• ベストアンサー

ケベック・シティのレストラン

今週末からカナダに行くのですが、ケベック・シティに少しだけ滞在します。 そこで、行かれた方に質問ですが、旧市街とその周辺で、おすすめのレストランがあれば教えてください。できればケベックの料理を、と思っていますが、その他(フランス料理など)でもかまいません。 また、そこは英語で予約が可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • F16B60
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

先月行ってきました。 町は綺麗で、みんな親切で、夜遅くまで店は開いてるし滞在するにはもってこいですね。 しかも日本人皆無ですし。異国情緒たっぷりです(笑) ケベックはその歴史が物語るようフランス統治下にありましたからフランス+イタリア系料理が多いかな。 泊まったのがサンルイ門に近かったので、その近隣しかお店に入っておりませんですが参考になれば。 一押しは旧市街Saint-Louis通りのオーザンシアンカナディアン(Aux Anciens Canadiens)です。 ドレスコードはありませんでした。英語も通じます。民族衣装の店員さんが応対してくれます。 伝統的なのはミートパイ料理とか、ケベックシチューでしょうか。 メイン料理の種類はそう多くありませんが・・・・必ずお腹をすかせて行って下さい。 大人でも食べきれないボリュームですので、お子さんが一緒の場合は大人と二人で 一人分を注文し二人で取り分けて食べてください。お店も快諾してくれます。 取り皿はお願いしましょう。 前菜、スープ、デザートのコンプレメニュー(セット)ですとデザート手前で泣きます(爆) スープ、単品、デザートの方が分量的にいいかもしれませんね。 塩着けの肉を使用するのか人によってはちょっとしょっぱく感じるかもしれませんが 家内は平気でした。一人前C$50~60見ておけば足ります。サービス料をきっちり取られますので チップは不要です。確かに人気店のようで、要予約です。 娘ともども家族で一番思い出に残っているお店です(爆) www.auxancienscanadiens.qc.ca tel418-692-1627   あとはそうですね、同じくSaint-Louis通りのLe Cafe de Parisもよかったです。 一人前C$50位。通りすがりに入りました。こちらはふつ~のフランス料理ですが、なぜか 日本語のメニューがあって笑っちゃいました。ドレスコードは特になしです。tel418-694-9626 乗ったタクシーの運ちゃん曰く、コンコルドホテルの展望レストラン L'astralも良いらしい。 回転するので夜はすばらしいし、そんなに高くないよとの事でしたが・・・寄れませんでした。 何となく高そう&ドレスコードありそう。Tel 418-647-2222 また、町を歩けばそこらじゅうにレストランやカフェがあります。 店頭に必ずメニューが張ってありますし、呼び娘さん(かわいいお姉さんが多い)がいるので メニューの説明をしてもらえば感じがわかります。 ケベックというか、地元の感じが知りたいならカフェがお勧め。 サンルイ門から新市街にGrande Alle通りをちょっと歩くと(ただしちょっと登り) 通りの左右がカフェ街。お店の名前は忘れましたが左の奥から二番目(だったと)のお店。 呼び娘じゃなくて、マダムなんですが、もうすごく良い感じで自身タップリのメリハリのある メニュー紹介をしてくれます、半オペラ(爆)ついつい入っちゃいます。ロブスターがC$25だったかな。 道の反対側の赤いパラソルのカフェとその隣のカフェも良かったですよ。どちらかに日本語メニュあり。 パスタカフェのパスタは・・・細麺より太麺系、フェッチーネとかラビオリのがお勧め。 ここら辺までが観光客のテリトリーでしょうか、お客さんもほとんど英語圏人。 お店も十分に英語が通じます。 通りの左側、カフェが切れた所にナイトクラブあり。かなりキテました。 もうちょっと足を伸ばして7,8分歩き、右に曲がってAve.Cartier。 ここには地元のカフェが何店かあります。観光客はあまり来ないのか、いかにも 「地元の人たちのお店」って感じでとてもよかったです。 ただし、周りで飛び交ってるのはフランス語ですけど~(汗) 価格帯は旧市街レストラン>旧市街カフェ>新市街カフェ。カフェでしたら晩御飯は C$25~30位が平均的で、旧市街のレストランは高い感じがしました。 レストラン、カフェもそうですが、食事は大体2時間程必要としますので 夕方6時位にお店に行かないと7時では遅いでしょうね、多分満員。 9月なら5時半位でいいと思いますよ。 食事とワインとかで2時間位はゆっくり過ごすのが向う流、お勧めです。 ほとんど何処でも英語は通じます。が、フランス訛りが強く、聞き取りにくい点もあります。 しかし、最低限+アルファのフランス語は用意していった方がレストラン、カフェとも 対応が変わるのは間違いないです。 ボンジュ~、ボンソワ~、オヴォワと言い、エクスキューズと言わずパァドン サンキューと言わずメッ(ル)シー、イエスと言わずウイ、ノーと言わずノンメッ(ル)シー 注文言葉の最後には必ずシッ(ル)ヴプレ。 これだけで間違いなく快適に過ごせますからお試しあれ。 良いご旅行を~ボンボヤ~ジュ&ボンシャンス!

