• 締切済み
  • 困ってます

Fedora8のインストール時に、「新規ファイルシステム作成の為の有効なデバイスが見つかりません。」と表示

LINUXの勉強を始めようと思い、ハーキュリーズでOS無しのデスクトップPCを購入しました。<下記URL参照して下さい> http://www.hercules21.jp/bto/select/288/system_detail.html LINUXは秀和システムが出している「はじめてのFedora8 Linuxサーバ構築編 DVDROM付属」を購入しました。ディスクをいれ、画面の通りにすすんだのですが、「ハードディスクを分割する」部分で「カスタムレイアウト」を選択→「次」を押すと、ハードディスクのパーティッション分けになるのですが、「新規ファイルシステム作成の為の有効なデバイスが見つかりません。」と表示。  自分なり調べましたが、どうやらSATA接続はLinuxだと認識しないらしいとの事。自分がそれに該当していました。ですが、それ以降の解決策が分かりません。  お願いします。どなたか、お知恵を下さい。もしFedoraがだめでしたら、どのLinux(Vine等)が適しているかも教えていただけますか。*BIOSの画面で、combine modeにするとインストール可という情報もあったのですが、そのような画面もありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Linux系OS
  • 回答数4
  • 閲覧数375
  • ありがとう数28

みんなの回答

  • 回答No.4

MSI 945GCM5-F V2(945GC) MATX http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/945GCM5-F_v2.html 上記マザーボードの製品仕様によると、IDEには「パラレルATA100×1」の利用も可能なので、以下のような変換パーツを利用するといった手もある。(但し動作未確認なので、後は自己責任で。) W-I2SJ-01 【龍龍Ver.OTOKO】 (S-ATA<->IDE 相互変換) http://www.area-powers.jp/white/i2sj-01.html >もしFedoraがだめでしたら、どのLinux(Vine等)が適しているかも教えていただけますか。 基本的に、ある特定のPCに適したLinuxディストリビューションなんて誰も分からないと思う。購入時に指定されていなければ、後は故障しようが拡張しようが全て自己責任で、って事です。 強いてあげれば、日経Linuxの付録を利用するのが無難かなあと。手軽にブータブルのDVD-ROMが手に入りますし、有名なディストリを取り扱っていることもあって、再度ここで質問する際にもレスポンスが早いですから。 日経Linux - 本誌目次 バックナンバー一覧 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20071205/288802/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#51778
noname#51778

システムBIOS設定、Integrated Peripheralsに OnChip SATA TypeがあればNative IDEを指定してみてください。 私はfedora8を使っていますが、初心者にもベテランにも、開発~日常での使用に最適だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2122/3925)

もしかして、最新のマシンには、Linuxの方が追いついていないので、 無理なのではないでしょうか。 CD-ROMだけで動く、knoppixはどうかですが、グラフィックの チップセットで躓くかもしれません。 WEBで、検索して、奮闘記録を見つけてがんばるぐらいでしょう。 これから最新マシンの分析をして、吸収して製品化していくと 思われます。 ともかく最新マシンでは、犠牲となって開発していく覚悟が必要です。 Vine Linuxは、Fedoraより遅いと思われます。 製品として市場に浸透しているマシンを使うと動くと思います。 下記の掲示板をいつも見ておくくらいですか。 http://bbs.fedora.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)

fedora8ならSATAは認識すると思いますよ。 お求めのPC及びfedora8については無知ですが、普通は新品のHDDはWindowsで使うことを前提として HDDがフォーマット(要するに既にHDDの領域が全て確保済み)されているため Linux用の未使用の領域が無いという意味では無いですか? カスタムレイアウトの(ひょっとしたらその前段?)段階で、 他のシステムで使用されている領域をfedoraのインストール用に選択することはできませんか? できるのであれば、当該領域を一旦解放して、希望のパーテーション分けを行えば良いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Linux4.1インストール時に新規ファイルシステムを作成できない

    初心者です。デスクトップPCをOS無しモデルで購入し,WindowsXPとLinux4.1を入れようとしています。XPは既にインストールを行い使える状態で,160GB中60GBを指定してインストールしました.しかし,Linux4.1を入れると途中で「エラー発生新規ファイルシステム作成のための有効なデバイスが見つかりません」と表示され落ちてしまいます。Fedora core 4でも同じ結果となりました。環境情報としてこれでいいかわかりませんが チップセット VIA P4M900 VIA VT8237T HDD IDE SATA シリアルATA です。 対策やアドバイス等ご教授願います。

