• ベストアンサー

『アズクロ』ってどんな薬?

アズクロってどんな薬なんですか?知ってる方がいらっしゃったら教えてください。 アズノール軟膏という塗り薬と クロマイ軟膏という塗り薬があるのは知ってるのですが、 アズクロとは これらを混ぜ合わせたものになるのでしょうか? 同じ軟膏とはいえ、混ぜ合わせて使うなんてこと、あるんでしょうか? 医薬品のホームページで検索してもでてきません。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.1

薬剤師です。 どこかの皮膚科、もしくは皮膚科の前にある薬局ででも出されたのでしょうか。 もしそうだとしたら自家製剤(その皮膚科オリジナル処方とでも言えばわかりやすいでしょうか) だと思われますので検索しても出てこないですし、 何の薬かは処方した所でないとわかりません。 せめて何に使う薬かが文中にあれば推測は可能ですが。 >同じ軟膏とはいえ、混ぜ合わせて使うなんてこと、あるんでしょうか? あります。別に特別なことではありません。 ご推察にあるアズノール+クロマイというのも 消炎と化膿止め双方の効果を出すためにありうる処方です。 2種類の薬をそれぞれ塗るよりも混ぜ合わさっていた方が患者さんに とっても塗りやすいと思いますし、 例えば2:1の比で塗って欲しいような場合はあらかじめ混合しておいてあげないと 患者さん側で調節することは出来ませんしね。 詳しく知りたいのでしたら出してもらったところに直接お尋ねください。

Gonsan001
質問者

お礼

とってもわかりやすい回答、ありがとうございます。 おはずかしい話ですが、私は看護を目指して勉強中の者です(^_^;) 先日 実習先の病院で、このアズクロという軟膏を見かけました。 以前、自分でアズノールという軟膏を処方されたことがあり(疾患名がなんだったか思い出せませんが) クロマイという軟膏は薬局でみかけたことがあり、知っていました。 なにかこの二つが関係するのかと思ってはいましたが 病院でみかけたアズクロは軟膏壺に入っており 効能などがわからず、看護師さんに尋ねたところ「自分で勉強しておいで」との返事・・・。自分が持っている医薬品の本など調べても載っておらず困っていました。 しかし、今にして思えば、アズノールを処方された時、サトウザルベという薬を重ね塗りするよう言われて 二種類処方された気がしますが、 重ね塗りするということは 混ざり合う事ですよね~(^_^;) そもそも混ぜ合わせた状態で処方できるものだという事を初めて知りました! まったく勉強不足です・・・・。ありがとうございました! 

関連するQ&A

  • 処方の塗り薬について・・・

    2ヶ月の子供の顔にブツブツができ、塗り薬を処方されました。 ・バラマイシン軟膏 ・アズノール軟膏 この塗り薬は、所謂ステロイドなんでしょうか。 また、薬の強さとしてはどのくらいの強さでしょうか。 処方に疑問をもっている訳ではないのですが、 知っておきたくて… よろしくお願いします。

  • 妊娠中の痔のお薬

    いつもお世話になっています。 先日、ようやく妊娠4ヶ月を迎えましたが、急に痔になってしまいました。 産科で「強力ポステリザン軟膏」を処方され、母に薬局で受け取ってきてもらいました。 市販で売っている軟膏と似た形態で注入できる形でしたが、塗り薬と書いてありました。 最初は塗り薬として使ったのですが、その後中も痛い気がしたので2回ほど注入しました。 薬に対して敏感になっているので、パソコンの検索で「強力ポステリザン軟膏」を調べていたところ、他の薬かもしれませんが「妊婦の座薬は良くない」のような項があって、軟膏の注入もあまり良くないのでは?と思い始めてきました。 今日、肛門科に行ってみてもらうと「血栓性外痔核」で薬を使わなくてもよくなるようです。 まだ痛みはあるのですが、使用をするか否か悩んでいます。 もんもんと薬のことを考えているのがつらくって・・・。 お薬に詳しい方、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • ピアスホールのかぶれに使える薬

    ピアスでかぶれてしまい、ピアスボールが少しグジュグジュしています。 今家に下記の薬があるのですが、この金属かぶれにつけられるものはありますか? アズノール軟膏 コレクチム軟膏 トプシムクリーム ロコイド軟膏 デルモベートクリーム ゲンタシン軟膏 よろしくお願いします。

  • 薬の強度・使い分けを教えて下さい<オイラックス他>

    子供のあせも等で皮膚がただれた時や虫に刺された時など、その都度ごとに軟膏を買ってしまい 気付けば6本も所持していました。 “痒み対策用”として買っているのですが、それぞれ強さのレベルもあるだろうと思っています。 また、「これがあるなら、同じ効能のこれはいらないのでは?」といったものもあるのかも…。 そう考え、素人なりにそれぞれ少し調べてみたのですが、やっぱりよく分かりません。 専門知識をお持ちの方、詳しい方、アドバイスをお願いします。 ~持っている薬~ 1.オイラックスデキサS軟膏 2.オイラックスPZ軟膏 3.オイラックスA 4.テラ・コートリル軟膏 5.クロマイ‐P軟膏 6.フルコートF軟膏 -------------------------- これまで、子供が軽いあせもで騒ぐ時は オイラックス系のどれかを、 痒み+傷になって痛い時は クロマイを、 痒みでも、原因がブヨに刺された場合なら フルコートを 使っています。 (テラ・コートリルは、あまり使っていません。) 私の中では、フルコートが一番強い薬なのでは?と思っています。 なので、化膿した傷だったらフルコートかな と思うのですが、大丈夫でしょうか?

