• ベストアンサー

アコギ超初心者

gumbosoupの回答

• gumbosoup
回答No.6

>CからGに移す手の動き、コードからコードに移動するあの器用さはどうすれば身につくのですか? 反復練習は勿論大切なんですが、ただ反復練習しててもつまらなくありませんか? なのでお薦めは先ず”曲を演ってしまう”事。 CとGが弱いなら、CとGが使われている曲を演奏してみましょう。 「あ~、また詰まっちゃったぁ・・・」と思わずに、詰まっててもひたすら弾くのです。勿論歌も歌いましょう。 この「歌を歌う」事がポイント大きいです。 「詰まる」事に当然不快感を感じますから、頭で考えるのでは無しに 知らず知らずのうちに手自体が「なめらかに弾こう」と努力してくれます。 なので下手でも良いので歌う事は上達するのにとても役立ちます。 >ちゃんとした音が出ないのと「指がものすごい痛い」 先ず「指がものすごい痛い」事から。 これもある意味同様で、「一生懸命練習」するから痛いのです。 気持ち良く歌いながらやっていると、不思議と痛みは感じにくくなるものです。 ほら、例えばスポーツしている最中に怪我しても気付かない事ってありますよね? それと同じです。 これもポイントは「気持ち良く歌いながら演る事」ですね。 「ちゃんと音が出ない」のも同じ。 最初からちゃんと音が出る人なんて居ません。 でも私は努力もしたくない。(コラ なので出て無くても気にせず演奏を続けてしまうのです。 これもまた歌っていると、音が出ていない事すら気付かない事もありますwww 何回も弾いていれば、そのうちに出るようになりますよ。その位楽~な気持ちでギターと向き合って頂きたいですよね。 なのでとにかく何に付けても「歌う事!!」ですねwww >ふにゃふにゃのやわらかいのみたことがあるのですが、あれはなんという弦でしょうか? 既出ですが、「コンパウンド弦」だと思います。 普通のスティール弦は低音弦の巻き部分ににブロンズ?を使っていますが、コンパウンドはより柔らかい素材が巻かれているようです。(一説では銅ではないかと言われていましたが、詳細は不明) 高音部のプレーン弦は変わりませんが、太さがブロンズ弦のセットが1弦"0,011~"0,015なのに対しコンパウンド弦は1弦"0,008~"0,009と1ランク以上細くなっています。 難しく考えずに先ず”楽しんで”歌いましょう。(「練習」とか思わないw) 余談ですが、ちょっと気になる回答がありますけれども、そちらに関しては”高崎晃”でお調べになると何か分かるかも知れませんね。 ではまた(^^)/

kakubari
質問者

お礼

歌うことですか! ぉぉー。 とてもおもしろい話が聞けました! 参考になります! ありがとうございます!!!