otschan
質問者

お礼

とても詳しい情報、ありがとうございます! 感謝です。実は私たちもサンルイ門のそば(Grande Alle通り)に泊まりますので、ありがたいです。お店や地域のイメージができてきました。参考にさせていただきます。オーザンシアンカナディアンのページも見ました。フランス語は、以前途中で挫折したのですが、今回、使ってみます。楽しみになってきました。

その他の回答 (2)

  • F16B60
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

Rue Grand Aalle近くに泊まられるのですね。それならどんぴしゃでしたね。 忘れてました。思い出しました。追加です。 お昼、ブランチみたいにするならrue Grand Alleのカフェの中で ウエイトレスさんが水色の民族衣装?をまとっているクレープ屋さんも お勧めです。C$8~15位。ただし、多分そば粉が入っていると思いますから そばアレルギーをお持ちでしたらダメです。飲み物は先に注文出来ましたし ホットコーヒーはお変わりできましたし~。紅茶はたっぷりありますから安心を。 というか、なぜか何処でも熱いお湯ポット+ティーパックなのです(笑) 異国情緒たっぷりのスシバーとか変な名前の日本料理屋も笑えますから時間があれば 話のネタに入ってみてください。日本人だと言うと店の空気が引き締まるのが笑えました。 定食を頼む場合は味噌汁は料理と一緒に出してもらいましょう(爆) LowerTownにもこじゃれたカフェがたくさんありましたし 買い物に入ったお店の人に聞くと夜なら港近辺のレストランが景色が良くて いいよとも言ってましたね、残念ながら私達はそこまで回れませんでしたが。 重要なことを忘れていました。 大体どこのお店でもメニュはフランス語で、下に英語表記されていますが 中にはフランス語のみのメニューの店もありました(泣)そんな時は遠慮なく英語、 のメニューが無いか尋ねてください。無い場合は英語で説明してくれますから 安心してください。フランス語と英語の両方で説明してくれる気の利いたお店も ありますし、こちらからお願いしても請けてくれましたよ。 こういうのも旅の楽しみだと思います。 では、ボォボヤージュ!

otschan
質問者

お礼

補足の情報、どうもありがとうございます。 >ウエイトレスさんが水色の民族衣装?をまとっているクレープ屋さんもお勧めです。 了解しました。水色の民族衣装(?)ですね。そばは大丈夫です。 >異国情緒たっぷりのスシバーとか変な名前の日本料理屋も笑えますから時間があれば >話のネタに入ってみてください。 わかります。カナダの他の街(トロントなど)で、その手の店にちょくちょく行きました。ケベック・シティにもあるのですね。 >夜なら港近辺のレストランが景色が良くて いいですね。 >無い場合は英語で説明してくれますから 一安心です。 ということで、楽しんできます。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

