ドライバをダウンロードできる場所を教えていただきたいです。