• ベストアンサー

XPのインストールにていて教えてください。

お世話になります。 今年、NECダイレクトでValueOneのデスクトップモデルを 購入いたしました。 Vistaが入っていたのですがこれをXPにしたいのです。 デュアルブートも考えましたがXPを後から入れると問題が ありそうなので今のHDDを外して別のHDDを繋ぎ XPをインストールしようと思います。 メーカーサポートは受けられなくなるのは承知しておりますが それ以外に問題(障害)はあるのでしょうか。 また、別のHDDを接続した場合、直ぐに認識するものなので しょうか。 素人考えでは新たに接続するHDDがCドライブになると思って いますがそれで間違いは無いのでしょうか。 後日、元のHDDに繋ぎなおしてVistaを使うことは 出来るのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzzz0000
  • ベストアンサー率68% (127/186)
回答No.3

FDDはありますか?無いとXPのインストールは大変です(FDDなしでのインストールを解説したサイトはあります)。 最近のPCのDISKはSATAなのでSATA用「大容量記憶装置ドライバ」をXPインストール時に読み込ませる必要があります。これをしないと「コンピュータにハードディスク ドライブがインストールされていませんでした。」と表示されセットアップ出来ません。その場合大抵のアドバイスは、「BIOSの設定で、SATAのインタフェースをIDE互換モードに設定しなさい」ですが、互換モードに設定できない装置(私のPCがそうです。ValueOneもそうかもしれません)では、SATA用「大容量記憶装置ドライバ」を読み込ませるしかありません。 Intelのチップセットを使ったPCならFDにIntel Matrix Storage Managerの32-bit Floppy Configuration Utility for Intel Matrix Storage Managerをセットアップしておき、XPインストール時にFDDに入れてF6キーを押して読み込ませます。 http://downloadcenter.intel.com/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=2101&OSFullName=All+Operating+Systems&lang=eng&strOSs=All&submit=Go%21 インストールが終了したら不足するドライバを追加する必要があります。NECの場合、同系列のチップセットを使ったビジネスPCがあるならそのビジネスPC用に公開されているXP用ドライバセットを入れます。 http://www.express.nec.co.jp/care/pc/index.html 同系列のチップセットとは、たとえば「P965」「G965」「Q965」 Expressチップセットです。 私は内蔵用FDDを付けてインストールしました。

100303
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、やはり「コンピュータにハードディスク ドライブがインストールされていませんでした。」という メッセージが出たことがあります。その時はなにかの接続が悪いのかなと そのままやめてしまいました。 Intelのサイトに行ってFDDにダウンロードしました。 試してみます。 細かく教えていただきありがとうございます。 うまくいかなかった時はまた教えてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ctuagent
  • ベストアンサー率38% (57/148)
回答No.4

インテル系チップセット&WIN XPをAHCIモードでHDDを利用したい場合、特定のUSB-FDDでは<F6>セットアップができないことがあります。 そんなときはnLiteというフリーソフトを使ってみてください。 日本語解説 http://www4.zero.ad.jp/Angel.Omega/nLite.htm

100303
質問者

お礼

ありがとう御座います。 USBFDDなのでうまくいかないときは使ってみます。 ありがとうございました。

  • Rin-z
  • ベストアンサー率32% (41/126)
回答No.2

可能ですよ。 新しいHDDも正しく接続すれば認識されます。 XPインストール後にドライバーなどのインストールが大変かと思いますが。 >素人考えでは新たに接続するHDDがCドライブになると思って いますがそれで間違いは無いのでしょうか。 ウインドウズでは常にCです。 パーテーションを切ればC,D,と増えていきます。 元のHDDにもどせばまたVista動きます

100303
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらくしたらHDDを戻してVistaが使えるといいなぁと 思っていました。 助かりました。 ありがとうございました。

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.1

>それ以外に問題(障害)はあるのでしょうか。 ドライバなどが手に入らなかったり、探すのが大変だったりすることはあるかもしれません。 >後日、元のHDDに繋ぎなおしてVistaを使うことは >出来るのでしょうか。 できます。 こういう安いXPのマシンを買うのも手かもしれませんよ http://www.tsukumo.co.jp/aspire/index.html

100303
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 ドライバはちょっとがんばってみようと思います。 せっかくVistaがあるのにもったいないと思っていたので 時期を見て再使用してみたいです。 参考になりました。 ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • XPのインストール

    VISTAプリインストールのノートPCをXPproとのデュアルブートにするため、予めドライブにXPのCDを入れた状態で電源オン→インストールしたのですが、途中で「ディスクドライブがありません」という表示が出てそこから進めません。 デュアルブート自体は別パーティションにXPをインストール、VISTAでVista BOOT PROを起動・設定でできると思うのですが。。 どうしたらいいのでしょうか?

  • windowsVista→XPデュアルブート

    現在VistaがインストールされたNECのVlueOneを使用しています。 VistaがはいったHDDは残しておきたいので、 昔のXPが入ったHDD、もしくは正規版のXPを入れたHDDを使ってデュアルブートしようと思うのですが、やはりXP対応のドライバがいるのでしょうか? メーカーのHPでいろいろ見てみましたが、 http://121ware.com/product/atermstation/websupport/all/xp/xp_drv_kaitou.html ↑このようなものでいけるのでしょうか? 自分は初心者なので、できるだけ簡単なデュアルブートの方法を教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 別HDDでのvistaとxpのデュアルブートについて。

