• ベストアンサー

音楽映画

音楽関係の映画見つけてます。今までにグリッター、ドリームガールズ、天使にラブソングを1、2、8mile, などは見たのですがその他に知ってるものがあれば教えてもらえませんか?メジャーな物からアンダーグラウンドのものまでなんでもいいです。

noname#108143
noname#108143
  • 洋画
  • 回答数8
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • btfly
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

ミュージカル(割と最近のもの)  「ハイスクールミュージカル」    高校のミュージカルオーディションの話。  「ハイスクールミュージカル2」    上記の続編。 ☆「オペラ座の怪人」    オペラ座に住み着いたファントムの哀しい恋。  「RENT」    元ミュージシャンと自称映像作家の、家賃(RENT)をめぐる話。 ☆「シカゴ」    成功を狙う二人の歌手(囚人)と、その弁護士の話。  「プロデューサーズ」    ミュージカル業界を舞台にしたコメディ。 ☆「今宵、フィッツジェラルド劇場で」    長年続いたラジオ番組の、最後の公開生放送の日の出来事。 ミュージカル(古典的名作)  「サウンド・オブ・ミュージック」    数々の名曲を生んだ定番ミュージカル ☆「ウエストサイドストーリー」    現代版“ロミオとジュリエット”  「キャバレー」    ナチの時代、ボードヴィリアンを夢見る少女の夢と恋。  「雨に唄えば」    トーキー映画の黎明期。無声映画の花形女優は声が悪く…。 音楽をテーマとしたドラマ  「リトル・ヴォイス」    内気な女の子は、じつは歌手のモノマネがかなり巧かった。  「スクール・オブ・ロック」    名門校にやってきた教師はロックスターを夢見るニセ教師で…。 ☆「Ray」    レイ・チャールズの伝記映画。 ☆「海の上のピアニスト」    赤ん坊の頃船で見つかり、船を降りた事がないピアニストの話。  「戦場のピアニスト」    戦時中、迫害されながらも演奏を続けたピアニストの話。  「ファインディング・テンプテーションズ」    詐欺師まがいの音楽教師。 邦画  「タイヨウのうた」    夜しか外に出られないストリートミュージシャンの恋の話。 ☆「スウィングガールズ」    ジャズを始めた田舎の女子高生の話。 思いついた順ですが、頭に星のついたものは個人的なおすすめです。

noname#108143
質問者

お礼

自分が見たかったけど忘れていたのもありました! わかりやすく☆までつけてもらえて嬉しいです! どうもです!

その他の回答 (7)

noname#64696
noname#64696
回答No.8

「ロッキー・ホラー・ショウ」出てない・・・のかな・・・えーっ! 「クロスロード」絶版ですけど。

回答No.7

 「マルキ・ド・サドの演出のもとにシャラントン精神病院患者によって演じられたジャン・ポール・マラーの迫害と暗殺」は一寸面白いですよ。 作品背景もまた面白い。変な緊迫感があります。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD13991/comment.html  ミュージカル物ならボブ・フォッシーの作品などがいいと思います。

  • origy
  • ベストアンサー率32% (83/258)
回答No.6

「ヘアー」ベトナム戦争に反対し、愛とドラッグに生きるヒッピー達。プレスリーからビートルズへと移行した時期の名作ミュージカルの映画化。渋谷の劇場で運良く当たった切符を手に、いそいそと出かけましたが警察がいろいろ五月蠅くて全裸のシーンが真っ暗でした。まあ本場の俳優なので良かったです。(舞台です) 主題歌の輝く星座、ラストのレッツザサンシャインもラジオで大ヒットしました。ラストは気持ち良く涙目になれます。 「イエス・キリスト・スーパー・スター」泣けるロック・ミュージカルです。字幕のあるのが嫌で、レーザー・ディスクの輸入版を買いました。それにしてもDVDは音が悪いですね。 レーザー・ディスクやビデオのアナログ音声にまったくかないません。次世代ディスクの全盛期になったら音だけのためにミュージカルの映画だけは買いなおそうと考えてます。 「ゴッド・スペル」??だったと思いますが、イエス・キリスト・スーパー・スターとほぼ同時期のミュージカルで、こちらはイスラエルでなくニューヨークを舞台にしたイエスと十二人の使徒の物語です。 当時ラジオで曲を聞いたのですが、印象的でした。日本ではビデオ化されなかったようで見てないんです。輸入版にないかと秋葉で時々探してます。本をみてもこの作品の情報は少ないんです。 「愛の賛歌」いわずと知れたエディット・ピアフの半生を描いた作品ですが私のお勧めは三十年くらい前の同じ映画です。ピアフそのものといった感じの女優さんがすごいです。最近の映画はまだ見ていません。では。