ケベックには2回行きました。Chateau de Frontenac に泊まったりしました。 最初に行ったときは混んでいてレストランどころでありませんでした。 英語で通ずると思います。

otschan
質問者

お礼

>最初に行ったときは混んでいてレストランどころでありませんでした。 なるほど。 Fairmont系のホテルはバンフやバンクーバーで泊まったことがあり、雰囲気を想像できるのですが、たしかにそういったことって、あるかもしれないなと思いました。時期にもよると思いますが、そもそも大きいですからね。 参考にさせていただきます。 英語の件、安心します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モントリオール、ケベックシティーについて教えてください

    来週、モントリオールとケベックシティを旅行します。ただいま観光プランを考え中です。カナダは初めてです。ケベック州はヨーロッパ風だそうなので、パリ大好きな私はとても楽しみにしています。日程があまり長くないので、周辺の町へはいかず、2都市だけにするつもりです。 買ったガイドブックが少し不親切で、特にモントリオールは何をしたらいいのか、いま一つわかりません。 そこで、モントリオールおよびケベックシティのお勧めの観光スポット、レストラン(特にフレンチ)をご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • カナダのケベック

    カナダのケベックシティーに10月に行こうと予定しています。 これだけは見逃せない物、 お勧めのホテル、 お勧めのレストラン があれば教えてください。

  • カナダ旅行、モントリオールとケベックシティ

    こんにちは。来週モントリオールとケベックシティに行く予定です。 他に行く前に立ち寄る予定なので、カナダだけの旅行よりはちょっと荷物が多いです。 ですので、本当は他の地方都市も良さそうですが、宿泊は2か所だけにしようと思ってます。 本当はケベックに長めに宿泊した方がいいかなとも思ったのですが、宿泊料金がモントリオールの方が安いので、モントリオールに1泊多く宿泊予定です。 現在ケベックシティは宿泊は確定させたのですが、もう一泊ケベックシティを増やそうかどうかと、モントリオールの宿泊について少し考え中です。またモントリオールの滞在地区にも考え中です。 合計6日間で現在考えてるのはこんな感じです。 1日目:モントリオール到着直後に頑張ってケベックシティに移動 ケベックシティ泊 2日目:ケベックシティ観光(時差でちゃんとできるかなぁ・・・) ケベックシティ泊 3日目:ケベックシティを適当に観光後モントリオールに移動 モントリオール泊 4日目:モントリオール観光 モントリオール泊 5日目:モントリオール観光 モントリオール泊 6日目:朝モントリオール空港発 こんな感じで考えてるんですが、これでケベックシティ、モントリオールは十分堪能できそうでしょうか?ケベックシティの方に長く滞在した方が楽しいでしょうか。 もちろん人それぞれの楽しみ方もあるでしょうし、好みもあるとは思いますが、初めての都市なので、一般的な意見で構いませんので、ご存じの方から見てのアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • モントリオールとケベックシティに行きます

    お世話になります。 9月前半にモントリオールとケベックシティに行く計画中です。 女性の一人旅でカナダは10年以上ぶりの4回目。 モントリオールとケベックシティは初めてです。 航空券は成田=モントリオール間の往復を手配しており、 モントリオール=ケベックシティ間は陸路です。 移動も観光の一部と考えているため、余程の無理と無駄(物理的&金銭的) がなければ、鉄道とバスを片道ずつ利用したいと思います。 ただし、仏語はもちろん、英語ですらカタコトです。 アジアと英語圏を中心にソコソコの一人旅経験はあります。 そこで質問ですが、それぞれの都市に何泊滞在するかで迷っています。 往路のモントリオール着が夕方、復路のモントリオール発が午前中になることから、 最初と最後はモントリオールに1泊した方がよさそうだと思っていますが、 それぞれの都市に何泊するか決められません。 ガイドブック等を流し読みした限りでは、ケベックシティの方に魅力を感じている為、 メインはケベックシティと考えているのですが、モントリオールも捨て難く・・・。 上記条件ならどのような配分がよいと思われますか? 理由もあわせてアドバイス頂けると幸いです。 また、私自身は決め手の一つとして、【週末と平日】を比較することがあるのですが、 2都市の週末ならではのイベントや平日と週末のデメリットなど、 具体的にアドバイス頂けると幸いです。 (例えば、『週末は○○で●●のイベントがあるから楽しい』や、 『日曜日はショップもお休みで街歩きはつまらない』などです) 以上、宜しくお願い致します。

