• ベストアンサー

ボルドーの美味しいレストラン

お世話になります。 ボルドーに滞在経験のある方におたずねいたします。 ボルドーで美味しい食事の出来るレストラン、名物料理や郷土料理のおすすめのレストランを教えてください。 できましたら、フランス語の店名のほか、場所や電話番号、わかりやすい目印なども教えていただけましたらたすかります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pistache
回答No.3

A2です。 こんにちは 丁寧で、おちゃめなお礼ありがとうございました。 あまりお役に立てずすみません。 他の掲示板(歩き方とか)はお試しになられましたか。 ようやく友達からミシュラン本2006年版が帰ってきたので、 ボルドーの所を見てみました。 (ホテル含めてレストラン載っていて) 15ページもあるくせに、3つ星、2つ星がない。。! 1つ星は3軒、 ブフ君マークは1つのみでした。 また、コインマークの店は6軒。 パリでコインマーク付きの星無しに行きましたが、わりと美味しかったですよ! その店は、こじんまりして庶民的な感じだったので、どんなに味が良くても内装設備の点で星が付かないかもしれないなあと思いました。そう隠れた名店もあります。 確かにおっしゃるように、これではわざわざミシュランガイド買っても?ですね。 一応ブフ君の所が1軒だけあったので、書いておきます。 店名 GRAVALIER 住所 114 Cours Verdun 電話 05 56 48 17 15 昼20ユーロ(定食) ワイン20~45ユーロ >たまたま良い匂いのしたお店ぐらいなら、私でもわかるかもしれませんが、なかなかその域に達するのは大変そうです。 ホントに見つけられるようになりますよ。簡単です。 私なりのコツを書いておきますので、よかったらご参考まで。難関度が低い順から、、 1,入り口ステッカー わかりやすいポイントは、ドアや入り口付近に張ってあるステッカーです。 レストランガイド本に評価されたお店は、張ってあるステッカーの数が多いです。 ミシュランマークとか、ROUTARD「ルタール」(地球を背負ったマーク)とか、いろいろです。 2,鼻 美味しいお店の前を通ると、まずそうな匂いはありえませんよね。美味しい匂いがします。 フランス料理は和食と違って、香りの自己主張がものすごく強いですから、香りでわかりやすいと思います。 それに、嗅覚がある程度鍛えられていれば=美味しい料理の記憶が蓄えられていれば、より確実と思います。 私はそれほど食べ歩いてるわけではないのですが、それでも ドライブをしていて、あるお城の塀のそばを通りかかったとき、 入り口の門から100メートルは離れた城から、えもいわれぬ匂いが漂ってきたのです。100メートル離れたところからでも魅惑する香りって凄くないですか? 案の定、すごく良いレストランでした。 3,客層 休日でもないのに、地元客でにぎわっていたら、それはなんかしら魅力のあるところでしょう。味が良いか、 あるいは値段とのバランスが良いか。。値段は店の前に張り出されているのですぐわかります。 4,店構え これはもうカンとしか言いようがないのですが、、 テーブルクロスなど内装の趣味が悪いのに、皿の上だけセンスが良いというのはありえない! と思います。 そして、やはり、レストランオーナーにとって、お客様に提供するのは皿だけではないのですよね。サービス、雰囲気、等にこめられたもてなしの心というか、ホスピタリティ。これが感じられるような店構えの所ならば、料理にもそれなりに気を遣っていると思います。 ほっとするような、心がこもってるような内装・店構えが良いですよね。 どこかからデザイナーを呼んできて体裁だけ整えた(浮いてる)感じなのは、味が伴ってないことも。。。 5,シェフの顔 料理は「ひと」が作る物です。その人の考え方やポリシー気持ちがダイレクトに皿に反映されます。たまたま、シェフの顔を見ることができたら判断材料の一つになります。 私はたまたまバスに乗り遅れて、ガイドブックにも載ってない田舎を歩いていた時、とおりかかったレストランがすごく良さそうな雰囲気だったんですよ。で、カード(電話番号)だけ貰う為、入り口にむかったら、丁度その時、庭からシェフが出てきたのです。(食卓に飾る花を庭でつんできた) そのお顔が、なんとも優しい顔で、目も「人に喜んでほしい」という思いがあふれて理想の料理人のお顔でいらしたので、「これは入るしかない。」と食事をして帰りました。結果、、去年私が食べたレストランでダントツでした♪  > マカロンはピスタチオのが一番好きです!(謎) ピスタシュ味のマカロン、食べてみたいです。 パリには、ピスタシュ味のフィナンシェがあり、凄く美味しいですよ。日本にも支店が出ているメゾンカイゼール(メゾンカイザー)のです。市内にいくつか支店が出ていますが、5区のムフタール通りにある本店のがふんわり美味しいです。ラファイエット2階にも少しおいてありますが、そっちはパサパサでまずいです。 あと、マカロンはパリのエルメという店のイスパハン、機会がありましたら、お試しを。卒倒するかもしれません。 あと、aquarius_hiroさんの他の回答を数個だけ読みましたが、とても的確に分析なさっている文で面白く読ませて頂きました。切れ味がよいのに、人間味のある…「温かい包丁」って感じ。もし、フランスでお時間があったらぜひブログかなにか書いてほしいなあと思いました。その包丁さばきで、フランス人がどんなふうに料理されるのかをみてみたいです。(フランス人には苦労することもあるので、、笑)