noname#108143
質問者

お礼

参考になりました。 どうもです!

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.5

伝説のロックバンド「ザ・フー」の映画「トミー」はどうですか。 当時映画館ではクインタフォニックサウンドという、特殊な音響で音楽を再生していました。 http://vivakuso.web.fc2.com/etc/qs.html この音には正直びっくりしました。DVDにはこのサウンドフォーマットで収録されています。でもどのようなシステムで再生するんでしょう。 DTSでも収録されていますので、普通はそちらで再生する事になると思います。 http://mnews.news2ch.net/read.php/1095022365/ こちらもロックで「ジーザス・クライスト・スーパースター」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9467 「アメリカン・グラフィティ」 ジョージ・ルーカスとコッポラの作品です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1281 「ファントム・オブ・パラダイス」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=19735 「グリース」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6417 「フットルース」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=20124 すべて音楽が素晴らしいです。

noname#108143
質問者

お礼

とてもレアな物ばかりで参考になりました! どうもです!

  • embep
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.4

私は音楽関係の映画DVDを10本以上持っていますが「オペラ座の怪人」と「ムーランルージュ」が特に好きでそれぞれ一週間に1回は見ています。 いいですよね、そうゆう映画って。 周りにそうゆう物が好きな友人がいないので結構寂しい思いをしていますw 関係ない話をしてしまいました。すいません。 上の2つお薦めです。

noname#108143
質問者

お礼

やはりミュージカルいいですよね!!

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

順不同。洋邦アニメ映画込 ・ブルースブラザース ・ローズ ・サウンドオブミュージック ・サタデーナイトフィーバー ・ブラス ・スウィングガールズ ・ラウンドミッドナイト ・バード ・ニューヨークニューヨーク ・レッドバイオリン ・デトロイトロックシティー ・スクールオブロック ・すべてをあなたに ・ドラムライン ・ラブソングができるまで ・ピアノレッスン ・ピアノの森 ・海の上のピアニスト ・僕のピアノコンチェルト ・ギター弾きの恋 ・監獄ロック ・メタルヘッドバンガーズジャーニー ・デュエット ・のど自慢 ほかにも在るけど、今思いついたのはこれだけ…

noname#108143
質問者

お礼

こんなにあるんですね!! びっくりです。どうもです!!

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

殆どロック映画ですが ミュージシャンが主役の映画 「コミットメンツ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%84 「ブルースブラザーズ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BA 「ヘドウィグ&アングリーインチ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81 「ベルベットゴールドマイン」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3 「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%81%8C%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%9D%A5%E3%82%8B%E3%83%A4%E3%82%A1%21%E3%83%A4%E3%82%A1%21%E3%83%A4%E3%82%A1%21_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29 ドキュメンタリーのようなもの 「ヘイルヘイルロックンロール」 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/B000MGBPVK 実際のライブを中心にした映画 「ギミーシェルター」 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/B00005FHHH 「狂熱のライブ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%B3%E7%8B%82%E7%86%B1%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B4 「ラストワルツ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%AB%E3%83%84

noname#108143
質問者

お礼

自分はどちらかというとロックよりブラックミュージック好きなのですがアコースティックギターもやってるので参考になります!! どうもです!!

関連するQ&A

  • 音楽映画探してます!

    音楽映画探してます! グリッター、天使にラブソングを位しか見ていないのですが、ミュージシャンを目指しているため、色々見てみたいと思っています! 宜しくお願いします!