    まずはじめに考えていたのが、 vistaプリインストのノートPCを購入後 HDDを交換してxpをインストールしようと考えていました。 新しいHDDを取り付けてxpマシン化して 外した元のvista入りHDDは、なにか問題が起きた時用に 保管する予定でした。 ですがデュアルブートという考えも浮上してきまして。。。 vistaのHDDとxpのHDDを2台取り付けて起動すれば デュアルブート画面が出て選択起動が出来るのでしょうか? 調べてみましたが、大半がパーテション別に1台のHDDで デュアルブートって感じでした。 1台にデュアルインストした場合は、 vistaにxpインスト、xpにvistaインストで 起動方法が違ったりxpが先だとソフトが必要?だったり 等の違いは理解したんですが、 別々にHDDを用意した場合 デュアル起動する為に、なにかソフトが必要だったり 特別な操作が必要だったりするのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • VistaとXPのデュアルブート

    初めまして。 VistaとXPのデュアルブートについてなのですが 検索して、デュアルブートのやり方、Vista boot PRO等も手にいれました。 本日、Vista home basic搭載のeMachine J3224を購入したのですが 仕事の関係上、XPでないと使いにくいという理由からOSをXP Proへと 変更しようとして、デュアルブートの方法を調べました。 ですが、XPを別のHDDへインストールしようとしてもVistaに弾かれてしまい、BIOS設定でDVDドライブを優先にしても読み取ってくれません。 何がおかしいのかが判らないので、もしも原因が判る方がいらっしゃいましたら是非とも教えていただきたいです。

  • Vista→XPの順序によるデュアルブートについて

    先日、Vista(64bit)とXP(32bit)のデュアルブートを行いたいと思って別HDDを購入しXPにインストールを行ったわけですが、いろいろ問題が生じて解決できそうにないのでここで質問させていただきます。 最初に私のPCの状態は、 1.Vista(64bit)を先にCドライブにインストール。 2.別のHDD(Eドライブ)にXP(32bit)をインストール。 3.BIOSの設定でHDDディスクの優先度を変更することにより、OSの切り替えは可能。 4.以降Vista(64bit)が入っているHDDを最優先する。 5.Vista内でVistaBootPro(ver3.30)での設定でXP(32bit)とのデュアルブートを設定しても、Vistaはきちんと起動するが、XP(Legacy)は選択すると再起動されるのみで起動しない。 という感じです。 一応VistaBootProの設定は、 Vistaで、 Change Boot Drive: C Change boot timeout: 30 XP(Legacy)で Change Boot Drive: E Change boot timeout: 30 としています。 また設定前に、CドライブにVistaのBootをこのソフトでインストール、EドライブにLegacyのBootをこのソフトでインストールしています。 一応BIOSで使い分けるという方法もできるのですが、何かと不便なのできちんとデュアルブートしたいです。 よろしくお願いします。

  • VISTAにXPをデュアルブート・・・

    vista homepremium のプリインストールされていたSOTEC製PCにXPをデュアルブートさせようとしてvistaが起動できなくなりました。 過去ログを読んで自分でいろいろと試しましたが、リカバリ領域がHDD内に設けられていて、vistaのインストールディスクが付属していなかったため、MSのHPにあるコマンドプロンプトを利用した解決策が行えません。(この解決とはデュアルブートが正常に完成するという意味なのでしょうか?そこも教えていただきたいです。) XP→VISTAの順でインストールすれば良いことは承知ですが、このような状況のためできません。 どうにかここから正常なデュアルブート環境を作り出す方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • VistaからXPのデュアルブート

    今、VISTAをつかっているんですがあまり使えるソフトが少なくてXPにしようとおもっております。 メーカパソコンで富士通のCE50X9というものなんですが、もともと買ったときVISTAなので 不具合が起きないか心配して デュアルブートしようと思っているんですが、XPからでは可能ですがVISTAからではできるのか心配です。 HDDも関係あると思うのでHDDは2つあります。VISTAからのデュアルブートはできますか? 長文になって申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

  • XPとVistaを・・・

    デュアルブートとは一つのHDDをパーティションで分けて ドライブごとにXP・Vistaを入れることでしょうか? 起動時にはどちらを起動するか選択できる画面がでるとおもうんですが・・・ 今回私がしてみたいこととは HDD二台にそれぞれXP・Vistaを入れ起動したいのですが、 デュアルブート時のように選択する画面が出来ません。。 いちいちBIOSを開くのも面倒なので 簡単に切り替えが出来る設定などはありますでしょうか? おしえてください。

  • ■デュアルブート! VistaとXPです *詳しい方いらっしゃいますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3671670.html ここで質問しのたですが、FDを利用しないとSATA接続のHDDにXPがインストール出来ないということなので、新たにIDE接続のHDDを購入しようと思っています。 そこで、 SATA接続のHDD  ⇒  Vistaをインストール IDE接続のHDD  ⇒  XPをインストール 上記構成でデュアルブートをしたいと考えいています。 HDDが違ってしまうと、デュアルブートできないのでしょうか? また、インストールする順番など、何か気をつけることがありましたら助言いただけないでしょうか? よろしくお願いします! 何か足りない情報がありましたら随時追記していきます。 なにとぞ、よろしくお願いします!

  • XPとVistaのデュアルブートマシンのXPを7にアップグレード

    現在、XP Home(Cドライブ)の入ったデスクトップPCにもう一つHDD(Dドライブ)を追加し、 デュアルブートでVista Ultimateを優先(電源ONにして放っておけばVista)で 起動するようにして使用しています。 しかし、XPはもう使うことはなさそうなので、 CドライブのXPをWindows 7にアップグレードしたいと考えています。 (XPからのアップグレードの場合は新規インストールになることは承知しています) その際どのようなことに注意すればよいでしょうか? ブートの設定を変更などしないといけないとかありますか? (デュアルにしたときには特に設定はしなかったように思いますが) あまりPCに詳しくなく、デュアルにした際も雑誌を見ながらインストールした、という程度です。 ご存じの方がおられましたらよろしくお願いします。