• 締切済み

WindowsXPSP2で回復コンソールを利用したいのですが

システムがおかしくなりexplorerやtaskmgr、rundllの再起動が頻発しだしたので修復インストールを行いたいのですが、回復コンソールを利用したことがないので利用方法がわかりません 元々コマンドが苦手な上にMSの技術情報を参照してもさっぱりなので、どなたか教えていただけませんでしょうか? OSの基幹部分を修復←これが目的です、既存のファイルやアプリ設定は維持したいです どうかご教授の程よろしく御願いいたします

みんなの回答

• yakan9
回答No.4

> 方法としてはあっていますよね? 特に何も出力されないかもしれません。

• yakan9
回答No.3

メンテナンス(チェックディスクやデフラグ)は、やっていますか。 やってなければ、一度やってみるのもよいかも知れません。 > コマンドが苦手な上にMSの技術情報を参照してもさっぱりなので ということは、下記のところを読んでもらってもだめですか。 システムファイルチェッカーでファイル修復 http://support.microsoft.com/kb/310747/ja Windows XP 回復コンソールについて http://support.microsoft.com/kb/314058/ja

UDP_Master
質問者

補足

その手がありましたか sfcの記事は見ていませんでした とりあえずやってみました CD挿入して、チェック終了したのですが何の音沙汰もなく終了してしまったのですがよいのでしょうか? 再起動して確認すれば早いのですが今はそうはいかない状況でして・・・ 方法としてはあっていますよね?

noname#161749
noname#161749
回答No.2

回復コンソールで目的のファイルが判ってるなら、 Expandコマンドでファイルの展開(上書き)も出来ますが、 OSの基幹部分を修復したい場合にはかなりの数をこなさなければいけません、 >修復インストールを行いたい、 との事ですので回復コンソールのコマンドではなく、 修復インストールをCDからおこないたいという事なら、 ↓のURLを参考に。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207 あと「Windows XP インストールを修復した後、Windows Update、Microsoft Update、または自動更新で更新プログラムが正常にインストールされない」という状態になる事があります。 http://support.microsoft.com/?kbid=943144

UDP_Master
質問者

補足

>>自動更新で更新プログラムが正常にインストールされない そのあたりの解決はもう慣れましたので問題ないです

• goold-man
回答No.1

参考URLをご覧ください。 なお、PCがメーカー品の場合大抵インストールされているOSはOEM版です。その場合リカバリ(クリーンインストール)になってしまいます。(メーカーの仕様により回復インストールができるものもあるかも知れませんが、私のPC3台は全てリカバリCD-ROMですから挿入するとリカバリが始まります) OSは製品版(パッケージ版)ですか?

参考URL:
http://f37.aaa.livedoor.jp/~cpucafe/MEMO/Memo036.htm
UDP_Master
質問者

補足

>>OSは製品版(パッケージ版)ですか? VL版です