  • 部活系音楽物?な映画教えてください

    自分の傾向として音楽物、しかも部活系ってのかが好きみたいなんですけど、 そういった感じのオススメ映画がありましたら教えてください。 スイングガールズ 天使にラブソング1&2 ドラムライン スクールオブロック タップドックスは見たことがあります。 ミュージカル物は苦手です。 出来ればDVDですぐに手に入る物が良いですね 洋画・邦画問いません。 簡単な解説、批評なんかも付けて教えて下さいませ。

  • ミュージカルみたいな映画やアニメのDVD

    ミュージカルの映画またはアニメのDVDを探しています。 ハイスクールミュージカル・天使にラブソングを・ハッピーフィート ドリームガールズなどは持っているのですが..... 他はあまり知らないので誰かお勧めなDVDがあれば教えて頂きたいです。 基本海外の曲が良いのですが(汗)

  • ダメチームががんばる映画

    洋画「クールランニング」や「天使にラブソングを2」のようにダメ集団ががんばって何かを成し遂げるような映画は邦画でありますか。「遥かなる甲子園」「ウォーターボーイズ」「スイングガールズ」以外で教えて下さい。

  • 歌、音楽で感動するアニメ、映画

    歌や音楽に感動するアニメ、もしくは映画を探しています。 BGMではなく、キャラクターや演じてる方が歌う歌、奏でる音楽に他が今までと違った行動を起こす、何かが救われる、といったものです。 たとえば、映画なら「天使にラブソングを」アニメなら「マクロスシリーズ」や「神曲奏界ポリフォニカ」など、そういった感じのものを探しています。 自分で探したりもしてみたのですが、あまり見つけられず、皆さんのお力をお借りしたいと思った次第です。 よろしくお願いします!

  • 音楽を題材とした映画

    表題の件に関する質問なのですが、少々条件がありまして、 【音楽を通じて人々が和解していく】といったストーリーの 映画を探しています。 ・天使にラブソングを(1&2) ・日のあたる教室 ・ドラムライン ・ミュージックオブハート このあたりは見ました。 必然的に感動系、ハートフルコメディ系の映画になるとは思いますが、 ご存知のものがあればぜひ教えてください。 ※タイトルと、出来れば出演俳優名も教えていただけるとありがたいです。

  • おすすめの映画を

    今からゲオ行きます! あたしが好きな映画は ミュージカル系です。 サウンドオブミュージックとかマンマミーアとか天使にラブソングなどなど そんなあたしが好きそうな映画を教えてください。

  • 音楽が良い映画を探しています。

    タイトル通りです。 音楽メインの作品でも、メインではないけどサントラが良い作品でも お勧めがあれば教えてください! これまでに見てパッと思いついたのは以下です。 ・プラダを着た悪魔 ・華麗なるギャツビー ・アナと雪の女王 ・塔の上のラプンツェル ・ムーラン・ルージュ ・バーレスク ・ドリームガールズ ・ヘアスプレー ・8 Mile ・ハイスクール・ミュージカル

  • ノリノリ♪のミュージカル映画を探しています。

    いつも、ほのぼのとしたミュージカル映画を観ていますが、ノリノリになれるミュージカル映画を探しています。 『天使にラブソングを2』みたいなのです。 あの映画はミュージカル映画‥‥とはいえないかもしれませんが、『JOYFULL JOYFULL』はノリノリで一緒に歌って踊ってました。 そのような、音楽で一緒に歌って踊れるような、ノリノリ映画を探しています。 欲を言えば、サウンドトラックも出ている映画だと嬉しいです。

  • 札幌の映画館

    この間天使にラブソングをテレビで見ていて、コレをもし当時劇場で見れたらどんなに素晴らしかったことだろう。。。と思いました。 やっぱりサウンドが違いますもんんね。 あのゴスペルを映画館で聞けていたら・・・ そこで思ったのですが、そういうふるい映画なんかを札幌で流している映画館などはないのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。 よろしくおねがいしますm(_ _)m