• ベストアンサー

切開して縫合された傷を、より綺麗に治すケア方法

題の通りですが、切開して縫合された傷を、より綺麗に治す方法はありますでしょうか??綺麗に切れた傷を縫合した後ということを前提として、良い方法がありましたら何でも構いません、宜しくお願いします。 前に縫合の間隔を狭くして縫合してもらえば更に綺麗になると聞いたことがあります。本当でしょうか?? (ちなみに傷パワーパッドは、どうなんでしょうか。やはり完全にくっついて完治するまで貼る必要があるのでしょうか?? 前、潰れた様な傷に使ってみましたが、なかなか完治せず傷が蒸れて腐る不安に襲われ、完治する前に貼るのを中止したらひどい治り方をしました。カンペキに治るまで、貼り続けるのが必須でしょうか?) 質問だらけで申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

キズパワーパッドは湿潤治療を行う為のものです。 基本的には傷口を流水などで良く洗浄した後に患部を密封する様にして体液が漏れないようにします。 体液の中に再生する為の細胞が含まれていますからそれが増殖して薄皮となるまで出来るだけ密封状態を維持するのが良いのです。 但し体液は非常に臭いですし見た目は膿と変わらない様に見えます。 その点からは患部が化膿したと思ってしまう事も無理ないと思います。 実際には外側が汚れる事やワセリンなどの塗り直しで2,3日毎に経過観察がてら新しいものに変えると思います。 正しい湿潤治療を行う為には医師だけでなく患者の湿潤治療への理解が不可欠となります。 検証:擦過傷の治療 http://www.araya.dr-clinic.jp/woundtreattrial.page.html 熱傷症例に見る〔イソジン+ガーゼ治療〕と被覆材の違い http://www.wound-treatment.jp/next/wound232.htm 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ こちらが湿潤治療の提唱と実例などを報告したサイトです。 傷口などの写真が沢山ありますので覚悟してみてくださいね。 切開して縫合したキズに関しては擦り傷や単純な軽度の火傷よりも損傷は何十倍も深いです。 湿潤治療を行ってもかなりの日数が掛かる筈です。 湿潤治療は魔法の治療ではありませんからキズを短期間で直すと言うものではありません。 再生する為に理想的な環境を整えてやる事が早く直るなどに繋がっていると考えます。 本来の再生力を出来る限り損なわせない治療法では無いかと思います。

mamonokamo
質問者

お礼

潰れた傷の治療に対して、担当医師ははるか昔の方法(消毒、ガーゼ)で毎日処置していましたが、一向に治らず痛みも取れず、毎日傷に引っ付いたガーゼを剥がされる瞬間は地獄でした。。私の場合は、友人の情報が湿潤療法を始めるきっかけになりました。 傷パワーパッドの威力はすごかったです!というのは、ガーゼでは傷が擦れて、痛くて痛くて歩くのもつらかったのですが、パワーパッドを貼った途端に階段の上り下りでも全然痛みを感じませんでした。 123admin様が貼ってくださったURL1個目の方と殆ど同じ結論ですが、『綺麗に治す』という点ではあまり違いは無いことを初めて知りました。本当に貴重な情報をありがとうございます! >切開して縫合したキズに関しては擦り傷や単純な軽度の火傷よりも損傷は何十倍も深いです。 そうですね。。傷は深いから、変な治り方をしやすいのかも知れないですね・・・。丁寧に回答していただいて、ありがとうございました。とても参考になり、助かりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっと違う方向からですが、ビタミンA 人参や緑黄色野菜などに含まれます。 は、肌や粘膜の修復に関係してるので積極的にとられたがいいと思います。

mamonokamo
質問者

お礼

お野菜を沢山摂ると、肌が元気になりますよね。なるほど、その点に気付きませんでした。もしかして傷の治癒にも大きな影響があるかもしれません。回答ありがとうございます。