  • Fedora10インストール時にファイルシステムのフォーマット時に固まる問題

    初めて質問をさせていただきます。 パソコンは初心者に毛が生えた程度のものですので、至らないところが多いと存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 現在、自宅サーバーを構築するのにチャレンジしようとしています。 そこで、LinuxのFedora10をOSとして選択したのですが、インストーラDVDでブートして、基本的な設定をトントンと普通に進んでいけるのですが、最後のディスクパーティションの設定時で止まってしまいます。。 具体的には、ドライブ上のすべてのパーティションを削除してデフォルトのレイアウトを作成するようにして決定を押すと、 「ファイルシステムのフォーマット中です」 というゲージが表示された状態で3時間ほど固まりました。 やむなくもう一度リセットボタンからリブートしても同じところで固まってなにもできなくなります。。 ネットで情報をあさったのですが、決定的な情報が見つかりません。。 怪しいかもしれない条件としては、 HDDがSeagate社のST31000528AS3.5 1.0TB このSATAハードディスク2台でRAID1をくんでます。 RAIDコントローラは、GIGABYTE社のGA-MA790GP-UD4Hのオンボードのものを使ってます。 他に疑わしき構成情報が必要でしたらおっしゃっていただけますでしょうか・・ 解決する方法がありませんでしたら、一応最終手段として、Fedora10をやめて他のCentOSなどのディストリビューションに変えるか、泣く泣くIDEにするかなど・・悩んでます。。 すみませんがご協力いただける方いらっしゃいますでしょうか。

  • システム設定が起動しなくなった (Fedora Core4 + GNOME)

    Fedora Core4 で GNOMEというインターフェイスだと思いますが、 再起動したらデスクトップ>システム設定の各設定画面が起動しなく なりました。項目を選ぶとなにやらガリガリ動作するのですが、 設定画面が起動しません。 何が原因なのでしょうか? そのほかのソフトは起動して、現在もLinuxのブラウザから 書き込みしています。

  • fedora7のインストールについて メモリ不足

    linuxの操作を学ぼうと思い、入門書を買ってついていたfedora7をあまりつかわなくなったノートPCにインストールしようとしているのですが途中で、 『メモリ不足、このマシンのメモリが不足しているため直ちにswap領域を有効にする必要があります。新しいパーティションテーブルを直ちにディスクに書き込まなければなりません』 と出ます。これはなんのことなのでしょうか?? ノートPCののメモリが少ないとfedora7はインストールできないのでしょうか?? またインストール完了の前の画面で、 『ファイルsystem-config-users-1.2.56-1.fc7.noarch.rpmを開けません。ファイルが欠落しているか、パッケージが破損している可能性があります。インストールイメージおよび必要となるメディアがすべてそろっているか確認してください。 再起動するとシステムは矛盾した状態となり、再インストールをひつようとする可能性が高くなります。』 とでてインストールができません。これは付属していたディスクに問題があるのでしょうか??それともノートPCに問題があるのでしょうか?? ちなみにノートPCはOSは削除した状態でfedora7をインストールしようとしています。 どなたかわかる方回答お願いいたしますm(__)m linux学習の初歩の初歩でつまづいてしまいました(っω;`。)

  • fedora 8のインストールができず、困っています。

    私は最近linuxの勉強を始めようと思い、今使っているPCにfedora8を インストールしたいと思っている者です。 書店でLinuxFan(Vol.10)という本を見つけ付録にfedora8のDVDがついていましたので、本日購入しインストールを試みたのですが、途中でフリーズ?してしまい、困っています。 ちなみにwindowsとlinuxを一台のPCにインストールできる、デュアルブートというものに挑戦してみたく、つい先日XPの再インストールを行いました。またその際パーティション分割するため、Cドライブは60GBを指定しました。 私が今使っているPCのスペックは以下のとおりです。 CPU  :1.6GHz メモリ:256MB OS  :windows XP (SP2) HDD  :60GB(本来は80GBだが、上記パーティション分割時に指定した為) また、インストール手順は以下のとおりです。 今現在XPがインストールされているという状態から →(1)書店で購入した本についてきたDVD(fedora8)を入れて起動。 →(2)本に書いてある通りに初期画面が出力された。 →(3)本に書いてある通りに初期画面にてEnterキーを押下。 →(4)本に書いてある通りにDVDメディアチェックの有無を選択する画面が出力された。 →(5)上記画面((4))にて、本来ならばEnterもしくはtabキーで項目を選択できるはずだが、tabキー・Enterキー・矢印キー、その他すべてのキー操作が無効になった。 インストール手順は以上です。 私は上記(5)にてフリーズしているのではないかと考えておりますが、 本にはXPが安定動作する程度のスペックが必要との記載がありましたので、この点に関しては問題ないと思うのですがいかがでしょうか? また、先ほどデュアルブートしたいと記載しましたが、デュアルブートせずにfedora8のみインストールすることでも問題ありません。 尚、参考になるかわかりませんが、付録にもうひとつ付いてきた「KNOPPIX5.1.1」というインストール不要のライブDVDでしょうか? 上記のものは問題なく稼動を確認しています。 お手すきの際で構わないので回答いただければ嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • Fedora Core 5のインストールが途中でフリーズする

