• ベストアンサー

『アズクロ』ってどんな薬?

アズクロってどんな薬なんですか?知ってる方がいらっしゃったら教えてください。 アズノール軟膏という塗り薬と クロマイ軟膏という塗り薬があるのは知ってるのですが、 アズクロとは これらを混ぜ合わせたものになるのでしょうか? 同じ軟膏とはいえ、混ぜ合わせて使うなんてこと、あるんでしょうか? 医薬品のホームページで検索してもでてきません。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 764R
回答No.1

薬剤師です。 どこかの皮膚科、もしくは皮膚科の前にある薬局ででも出されたのでしょうか。 もしそうだとしたら自家製剤(その皮膚科オリジナル処方とでも言えばわかりやすいでしょうか) だと思われますので検索しても出てこないですし、 何の薬かは処方した所でないとわかりません。 せめて何に使う薬かが文中にあれば推測は可能ですが。 >同じ軟膏とはいえ、混ぜ合わせて使うなんてこと、あるんでしょうか? あります。別に特別なことではありません。 ご推察にあるアズノール+クロマイというのも 消炎と化膿止め双方の効果を出すためにありうる処方です。 2種類の薬をそれぞれ塗るよりも混ぜ合わさっていた方が患者さんに とっても塗りやすいと思いますし、 例えば2:1の比で塗って欲しいような場合はあらかじめ混合しておいてあげないと 患者さん側で調節することは出来ませんしね。 詳しく知りたいのでしたら出してもらったところに直接お尋ねください。

Gonsan001
質問者

お礼

とってもわかりやすい回答、ありがとうございます。 おはずかしい話ですが、私は看護を目指して勉強中の者です(^_^;) 先日 実習先の病院で、このアズクロという軟膏を見かけました。 以前、自分でアズノールという軟膏を処方されたことがあり(疾患名がなんだったか思い出せませんが) クロマイという軟膏は薬局でみかけたことがあり、知っていました。 なにかこの二つが関係するのかと思ってはいましたが 病院でみかけたアズクロは軟膏壺に入っており 効能などがわからず、看護師さんに尋ねたところ「自分で勉強しておいで」との返事・・・。自分が持っている医薬品の本など調べても載っておらず困っていました。 しかし、今にして思えば、アズノールを処方された時、サトウザルベという薬を重ね塗りするよう言われて 二種類処方された気がしますが、 重ね塗りするということは 混ざり合う事ですよね~(^_^;) そもそも混ぜ合わせた状態で処方できるものだという事を初めて知りました! まったく勉強不足です・・・・。ありがとうございました!