  • ケベック独立問題について

    明日、試験で一応自分でも考えてみたんですが理解できない部分があったので質問させてもらいました。 カナダのケベック州では独立問題になっていますよね。 1982年の憲法でフランス語と英語を公用語にしたんだが、1987年と92年で憲法改正しケベックは他とは違う社会と認めて、ケベック州の独立運動が始まり、結果は1995年の投票で独立賛成が49.4%反対が50.6%。は理解できるのですが  なぜ、ケベック州は独立運動をするようになったのですか?私の中ではケベック州はフランス系カナダ人(フランス語)を話す人たちが80%いて、昔ケベック経済を支配してたのはイギリス系だったからと思うんですが。それだけで独立をするのかと思いまして・・・後はカトリック教会が当時ケベックの教育を支配してたからですかね・・・?結論は理解できそうですがその仮定まで理解できません。よろしくお願いします。 、

  • カナダ旅行のプラン

    カナダでナイアガラの滝を見た日にその周辺のホテルに泊まる予定で次の日にケベックシティに行きたいのですが、ケベックシティはどのくらいでまわれるのでしょうか? あと、滞在日数が短いのでトロントかケベックシティの観光どっちをとるかで今悩んでいます。 ケベックシティに行きたいのですが、プラン的にきつくなるか心配です。何かアドバイスがあればご教授ください。

  • カナダ(ケベック)でフランス語を勉強する

    ただいまアメリカ留学中です。 今年終わりに1ヶ月冬休みがあるのですが、寮生活で、しかも親しい友人がみんな実家や国に帰ってしまうので、住むところがなくなりそうなのです。寮に続けて住むこともできそうですが、1ヶ月一人で寝て暮らすよりは、勉強したほうがいいかな、と思い、ただいまカナダに語学留学しようか、と考えています。 といっても、英語ではなく、フランス語での留学を希望しています。 調べたところ、ケベックという州はフランス語圏、語学学校もあるようなのですが、1校しか見つかりませんでした。 そこで質問なのですが、ケベックやほかのカナダのフランス語圏に詳しい、または行ったことのあるかた、どういう感じだったか教えていただけませんでしょうか。また、カナダでフランス語を学ぶというのは、問題ないでしょうか。 1ヶ月(学校に行くのは実質3週間)ではあまり上達ができないというのは重々承知しておりますが、1ヶ月有効に使いたいと思っています。 ちなみに私のフランス語学習暦は2ヶ月程度の超初心者ですが、フランス語圏に一人で滞在することに不安は全く感じておりません(お金の方が心配ですね……アメリカ在住なので、1ヶ月の渡航費滞在費学費総額25万程度と算出いたしました)。

  • ケベックとモントリオール&ユース

    6月中旬にカナダのケベックとモントリオールに旅行する予定です。ホテルにあまりお金をかけたくないのでユースかB&Bに泊まろうと思っているのですが、おすすめな場所はありませんか? (女一人旅なのでユースだと安全面も不安です。カナダ以外でもどなたかユースに泊まられた方、是非どんな感じか教えてください) あとここはいっておいた方がいい、というスポットやレストランなど何でもいいので教えてください。

  • ボルドーの美味しいレストラン

    お世話になります。 ボルドーに滞在経験のある方におたずねいたします。 ボルドーで美味しい食事の出来るレストラン、名物料理や郷土料理のおすすめのレストランを教えてください。 できましたら、フランス語の店名のほか、場所や電話番号、わかりやすい目印なども教えていただけましたらたすかります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 軽井沢のレストラン

    休みがとれて軽井沢に遊びに行こうと思っていますが、イタリヤ料理かフランス料理の美味しいレストランを探しています。  おすすめのレストラン名、料理名教えて下さい。よろしくお願いします。