    Fedora Core 5をインストールしていると、「言語選択」の次の「キーボード選択」で「次へ」を押すと、画面が固まり、キーボードもマウスも受け付けなくなります。マウスポインタも動きません。 テキストモード・グラフィックモードともにおなじです。 マウス、キーボードはPS/2でつないでいます。 Fedora Core 3,4でも同様の症状です。 WinXPやVine Linux3.1は普通にインストールできます。 メモリ、HDDを他のパソコンにスワップしたらうまくいったので、マザーボードの不良だと思い、マザーボードを修理に出しましたが、代金(8400円)を請求されたあげく異常なしということで戻ってきました。 以前は、FC3を動かしていたパソコンなので、相性の問題も考えにくいです。CMOSクリアも試しました。 何か他に原因として考えられることはないでしょうか? マザーボードは、ASUS P4R800-VMです。

  • Fedora 12のインストール

    Fedora12をインストールしようとしたのですが、失敗してしまいました。 厳密には、インストール自体はできるのですが、最小構成でのインストールになってしまい、GUI起動もできません。 マシン: 東芝Dynabook AX1/424CME CPU: Intel Celeron 2.40GHz RAM: 256MB HDD: 40GB 試したこと DVDのインストールディスクからのインストール 1, インストーラのGrub画面(?)で、"Install or upgrade an existing system"および"Install system with basic video driver"を選択。コマンドを編集して"edd=off"を追加。 2, MediaのチェックはSkip 3, Welcome画面 4, 言語選択 => 日本語 => 失敗 5, キーボード選択 => 日本語 6, Timezone選択 => 東京 7, Password設定 8, Partitioning type => Use entire driveを選択。 9, Write changes to disk画面。実行するとインストールが始まる。 こんな感じなんです。 インストールするパッケージの選択画面や、パーティションを切ったりする画面が出てこず、強制的に最小構成でインストールされてしまいます。 また、RAMが少ないために、インストーラーはGUIではなく、CUIモードです。 同じような症状が出た方はいらっしゃいますでしょうか? Network installも試しましたが、結果は変わりませんでした。 また、ちゃんとインストールするためのお知恵を貸していただければ幸いです。 私自身、LinuxやUnixはかれこれ、6,7年扱っていますが、このような症状は初めてで当惑しております…

  • Fedora 8 のインストールができません

    『できるPRO Fedora8 Linux 完全活用編』という本の付録DVD-ROMを 使用して、Fedora 8のインストールを試みています。 インストール中にコンソール画面に以下のメッセージが出力された まま、"you may safely reboot your system" から先に進みません。 install exited abnormally [1/1] sending termination signals...done sending kill signals...done disabling swap... unmounting filesystems... /mnt/runtime done disabling /dev/loop0 /proc/bus/usb done /proc done /dev/pts done /sys done /tmp/ramfs done /mnt/source done /selinux done you may safely reboot your system インストール環境は以下の通りです。 PC型名: NEC LaVie T LT900/1 CPU: Intel Pentium IIIプロセッサ メモリ: 768MB HDD容量: 70GB ちなみにパソコンのBIOS設定に関してですが、起動順序は 1. [CD/DVD] 2. [IDE HDD] 3. [フロッピディスク] です。 インストール実行に失敗する原因と対処方法について教えて頂けます でしょうか?

  • Fedora13でインストールの質問です

    Fedora13をインストールしようとした時Install or upgrade an existing systemを選択し その次の選択のディスクのテストを行うか尋ねられるときに テスト後とテストなしでインストールを行ったときに両方の場合ともに まっくろな画面になり操作がまったくできなくなりませんでした。 またデータはこのテストとチェックサムで検査しましたが双方問題なしで、 5時間ほど放置していましたが何も変わらず状態です。 インストールしようとしているパソコンは FMVのCE21Cで CPU : AMD Athlon XPプロセッサ2100 1.73GHz メモリ 1GB インストールディスク :DVD 当方Linuxは初めてでまったくわからない状態なので回答よろしくお願いします。

  • Linux Fedora 7 インストールとGRUBについて

    以前、自作パソコンにWindows Vistaを入れており、 最近Linux(Fedora 7)に興味を持ち始めインストールを試みました。 初めはVistaとのデュアルブートをしようとしました。 インストールDVDからのインストール画面の起動、 そして再起動のあたりまでは順調にいったのですが、 起動直後にコマンドを入力するGRUBの画面(後述)がでてきて そこからはうまくいきませんでした。 そのため、デュアルブートを諦め、 ハードディスクを全てフォーマットした後、 再びチャレンジしてみたのですが状況は変わりませんでした。 私もいろいろと調べたのですがLinux初心者ということもあり、 なかなか理解できませんでした。 どうか皆様のお力でお助けいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。 [補足] GRUBの画面では、 GNU GRUB version 0.97 ~ Minimal BASH-like line editing is supported. For the firstword, TAB lists possible command completion. Anywhere else TAB lists the possible completions of a device/filename. grub> と出力されます。