  • 恥ずかしながら 乳首のかゆみとカサカサ割れについての質問です

    数年来、乳首のかゆみと、カサカサひび割れ、黄色っぽい汁が出る、放っておくと皮膚が硬くなり段々はがれてくる こんな症状に悩んでいます。 皮膚科も2つ通いました。けれど治りません。 1つ目の病院ではゲンタシンクリームという細菌を殺す塗り薬を。 2つ目の病院では、薬の強さを段階的に変えながら、最終的にベントノバールG軟膏(細菌の炎症)・アズノール軟膏0.033%(皮膚のただれ)・アスタットクリーム(カビ・水虫)の混合塗り薬を処方されました。 3ヶ月間、毎日寝る前に塗れば良いと言われ、続けたのですが、塗らなくなって10日と経たないうちに症状が再発し、薬を強くしてまた同じことを繰り返し・・・で、最近はすっかり効かなくなってきました。 毎回皮膚科に行って先生に乳首を見せてるのに治らずがっかりです。 アズノール軟膏とベノトバールG軟膏は同時に使ってはいけないと云う記載のHPを見つけ、 また「脂漏性皮膚炎」というものを見つけ、ニゾラールローションで治る様なので、もしかするとこれかも知れないと思い質問させて頂きました。 私の様な症状で治られた方は、どのような薬を使われたのでしょうか? お教え下さると本当に助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 育児

    子供の肌がカサカサになってるので小児科に連れて行って診てもらったら乾燥肌だからカサカサになってるんだよと言われて塗り薬を処方してもらって塗ってたらひどくなって子供も痒くなったのかよく掻くようになりました。 子供は1才2ヶ月です。 塗り薬はヒルドイドソフト軟膏0・3% と アズノール軟膏(3、000倍)の配合された塗り薬です。 1 小児科より皮膚科に行った方がいいのか? 2 塗り薬はこれでいいのか? 教えてもらえないですか?

  • 妊婦がステロイドを使うと?

    現在妊娠五ヶ月ですが 顔の乾燥と赤みがひどくて皮膚科に行ったところ塗り薬をもらって 塗っています。今塗り始めて3日くらいです。 もらった薬はアルメタ軟膏とアズノール軟膏とユベラ軟膏の3種類が一緒になったやつで治ったら中止と書かれています。 今日になって気になってインターネットで見たところアルメタ軟膏はステロイド剤で妊婦はだめと書いてあったので 影響が出たらととても気になりはじめました。 塗り薬だから特に気にしていなかったので病院で妊婦であることを言わなかったのをとても後悔しています。

  • 口唇ヘルペスにステロイドを塗っても大丈夫ですか?

    唇と周りが痒くて腫れてしまいました。 今日、皮膚科に行ったところ、アレルギーか何かだろうということで、アズノール軟膏とマイザー軟膏を処方されました。 が、家に帰って鏡を良く見てみると、なんだかプツプツしてきてヘルペスのようです。 痒みや痛みなども今まで経験したヘルペスと同じような気がするのですが、どちらかわかりません。 アズノール軟膏はステロイド剤のようですが、もしヘルペスだった場合、塗っても問題ないでしょうか? 市販のヘルペスの塗り薬を塗った方が良いのでしょうか?

  • 炎症の2つの塗り薬

    炎症で薬を二つもらいました 。 一つは強力なステロイドのマイザー軟膏:1日2回の塗り薬 もうひとつは何回塗っても大丈夫というイワザック軟膏3%・ナジフロクリーム1%の塗り薬です。用法では1日3回です。 どちらかがジェネリック医薬品だそうですが、交互に塗り付けるのか、同時に塗り付けても大丈夫ですか。 意見お願いします。

  • アズノールと類似した薬は?

    現在、医者で貰う薬の アズノールと類似した成分の軟膏を探してます これに関しては、ネットで調べると アズノールにレの文字を入れた アズレノールと云う薬が該当するとヒットします しかし、これは製造メーカーに聞いた所 残念ながら、期間限定の様な形での販売だった為 2014年4月現在は 製造中止で売ってないと返答が来ました そこで聞きたいのが、このアズノールと 成分が類似した軟膏を御存じ無いでしょうか と云う質問です? 通常なら、患部の症状を詳細を書けば それに合った薬を紹介して頂く事も可能だとは思います しかし、実は使用するのが… つまり患者が私では無く、私の家族なんですが 患部がケツの周りなのと、患者本人が高齢の為 他の者と2人1組で支えながら使用してるんですが 私は支える方がメインの為 あまり症状は把握出来て無いのが現状です 更に…それなら医者で処方して貰えば? と返答が来そうに思えるんですが 実は現在、違う症状で通ってる医者なんですが 1~2ヶ月に1回位の通院なのと その医者が遠方の為、その薬の為に高齢の者を…と考え それなら市販の薬を買った方が早いと判断した訳です