• 締切済み

WindowsXPSP2で回復コンソールを利用したいのですが

システムがおかしくなりexplorerやtaskmgr、rundllの再起動が頻発しだしたので修復インストールを行いたいのですが、回復コンソールを利用したことがないので利用方法がわかりません 元々コマンドが苦手な上にMSの技術情報を参照してもさっぱりなので、どなたか教えていただけませんでしょうか? OSの基幹部分を修復←これが目的です、既存のファイルやアプリ設定は維持したいです どうかご教授の程よろしく御願いいたします

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4048)
回答No.4

> 方法としてはあっていますよね? 特に何も出力されないかもしれません。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4048)
回答No.3

メンテナンス(チェックディスクやデフラグ)は、やっていますか。 やってなければ、一度やってみるのもよいかも知れません。 > コマンドが苦手な上にMSの技術情報を参照してもさっぱりなので ということは、下記のところを読んでもらってもだめですか。 システムファイルチェッカーでファイル修復 http://support.microsoft.com/kb/310747/ja Windows XP 回復コンソールについて http://support.microsoft.com/kb/314058/ja

UDP_Master
質問者

補足

その手がありましたか sfcの記事は見ていませんでした とりあえずやってみました CD挿入して、チェック終了したのですが何の音沙汰もなく終了してしまったのですがよいのでしょうか? 再起動して確認すれば早いのですが今はそうはいかない状況でして・・・ 方法としてはあっていますよね?

noname#161749
noname#161749
回答No.2

回復コンソールで目的のファイルが判ってるなら、 Expandコマンドでファイルの展開(上書き)も出来ますが、 OSの基幹部分を修復したい場合にはかなりの数をこなさなければいけません、 >修復インストールを行いたい、 との事ですので回復コンソールのコマンドではなく、 修復インストールをCDからおこないたいという事なら、 ↓のURLを参考に。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207 あと「Windows XP インストールを修復した後、Windows Update、Microsoft Update、または自動更新で更新プログラムが正常にインストールされない」という状態になる事があります。 http://support.microsoft.com/?kbid=943144

UDP_Master
質問者

補足

>>自動更新で更新プログラムが正常にインストールされない そのあたりの解決はもう慣れましたので問題ないです

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

参考URLをご覧ください。 なお、PCがメーカー品の場合大抵インストールされているOSはOEM版です。その場合リカバリ(クリーンインストール)になってしまいます。(メーカーの仕様により回復インストールができるものもあるかも知れませんが、私のPC3台は全てリカバリCD-ROMですから挿入するとリカバリが始まります) OSは製品版(パッケージ版)ですか?

参考URL:
http://f37.aaa.livedoor.jp/~cpucafe/MEMO/Memo036.htm
UDP_Master
質問者

補足

>>OSは製品版(パッケージ版)ですか? VL版です

関連するQ&A

  • 回復コンソールのコマンドがわかりません・・・。

    winxp proのdellのノートpcを使っているのですが、bootがうまく出来ないため、回復コンソールを利用して復元しようと思いコマンドを入れるところまできたのですが、コマンドを C:\>chkdsk c:/r と入力するとなぜだか 「パラメータが有効でありません。/?でヘルプを参照してください」と出るのですが、何か間違っていますでしょうか? ちなみにmapと入れると ? FAT16 39MB \Device\Harddisk\Partition1 C:NTFS 28569MB \Device\Harddisk\Partition2 D: \Device\CdRom() と表示されます。

  • visual c++環境でのコンソールアプリ実行について。

    visual c++の開発環境を使ってC言語の勉強をしようと思っています。 下記のような手順でデバッグを実行しようと思っているのですが、上手くいかずこまっています。 1 Sample.cを、あらかじめ、/Visual C++ 2005/Projects/Sample/Sample.cのように格納しておく。 2 統合開発環境で、「ファイル」→「新規作成」→「既存のコードからプロジェクトを作成」を選択する。 3 既存のコードからプロジェクトを作成ウインドウが開き、「作成するプロジェクトの種類を入力してください」が「Visual C++」になっているので、そのまま「次へ」をクリックする。 4 プロジェクトの場所とソースファイルの指定ウインドウで、「参照」ボタンを利用して、「プロジェクトファイルの場所」欄に、「・・・/Projects/Sample」と入れ、「プロジェクト名」欄に「Sample」と入力する。「次のフォルダからプロジェクトにファイルを追加します」のチェックをそのままにして、「次へ」をクリックする。 5 プロジェクト設定の指定ウインドウで、「プロジェクトのビルド方法」の「Visual C++を使用する」のチェックをそのままにし、「プロジェクトの種類」を「コンソールアプリケーション」にする。それ以降にはチェックを付けないで、「完了」をクリックする。 6 統合開発環境の「ソリューションエクスプローラ」部から「Sample.c」を選んでダブル・クリックすると、コードが表示される。 7 これでデバッグするとコンソール(Visual c++のDOS窓)が一瞬表示され消えてしまいます。 間違っている所やこのようにしたらなど、意見よろしくお願い時ます。