aquarius_hiro
質問者

お礼

pistacheさん 今回も沢山の有益な情報ありがとうございます。 「歩き方」の掲示板では質問の投稿はしていないのですが、内容だけざっと見ました。何件かお勧めが書いてあったので、それも参考にしようと思います。 まだミシュランは買っていないのですが、ブフ君のお店を教えていただいたので、とりあえずそこをトライしてみようと思います。重ねてありがとうございます(^^) ホスピタリティと、シェフの顔のお話その他、私がいつも考えていたことと同じで、全く同感です。美味しいお店ほど、「美味しかった」というと、お店の人もほんとに嬉しそうな顔をするような気がします。 ピエール・エルメのイスパハンは、実は食べたことあります(^^) 東京の青山にピエール・エルメ・パリの支店があり、そこで売っていたのです。とても美味しかったです。そして、ピスタッシュのマカロンは青山のエルメにもありました♪ 私の回答も読んでいただいたとのこと、またお褒めに預かりありがとうございます。ブログは書いてご報告したいところなのですが、ここでは個人のHPを書かないルールなので残念です。 二回にわたっての、丁寧で有益なアドバイス、ご親切、重ねてありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• pistache
回答No.2

こんにちは 私はボルドー在住ではないのと、ボルドーはあまり行かないので回答を控えておりましたが、 ミシュランについてご質問と、ちょっと勘違いがあるようなので補足です。 > また、ボルドーにはミシュランの星付きのレストランはあまりないと、あるソムリエさんが言っていたのですが、そのあたりはどうなのでしょう。もし事実ならミシュランは結構高そうなので買わないのですが。 ミシュランは(今手元にないので申し訳ないのですが)25ユーロ程度だったと思います。渡仏後、駅の売店でさえも売ってます。立ち読みできます。 なので、ゴーミヨー等、他のグルメ本と比較して気に入った方を買われては。 (この2つがトップ2といわれてるようです) そして、文面からすると、「ミシュランガイドには星付きの店のみ載っている」ようにお考えかしら?と思いましたが、、 載ってるのは、星がついているレストランだけではありません。 星には至らなくても、「なかなかいけてるじゃん!」レベルのレストランが、結構沢山載っていますよ。 お勧めは、ビブ君マーク(ミシュランのマスコットのビバンダム君です)が付いてるレストラン。 これは、「すごく美味しいのに安い!」というコストパフォーマンスの高いお店に対して付けられる物です。 ユーロレートが悪い今、星付きの高い所もここぞという時にはいいけど、 普段は美味しくて安いところがありがたいですね。 あと、慣れてくると、道を歩いているだけで、美味しいレストランがある程度見分けられるようになりますよ。 「ここはいけそうだ」とふんで入ったレストランがアタリだった時、喜び倍増です。 長期滞在とのこと。滞在中ご自分でも見つけられるようになると良いですね!

質問者

お礼

pistacheさん、丁寧なご回答ありがとうございます。 そうですね、ミシュランには星のついてない割と良いレストランが載っていて、載らないお店よりは、評価されていることになるのですよね。だから、星3つ以下、全部で5段階あるのですよね。星3、2、1、0と、載ってないのと。どこで聞いたのか、なぜか私も知っていました。たぶん最近の東京ミシュランの記事で読んだのだと思います。東京ミシュランは、「敬意を払って」全部に星つけたとか、そんなことが書いてあったと思います。 しかし、ビブ君マークのことは知りませんでした。大変役にたつ情報ありがとうございます。仮に星なしでもビブ君のを狙えば良いわけですね! 25ユーロは、「う~ん」というかんじですが、前向きに検討してみます。 道を歩いているだけで、見分けられるのは、うらやましい能力です。たまたま良い匂いのしたお店ぐらいなら、私でもわかるかもしれませんが、なかなかその域に達するのは大変そうです。 いろいろとご親切に、沢山の有益な情報ありがとうございました。 マカロンはピスタチオのが一番好きです!(謎)

• aiueo2
回答No.1

フランスはミシュランガイドの本場です。 ミシュランのレッドのフランスをお買いになると、 ご質問はすべて解決します。 どの程度あてになるか判らない日本人よりも、 ミシュランの権威に頼る方が賢明と思います。

質問者

お礼

aiueo2さん、ご回答ありがとうございます。 ミシュランも参考にしたいと思いますが、ボルドーにはかなり長く滞在するので、出来るだけ沢山の良いお店を知りたいのです。 また、ボルドーにはミシュランの星付きのレストランはあまりないと、あるソムリエさんが言っていたのですが、そのあたりはどうなのでしょう。もし事実ならミシュランは結構高そうなので買わないのですが。