  • 次のファイルが存在しないか壊れている為 Windowsを起動できないと

    次のファイルが存在しないか壊れている為 Windowsを起動できないと \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM と表示が出ました。 MSの説明ページでFDを6枚作っていれてみました。 セットアップ開始の画面で『R』を押して 『回復コンソールを使って修復』を選び 日本語キーボードを選択 その後回復コンソールの画面で C:\> に続く部分に何といれれば よいのでしょうか? とあるページにはWINDOWSと入れるとあったのですが 入れると認識できないコマンドです。と出てしまいます。。 ご存知の方 お教えください。。 よろしくお願いします

  • 回復コンソールを使うことができず、困っております。

    デスクトップPCが起動不能になってきたので、最後の頼みの綱として回復コンソールを使いたいのですが、うまく行きません。 PCはNEC Valuestar VL570 で、Home Edition SP1でしたがSP2にバージョンアップしてあります。起動用CDを作ったのですが、この中に回復コンソール用のwinnt32.exはありませんでした。PCのwindowsにwinnt32があるのですがこれをwindowsで本体やフロッピーから起動しようとすると、現行バージョンより古いというエラーになってしまいます。フロッピーブートでもできればいいのですが、そのフロッピーの作り方が分かりません。 どなたか、御知見がありましたらお教えください。よろしく願いします。

  • 回復コンソールが使えません

    Windowsが起動出来なくなりました。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM これが壊れているとのことです。 あれこれ調べてみて、こちらにあった過去の質問と解答から、その手順通りにやってみましたが、 「copy c:\windows\repair\○○○○」と入力すると、「指定されたファイルまたはディレクトリが見つかりません」という表示が出て、その過去の質問と解答の通りに「dir C\Windows\repair」と入力してみたところ、「ドライブCのボリュームにはラベルがありません。ボリュームシリアル番号は、00fd-2917です」 「C\Windows\repairのディレクトリ 指定されたファイルまたはディレクトリが見つかりません」と表示されています。 過去の質問者さんの場合、このような症状では無かったので、もうどうしたら良いのか途方にくれております。 会社のPCなのですが、恥ずかしながらバックアップ等は取っていなかったため、大変困ってます。 どうか助けていただけないでしょうか? PCは、Dell Dimension4700Cです。

  • 回復コンソールについて

    回復コンソールについて お世話になります。 ソニーVAIO PCV-RZ51という古いパソコンを使っています。 一昨日、「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER エラー」が出ました。 指示通りリカバリディスクを挿入するとリカバリへと進むのですが、リカバリの前に、必要なデータを取り出すことはできないものかと思っております。 クラッシュしたHDDを取り出し、USBで別のPCへ外付けとして接続してみたりしたのですが認識されなくてお手上げの状態です。 方法はないものかと検索したところ、Windowsには回復コンソールなるものがあると知りました。 どうやらリカバリディスクから直接実行することも可能な模様。 しかし、上述したように、RZ51にリカバリディスクを挿入するとリカバリへと進んでしまうだけです。 あるサイトでメニュー画面が出るまでF10キーを連打と書かれていたので試したのですが、「どのWindowsインストールにログオンしますか?」という項目にたどり着けませんでした。 PCV-RZ51で、「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER エラー」から、リカバリディスクを経由して、回復コンソールを使える方法はあるのでしょうか? ご存じの方、おいででしたら教えていただけませんか。

  • 回復コンソールについて

    今回、ウィンドウズのアップデートでアップデートを行ってから再起動したところ ntoskrnl.exe が存在しないか壊れているため~と表示されました。 いろいろ調べたところ、回復コンソールが有効とのことで 回復コンソールのCDブートを作る方法を見つけて作り、うまく起動できたのですが expand d:\i386\ntoskrnlex_ c:\windows\system32と入力すると 指定されたファイルまたはディレクトリがありません と出てしまいます。 回復コンソールに関してあまり知識がないのですが 回復コンソールとはWindowsのCD-ROMがないと使っても意味がないものなのですか? 回復コンソールのCDブートだけでは、回復することは出来ないのでしょうか?

  • 回復コンソールについて

    WindowsXP回復コンソールをインストールしましたが、起動の度にブートメニューが出てきます。必要なくなったので解除したいのですが方法が分かりません。出来るのでしょうか。

  • 回復コンソール

    僕のパソコンはWindowsXP Home editionがプレインストールされています。回復コンソールを使いたいのですが、セットアップディスクの作り方がわかりません。セットアップディスクの作成方法を教えてください。もし、ほかに回復コンソールを使う方法があったら教えてください。

  • 回復コンソールについて

    いつもお世話になります。WIN XPプリインストールっPCで、リカバリーCDしかない場合、回復コンソールは、インストールできるのでしょうか?